プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:装備品
「ユニクロのベスト」と聞いて、あ~アレね・・・と思われた方、それです。

プロフィールにもある通り、「寒さに弱い」です。猛暑にも弱いですが、セローでお散歩をするとき夏は涼しい場所を求めて山に入りますが、寒いときにはさらに寒い山には足が遠のいてしまいます。

朝晩は寒くなりましたねー。なんて話をしていましたが、この所日中でも寒くなってきました。

雁坂トンネルの無料期間も今月いっぱいですし、中津川林道も12月は冬季閉鎖になります。


セローでの行き先は概ね山の方ですので、平地よりもさらに寒い場所になります。

「お散歩」ですから、「暗くなったら帰る。」です。冬場は3時頃には帰り始めて、5時前には自宅でのんびりしたいですね。

日中の日差しがある時は、そこそこ暖かいですが、山の陰や曇り空の日には何を着たら快適か?と迷ってしまいます。


そんな時、偶然ユニクロで見つけたダウンベストが重宝しました。

家族とユニクロを訪れた時に、CMで知っていたウルトラライトダウンを目にしました。

かなり暖かいとの触れ込みですが、実際に手に取ってみると、なんとも頼りない・・・

「ダウン」というと、モコモコした感じで、ミシュランタイヤのビバンダムくんみたいになりがちですが、このダウンは薄い。

ぺらぺら・・・これで大丈夫なの?

撥水加工が施されているので、アウターとしても着れそうですが、木の枝やドロ汚れを考えてインナーとしてベストを購入しました。








カラーバリエーションは、かなり豊富です。インナーなので白系の迷彩にしてみました。

あまり白には見えないですね・・・



3連休の最終日、あえて寒さに厳しい富士の裾野に行ってきました。

半そでのTシャツに長袖のトレーナー、いつもはその上にプロテクターを付けますが、代わりにこのウルトラライトダウンベスト。アウターはいつものグリーンのジャケットです。

4枚重ねですが、アウターを着て歩き始めると暑い。えっ?デブ?・・・はい、皮下脂肪には自信があります。

・・・そーじゃなくて、見た目のぺらぺら感とは裏腹に効いてる!って感じです。


実際に走ってみると、この日は外気温11℃の所でも「顔は寒いが首から下は大丈夫。」でした。

袖の無いベストですから、肩に圧迫感もなく腕の動きも損なわれません。

ジッパーを一番上まであげると、首回りもすっぽり隠れますので、ネックガードと同じように風の侵入もありません。


裏地に特殊なアルミプリントが施されているそうで、身体からの熱を反射して保温するそうです。

非常用に用意されるアルミの薄いシートと同じ効果ですね。

しかも、たたむと小さくなりますから、急に暑くなった時にもザックの中に収納できます。


冬場はセローに乗る機会が減りますが、曇り空でも出かけたくなるベストな選択でした。



ユニクロ|ウルトラライトダウン
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ultralightdown/men/
スポンサーサイト
コメント

使ってます

ウルトラライトダウンは自分も使ってます。
アウターとして使うには頼りないですけど
インナーとして使うには薄いのに暖かいですよね。
自分は襟なしが有ったのでそっちにしました。

ベストなだけに。。。

やはり、ベストな選択でしょう(*^^*)。
突っ込まれるのをお待ちのほどだと思い^^;、突っ込んでみました。
私もひとつ欲しいところです。
ヒートテックも当初のものよりかなりよくなりましたね。
最近出かけてないユニクロですが、うちのが通販でいろいろ買ってるようです♪

ベストだけに・・・2

ありゃ~先にぽちさんが突っ込んでしまいましたねww
ベストだけにべストな選択・・・もういいか(^^;)
私もバイクにいつもウルトラライトダウンひとつ忍ばせてます!
これがひとつあるだけで、とっても役立ちますね(^^)

ベストなだけに・・・3

ベストなだけにベストな選択!
図々しくも、ぽちさん・ムコ殿さんの上に更に重ねちゃいます、まさにレイヤリング!暖かい!なんて(^^)
ユニクロベスト、私も使っています。
コスパ良いですよね。
ただチョッと肥満体型な私には不満な点が・・・。
あのファスナーが何とも心許無いです(^^;

Re: 使ってます

ななよさん、コメントありがとうございます。
実は、ななよさんの記事を読んで、グローブの購入を考えました。
インナーは、ヒーターつきも考えましたが、ダートでの運動量を考えると必要ないかと思い、ユニクロダウンにしました。

Re: ベストなだけに。。。

ぽちさん、さすが、「お約束」ありがとうございます。
意外なくらい、暖かいです。しかもベストですから動きが楽で、まさにベストな選択でした。・・・失礼しました。

Re: ベストだけに・・・2

さーすが、ムコ殿さん。ウルトラライトダウンはもうチェック済みですね。
長距離を得意にする方達には、やはり快適性には敏感ですね。
ユニクロって、ユニーク・クロージングですね。ユニですから単一の衣服。国民全体をユニホームで統一するすげー野望だー!と思っていました。バカですね。はい、ベストバカです。

Re: ベストなだけに・・・3

クマさん、コメントありがとうございます。
皆さんモンベルかと思っていました。
ユニクロ、GU、GAP、OLD NAVYと、近くのモールには、何店もあります。
普段使いにはユニクロが多いですねー。あまり定価で買ったコト無いですけど・・・
アウターのジャケットも、どこかの店です。バイク用ではありませんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ