プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:あそびかた
「ドメスティックなお話ですが。」で、オフ車に乗り始めたら舗装路を走りましょうとか、農道を走りましょうとか、フラットダートは白銀林道がおすすめ・・・。と、極々地域限定な記事をアップしてしまいましたが、フラットダートの次は・・・?

ドコに行きましょう・・・?



はじめは、西湘バイパスで箱根に上がり、熱海峠までの道がおススメだったり、細かいターンの続く林道箱根線が慣れるのにいいです。と書いていましたね・・・





それから、ヤビツ峠を越えて、宮が瀬湖までのルートも良く走っていたと・・・





農道を走って、急な坂にも慣れましょう。とか・・・





フラットダートは、白銀林道が近いですねー・・・など。


・・・ここも、白銀林道・・・?



今回は、さらにレベルアップ。「ガレた林道」です。

静岡県に遠征です。・・・と言っても足柄峠を下って行けばそこはもう静岡県。

山北町の隣の小山町、金太郎の故郷です。金時公園の一部にある八重桐の池からスタートします。





「小山町に金時公園」(2014.5.9)でも紹介しました、八重桐の池です。





寒そうなので、スクリーンはそのまま着けてきました。





池が、干上がっていますね・・・





こんな景色を見ると、トライアルセクションを作ったら面白そう・・・と思ってしまいます。





赤い文字は注意の喚起ですが、白クマかウシのようです。





この公園のような八重桐の池の先から、林道が始まります。





最初はフラットダートです。





すぐにゲートが現れます。「安心して下さい、開いていますよ。」


このフレーズ、何回使ったんだ・・・?



大型トラックも走る林道なので、道幅は十分あります。





やがて分岐が現れます。


ここは、左手の上り坂に向かいます。



下ってしまうと1.8kmで金時公園になります。


・・・が、ハイキングルートですので、セローでは金時公園までは行かれませんでした。
「小山町北部の林道」(2014.5.9)



舗装路とダートをくり返しながら、しばらく走ると、左手に高圧線と鉄塔が見えます。





この辺りはかなりガレています。四輪には影響ないですが、道の真ん中を蛇行する雨水の溝は、セローには厄介な代物です。





かなり高い所まで上って来ました。右の方には雲に隠れた富士山が見えます。





さらに、ガレた路面が続きます。


川上牧丘線程ではありませんが、セローに乗り始めの時には、キツいガレ場です。



愛鷹山の裾野と東富士演習場ですね。忠ちゃん牧場もあのあたりです。





この林道の一番高いあたりまで上って来ました。左手に登って行く道もありますが、林業用の作業道のようなので、右手を直進します。





・・・ん?





あれ?・・・





崩落です。クルマでは厳しそうですね。





軽く上りながら、この先までフラットダートが続きます。フラットになると、道は大きく右手にターンして、下り坂になります。

道幅は十分ですが、雨水の跡が道に残って走りにくいです。





側溝が配置されていますが、水量が多いのでしょうか?





でも、所々フラットダートになりますねー。





ほぼ直線のような場所で、林道中島線の終点です。





反対側は、林道生土不忘山線の終点です。





しばらくは、フラットダートが続きますが、こちらも下って行くとガレてきます。





左手に上って行く道がありますが、右手の道を下って行きます。





ここも崩落しています。クルマに会わないワケですね・・・





高圧線と鉄塔です。ロードマップには記載されませんが、国土地理院の地図には記載があります。道路地図に載っていない道を走った時の確認にも使えます。


・・・と言っても、スマホのアプリで走行ルートの確認も出来ますね。



落ち葉とガレガレの石、見分けがつきません・・・





ガレた路面は、登りと下り、どっちが楽?


下りの方が楽に走れます。

・・・と言うのも、登りでは段差を見ながら走行します。走るラインも見極めが難しく、アクセルオフで停止しがちです。

ところが、下り坂では段差があまり気になりません。あっ!っと思った時には段差を降りています。

アクセルよりもブレーキに気をつけて、走行ラインを遠くまで見まわせます。

八重桐の池から入って来ましたが、反対ルートはきつそうです。



スモークのスクリーンが、しっくりきません・・・


見慣れれば、いいのかな・・・?



あ”~、ヤス・ファクトリーがー!


「ヤス・ファクトリー」(2015.8.10)

こうなるコトは予想していました。

ヤスさんのマッドフラップは、軟質の樹脂でしたが、このセローに着けたのは、100均で買った”したじき”ですから。

もっと早くダメになるかと思っていましたが、かなり頑張ってくれましたね。



この林道は、あまり距離はありませんが、路面が穏やかだったり、周囲に珍しい物があったりと、飽きないです。


名も無い小さな滝です。トラ車なら行ってみたくなるかも・・・



滝からの水が下流では、川になっていました。





さらに進むと、断層が・・・


伊豆半島は、小笠原から移動して来ました。ここの断層が、本州と伊豆半島の境になるそうです。

こんな山の中なのにねー。



・・・ドコ?


右端の縦に割れたのが、断層ですかね?



こちら側にはゲートがありました。


横には十分スペースがありますので、乗ったままでもぬけられます。



落ち葉や土砂に覆われた舗装路を下り、直線のダートを過ぎると民家があります。


集落に入る手前に、生土不忘山線の看板がありました。



上を見上げると国道246号線です。


御殿場方向から来ると、トンネルを貫けて2車線になり、最初の右ターンの下になります。



周囲にも民家がありますが、頭の上を24時間、何かしら走っていると思うと落ち着きませんね。


「林道中島線終点は、○○だった。」(2015.7.1)と同じルートでした。



道なりに下って来ると、国道246号線の旧道、県道394号線に出ます。

県道394号線を右折して、小山交番前の交差点を左折して、県道146号線を進むとJR御殿場線の駿河小山駅になります。





ガレたダートは、いかがだったでしょうか?

道幅も十分にありましたから、ドキドキしながらも走り切れたと思います。



次は・・・


へへへ・・・
スポンサーサイト
コメント

こんばんは♪

またまたいい林道のご紹介、ありがとうございます(^^)v!
来週のカフェのあとですか~?!
行けるかな~まだちょっと?ですが、楽しみです~(*^^*)。

明日は雨みたいですし、寒いみたいですし、残念ですがカフェ欠席ということで…m(__)mすみません。
セローのスクリーン、実際の使い勝手は別?!として見た目は格好いい!と思いますよ。。。BAJAにも付く汎用品ないかな~^^;。

こんばんは~(^^)

色んな林道ご存知で凄いですね~!
旅好きさんやぱるさんあたり近いのでこれ見て行っちゃいそうですね(笑)
あらっ!ヤスファクトリー・・・木っ端みじんじゃないですか!
明日のカフェミーのあとは早速製作し直しですね(^^)

こんばんは〜。

チェッチェッチェローさんお近所には、
どれだけ林道があるのでしょうか?(^-^;)
場所はどの辺なのか想像もつきませんが、羨ましいかぎりです。
残念ながら明日は天気が崩れてしまいそうですねー。
私のリヤフェンダー同様に、ヤスファクトリー。
もっと改良型が出来るのでしょうか?
続きが楽しみです。

Re: こんばんは♪

ぽちさん、怒涛のコメントありがとうございます。あ、このフレーズはムコ殿さんですね。
小山町の林道は、短いですので半日も持たないです。
「お散歩」ですから、丁度いいかも知れませんね。
周辺には「かっき~ロード」がありますので、ハマりませんよーに。

Re: こんばんは~(^^)

ムコ殿さん、どとーの連コメありがとうございます。
家から30分ほどの場所になります。旅好きさんもあちこち探索していますから、もうご存じかも知れませんね。
ヤスさんは、まな板で作ったそうです。柔軟性のある素材がいいようですね。
まな板買って来まーす。

Re: こんばんは〜。

かもねぎさん、いつもお忙しい中、連コメありがとうございます。
長距離ツーにはWR!無敵です。
「お散歩」には、セロー。お気楽です。足柄平野は相模湾に位置しますが、三方を山に囲まれています。
箱根や丹沢など、標高の高い山もありますが、小高い丘のような丘陵地帯も広がっています。
そんなワケで、走れる場所も多いようです。

貴重です

ゲートが開いている林道なんて珍しいですね。未舗装でゲート無しで通行禁止とか書いて無い林道って貴重です。しかも近くにあっていいですね。日曜日はそういう山中湖界隈の林道へちょこっと行ってきました。
それからリンクを1年ちょっとしてばらしてみたら、グリスはきれいでした。
セローには長く乗りたいのでこんなもんでも、もう外せないアイテムになりました。

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
引き出しが多いですよね~!
金時公園は何度か行ってますが
そこから先は行った事ないので知らないですよ~!
セローは結構踏み込んでいけるからいいですよね~!
今度機会があれば行ってみたいです^^


未踏の地

ご無沙汰です。
中島林道に生土不老山林道…完抜出来るんですね。色んな人のサイトで何度も確認してたんですが、崩落で通行止めとかって、よく見かけてたのでダメかと思ってました。
行こう行こうと思いつつ、この界隈は全然行けてなかったんですよね…。
えっ!?かっき〜ロード!!?(^∇^)
今度ぜひご案内お願いしまーす(^^)

まだまだ

近場に走れる林道がまだまだあるんですね!
連休にカフェの後に教えて頂いた辺りに行ってみたんですが
ウロウロとしただけで1日が終わってしまいましたw
当分は通って楽しみたいなと思います。

次回はどこ?!

前回のこの記事から、早いものでもう、一年半たってしまいましたよね。
でも、昨年の5月以降も神縄、立ち寄ってましたっけ?

細かいですが、走れるところは探せばまだ有りそうですね。
次回は?!

Re: 貴重です

ヤスさん、コメントありがとうございます。
ゲートが開いているのは、途中に工事個所があったからかも知れません。平日は工事車両が通るかもしれませんし、林業のトラックが走るかもしれません。
山中湖界隈の林道はどのあたりですか?また教えて下さい。

Re: タイトルなし

旅好きさん、コメントありがとうございます。
クレバスあります。深くはないですが、走りにくいです。
でも、完ぬけ出来る林道ですから貴重ですね。
この次は、旅好きさんにはもっとショックかも・・・?

Re: 未踏の地

かっき~さん、コメントありがとうございます。
ドコを走っていても、支線を見ると「かっき~さんなら・・・」と思ってしまいます。
サーティワンの新フレーバー「かっき~ロード」一度ハマると脱け出せない。

Re: まだまだ

ななよさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。走ってますねー。
一緒に走れる人がいると、楽しさも倍増ですね。
明神、明星線の支線は、行き止まりが多いですが、探索し甲斐もありますね。
コメント入れられませんが、ブログ楽しみにしています。

Re: 次回はどこ?!

ラオさん、コメントありがとうございます。
今年の6月に記事にしています。「小山町でも、あじさい祭り。」(2015.6.28)
次回は、もう少し細い道でガレた所かな・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ