プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
夢のような話です。ウソのようなハナシです。

「徒歩、自転車、バイクは通行できます。」

どこかの有料大橋ではありません。「林道」の話です。

クルマはダメだけど、バイクはOK!こんなハナシは初めてです。


「ドメスティックなお話」を始めて、ガレた林道を紹介してきましたが、今回はその完結編です。


前回はJR御殿場線の駿河小山駅まで来ていましたね。

今回のスタート地点はここからです。





看板自体は古くからあったようですが、情報は更新されています。





駅前ロータリーです。御殿場線は現在は単線ですが、丹那トンネルが開通するまでは、こちらが東海道本線でした。


御殿場線沿線には、地方のローカル線とは異なる趣の駅が多いのも、うなずけます。



駅前の道を松田方向へ進むと、東名高速のガードが見えてきます。


「遊女の滝」の看板があります。ここを右手に入って行きます。



「遊女の滝」です。遊女がいるのでしょうか?の看板方向へ進みます。





道が細くなってきました。古いコンクリート製の橋を渡ります。





上流を見ます。あれが遊女の滝でしょうか・・・?





滝の上には、東名高速上り線の高架橋です。高いですね。





山の中へと舗装路は延びていますが、何やら看板がありますね・・・





「この先、県道には抜けられません。」よくある”お知らせ”です。

(徒歩、自転車、バイクは通行できます。)えっ?走っていいの・・?





林道には車止めがあります。埼玉ルールも要りません。バイクはいいんです。





ダートに舗装路、登り坂が続いています。





いやー小山町、懐が深いわ・・・


・・・なんて感心しながら走っていますが・・・



「バイクは通行できます。」・・・って、オンロードモデルでも来れるのかー?


これは、通行出来るとは、思えませんが・・・



小山町はオフ車に優しいってコトで、林道大沢線です。


でも、考えてみれば、この林道、対向車が”ほとんどいない”ってコトですよね・・・



「遊女の滝」の看板が見えてきました。





「金太郎ゆかりの地」とあります。金太郎と遊女・・・?


金太郎の母親の八重桐が、金太郎を宿した時に金太郎の健康を祈願して、この滝に打たれていました。

その姿を見た里人が、この滝を「遊女の滝」と呼ぶようになったそうです。

遊女じゃないじゃん!



セローを停めて下を覗き込んでみました。滝の音は聞こえてきますが、滝は見えませんでした。





古くからの案内板です。県道の文字は消えかかっていました。





道は舗装されていますが、落ち葉に覆われて滑りやすいです。





舗装路は林道感が薄れがちですが、舗装の見えないこの道は今だけプレミアムですね。





走りながらバックミラーに目をやると、落ち葉が舞い上がっていました。





奥大澤入り口の案内です。ここから足柄峠へのハイキングルートもありますが、バイク、自転車は走行不可です。


「イメージチェンジ。」(2015.6.7)で、入ってしまいました・・・



県道365号線に出ます。ゲートはありますが、横を通り抜けます。





そのまま足柄峠方面へ上って行きます。誓いの丘に着きました。





道幅は軽トラ1台分の所もある、大沢線でした。






スポンサーサイト
コメント

オフローダーに優しい小山町

タイトルを見て直感的に大沢林道だと分かりました(^^)自分が走ったのは去年でしたが、看板を見た時、この時ばかりは小山町はなんて優しいんだ!って感動しましたよ。
奥大沢は知らずに行っちゃいましたが…とってもディープな所でした(^^;)

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
今年か昨年かあいまいですがXRでゲート側から入りました。
遊女の滝って言うもんですから
僕はXRを停めて草をかき分けながら下りて行きました。
滝は確認できましたが遊女は確認できませんでした。
でも逆に濡れた髪を垂らしながらこっちへ来たら
逃げていたと思います(笑)

懐深いですねぇ

オートバイ通行可とはビックリです。
林道大沢線なかなかのガレノガレですね!
小山町素敵だなぁ~!
このまま何もなく規制されない事を望むばかりですね。


Re: オフローダーに優しい小山町

かっき~さん、コメントありがとうございます。
奥大澤、行っちゃいましたね・・・入り口に「足柄峠」って書いてあるもんだから、ちょっと行ってみたいな・・・って。
コンクリートの橋を渡ると、「この先はバイク自転車通行禁止」って立て札があるんですけど、分かりにくい場所にあって、そのまま進むと、丸太の橋まで行っちゃいますね。
まさか、かっき~さん、あの橋の先まで?ディープですねー。

Re: タイトルなし

さすが旅好きさん!地元は走破されていますね。
遊女に会えませんでしたね、貞子にも会いました?・・・金太郎の母ですよ。

Re: 懐深いですねぇ

クマさん、コメントありがとうございます。
ガレていますが、距離は短いです。対向車の心配が要らないのが、いいですよね。

奥大澤

先日走ったばかりなのでタイムリーな内容です。
奥大澤は行けそうでしたけど丸太から落ちるのが
目に見えているので大人しく引き返しました。

あの林道は先まで抜けれるんですね。
また一つ地理が脳内補完されて嬉しいです。

Re: 奥大澤

ななよさん、コメントありがとうございます。
探索ツー拝見しました。奥大澤には、自転車やバイクを見かけたら通報して下さいって看板がありました。
大丈夫ですよね。

大沢の奧。。。

大沢林道は舗装が進んだとはいえ雰囲気あるいい林道ですよね(^^)v!
今年1月に久々~に走った時、まさかダートが残ってるとは思いませんでした。
足柄峠側からの下り方向でしか走ったことがないので、レポ新鮮に感じました。
奧大沢は。。。普通に行かない(行けない)でしょ^^;。

Re: 大沢の奧。。。

コメントありがとうございます。
地元の方でしょうか?
駿河小山駅の上からも、もう一本林道がありますね。
奥大澤は、ハイキングコースでした。

こんにちは♪

すみません~半分寝こけながらコメしたようで、名前入れ損ないました~
次の記事にもコメしたような記憶があるんですが、あれは夢か~
地元の。。。違うでしょ!ぽちです。

大沢林道、明星林道と同じく、1月の時はがっつり路面崩落してましたがこちらもきれいに治されたようですね。
下ってきて小山町と反対側へのR246に出たとこのローソン、ツーの行き帰りそこでゆっくりさせてもらってます(^^)。

Re: こんにちは♪

ぽちさん、お知らせありがとうございます。
「こんばんは」さんて、誰だろう?・・・と思っていました。
やはり地元の方でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ