プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
あなたのオフ車には、ETCは付いていますか?

もし付いていなければ、支払いは現金ですか?



セローにETC・・・?

「serowでお散歩」だから、「遠くには行かない。」、「暗くなったら帰る。」、「危ない事はしない。」ですが、有料道路を通る時もあります。

支払いは現金よりもカードの方が、後ろのクルマに迷惑をかけないので、カードで通行しています。

クレジットカードでの支払いもできますが、ETCカードでの支払いもできます。



ETCカードで、料金所を通ると、「車載機付いていますか?」と、よく聞かれます。

付いていないので、「付いてないです。」と答えると、通常の料金が領収されます。



バイク用のETCユニットは、クルマに比べて高いので、まだまだ普及率が少ないようです。

ツーリングに使うオンロードモデルの装着率は高そうですが、転倒の心配のあるオフ車には、まだまだ未装着の車両が多そうですね。

今年は「お散歩」と言いながら、山梨や埼玉まで高速を使って来ましたので、高速料金もかなりかかったと思います。

バイク用が高ければ、クルマ用は・・・?オークションサイトを覗いてみました。

アンテナ一体型、分離型とありますが、分離型を810円で落札しました。

クルマ用は、バイク用に比べると、防塵・防水性、振動には弱いと思います。

ならば、常時取り付けにせずに、使う時だけ付けて行ってはどうでしょう?




ETC本体です。ケーブルを外して掃除しました。水には弱そうですね。







脱着が簡単なように、シュラウド内の工具入れカバーに装着します。

この傘立てみたいなホルダーは、スマホの電源を取るために、脱着可能なカプラーを固定するホルダーです。


シガーライターを付けました。(2014.5.30)



この位置に、こんな感じで付けてみます。


この樹脂カバーは、部品番号3C5-21741-00で、税別540円です。



ETC本体の裏に、ホームセンターで買ってきた金具を付けます。





もう一度、位置を調整します。





ここで、両面テープの登場です。





取り付け金具の裏に貼り、両面の接着を出来るようにします。





樹脂カバーに、合わせて行きます。





ETC本体を金具から外し、取り付け穴を確認します。





細いドリルで、3か所に穴を開けました。





タッピングスクリューで固定しますので、下穴を作ります。





両面テープをはがし、表面もきれいにしました。





取り付け金具を固定します。





ETC本体も到着できました。





セローに取り付けます。





この角度なら、カードも入りますね。





アンテナは、メーターパネルの上に固定出来そうです。

ACケーブルは、シガーライターと同じカプラーにして、ホーンから取った電源から分岐します。




スマホ電源用のシガーライターとの同時使用はできませんが、樹脂カバーを交換して使うので、割り切って使います。

電源は入りましたので、後は知り合いの自動車会社でセットアップしてもらいます。


雨の日は使いませんが、出先で降られるかも知れないので、何かカバーは必要ですね。



スポンサーサイト
コメント

こんばんは~(^_^)

昨日はありがとうございました(*^^*)
あのETCこうやって付いていたんですね!
でも車用だったんですね(^_^;)
車用ってバイクのナンバーで登録できたっけな?
昔登録が面倒だったので軽自動車の登録でバイクに着けてた時がありましたが…もう時効かな(笑)
まぁお知り合いに車屋さんがいるなら大丈夫かな(^_^;)

Re: こんばんは~(^_^)

ムコ殿さん、コメントありがとうございます。
ネタに困ると、用品ネタになりますね。
オークションサイトで落札したので、以前の車両情報が分かりません。
セットアップしないでゲートを過ぎると、大型車の請求が来るかもしれませんね・・・

以前は、軽自動車用のETCを自主運用していましたが、1年ほどで壊れたため
今は、アンテナ一体式の二輪用を、使うときだけ荷物と一緒にリアにくくり付けて使ってます。
オフロードバイクでも、ETCは必需品でしょうね。

では、では、

Re: タイトルなし

わたるさん、コメントありがとうございます。
やはり、使う時だけ装着ですね。ロードモデルですとシートの下などにETC本体のスペースが取れますが、オフ車の場合、装着位置が難しそうです。装着率上がりますかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ