プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
南足柄市と小山町の境に、足柄峠があります。

この峠を境に、神奈川県と静岡県にもなります。

足柄峠からの富士山も素晴らしく、周囲には短いながらも林道が何本もありますので、天気のいい日には、よく訪れます。

足柄峠へは、東名高速大井松田インターから伸びている県道78号線で行きますが、この県道78号線が足柄峠の先で通行止めになっていました。



県道78号線は、通称「足柄街道」と呼ばれています。関所跡を小山側に少し上ると、陸橋の下をぬけ、金時山方面との分岐があります。

この分岐の先には、右手に階段があり、富士山や小山町を一望できる、広場と石碑があります。






県道78号線は、ここから小山町へと下って行きますが・・・





足柄峠を下り、1kmほどすると左に鋭角に曲がって行く分岐があります。

直進すると県道365号線になり、東名富士カントリークラブの横を通り、小山町の県道149号線に出ます。

誓いの丘も県道365号線沿いですので、こちらの方がメイン道に思えてしまいます。


ところが、地図で確認すると、元々の道は足柄駅へ下る県道78号線で、365号線はゴルフ場のために作られた道のようです。

この分岐から先が通行止めでした。期間は来年の1月15日までです。

この先には、戦返り線や、ギャツビイゴルフクラブの外周路があるので、この辺りの探索は”おあずけ”けですね。




12月5日は、カフェミーティングです。



入り口から右手に進むと「無料喫茶室」の入り口があります。

この入り口から入らずに、右手に見えるついたての先を下った所で、お茶しています。

スポンサーサイト
コメント

えっ!?

足柄峠は先日の北富士ツーの帰りに通ったんですが、その時は特に通行止めの看板はなかったと思いましたが、何か工事でもやるんでしょうか?この間は道を間違えて戦ヶ入林道に行かなかったので、近々行こうかと思ってたんですよね…。

ちなみに…道路に雪が積もってますが・・・そちらは降ったんですね!!?( ̄O ̄;)

もう雪ですか?

あの道って早い段階で閉鎖されちゃうんですね!
近い内にもう一度行こうと計画していたんですが(涙)
画像を見るにもう雪が降ってるとなると仕方がないのかもしれませんが・・・。

こんばんは♪

今日も冷え込んできたようなので、山は雪になるかな~と思ったら、予報だと意外と気温は高いようで。。。
来年1/15までってことは、積雪のためじゃないようですね。まさか竹之下線の本格工事のため(>_<)、それにしてはやっぱり短いか…。
何にしてもまた楽しく走れるといいですね(^^)v!
しかしチェローさんの100本林道、例の林道本に載ってないとこばっかりですね^^;。

Re: えっ!?

北富士ツー、ありがとうございました。
足柄峠へは、駿河小山から上る県道365号線は通行できますが、足柄駅から上る県道78号線が通行止めになっていると思います。
もしかしたら、時間が遅く工事中で無くなったのかも知れませんね。。

積雪は、すいません。かっき~さんと行った2月の画像を持ち出しました。

Re: もう雪ですか?

ななよさん、コメントありがとうございます。
県道78号線は小山側は積雪で閉鎖される事もありますが、まだ大丈夫です。
今回の通行止めは、工事中での通行止めでした。画像は今年の2月の物で、実際には雪はありません。

Re: こんばんは♪

みなさん、ごめんなさいー。
雪の画像は、今年の2月の画像です。
足柄峠、積雪ありませーん!
工事は、入り口に誘導員がいたので、案内看板をよく見てきませんでした。
竹の下線を、下から舗装しているのでしょうか?

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
最近あそこの分岐におじさんが車に乗ったまま
よく見かけるなぁ~って思っていましたが
やっぱり通行止めなんですね。気にしてませんでした。
足柄峠ももう中旬以降から塩が撒かれて凍結も。
XRで一度スライディングをした事があります(笑)

Re: タイトルなし

旅好きさんと言えば、誓いの丘ですよね。
支線のような78号線は、マイナー路線です。
1月15日までですから、「お散歩」に気をつけます。

もう雪?

おはようございます!
峠もそろそろ凍結が気になる季節ですね(^^;)
それは工事通行止めなのかな?
いずれにしてもこれからはかっ飛ばない方が無難ですね!
特に旅好きさんあたり・・・ww

先週土曜日も看板でてましたが、無理やり入ってみたら以前のブルックスミーティングのルートは通れました。

日曜日、腰と膵臓と熱が治ったら参加になります。
土曜日にLINE入れますね。

Re: もう雪?

ムコ殿さん、コメントありがとうございます。
工事中での通行止めでした。凍結はイヤですね。旅好きさんは、CBで凍結路でしたね。

Re: タイトルなし

ぱるさん、コメントありがとうございます。
膵臓ですか、無理なさらないようにご自愛ください。
発熱を伴っているんですか?休日はお休みされた方がいいかと思います。
秘密のトレーニングルートも通ったんですか・・・?

Webike!

Webikeにデビューしましたね!バイクやツーリング情報得るためにこのサイトもよく見てますよー。益々バイク仲間が増えますね。

Re: Webike!

ヤスさん、コメントありがとうございます。
Webikeは、ななよさんの日記が記されています。
日曜日も晴れそうですね、よろしくお願いします。

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
日曜日のツーですが
土曜日仕事の帰りが遅くなりそうで
できるだけ睡眠時間を稼ぎたいので
前の房総ツーの時と同じく
5:30自宅出発で料金高くつきますが
東名で行きます。
距離は少しありますが時間は短いようです。
帰りはそちらのルートになるかもしれません。
当日はよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

旅好きさん、お仕事お疲れ様です。
睡眠時間は大切ですね。当日は久里浜でお会いしましょう。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ