プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
セローは、今年で30年。250になってからも、はや10年。ですが・・・

セロー250が登場する1年前の2004年3月に、トリッカーXG250が登場しました。

現在のように、ミニトライアル車のような存在ではなく、ストリート系のエクストリームバイクとして発売されました。

250ccのエンジンに新型のフレーム、成田匠さんのアクションで、新しいジャンルを開拓するはずのモデルでした。



翌年の2005年、同じフレームとエンジンで、セロー250が登場します。





さらに、セローがフルモデルチェンジした翌年の2006年、XT250Xが登場します。

まだ、WR250Rが、発売される前の事です。オフロード車をベースに、前後17インチのハイグリップタイヤを履かせ、ストリートや峠での走破性を上げたモタード仕様のXTです。

今は、WR250Xがありますが、ヤマハ初のモタードです。

元々モタードは、ロードレースとダートトラック、モトクロスのチャンピオンがいるけど、誰が本当に速いの?って所から生まれたレースだったんです。

ですからサーキットは、舗装路にダート、ジャンプまであって、そこを周回して行われていました。

舗装路でのグリップを得るため、17インチのハイグリップタイヤを装着して、前後方向の挙動を抑えるため、サスペンションも硬めにセットアップされていました。



レースじゃなくて、林道を走ったら、実際にはどうなの・・・?

こんな疑問が頭をよぎりました。そうしたら・・・



じゃーん!


こんな人が現れました!



バリバリのモタードです。


この画像だけで、車種が分かったらすごいです!



ON用のタイヤと言う事で、まずはこんな所を・・・


一応舗装路ですが、道路のあちこちに枯葉や機の枝が散乱していて、かなり滑りやすい路面です。



問題なく、上って来ました。





今回のゲストライダーの「おーさん」です。


「ななよさん」のブログで知り合いました。家が近いと言う事で、ご一緒していただきました。

フルフェイスヘルメットにプロテクター入りのレザースーツです。カッコいいですね。



フクロウも見とれています・・・





今回は、舗装路メインに走る予定でしたが、「おーさん」の希望により、滝沢林道を上って来ました。






走りますねー、2ストのモタード。

実は、「おーさん」のCRM、オフ用のタイヤも1セット用意があるそうです。

ホイール・タイヤを交換すると、フロントブレーキも交換になるため、脱着に時間がかかるそうです。

いつもはこの仕様で明神・明星線の支線も走っているので、今回はこのまま走られました。



コンビニで、コーヒーを飲みながら、色々な話を伺いました。



CRMを手に入れたのは1年前のこと、エンジンを乗せ換えて、カーボンルックにしたり、フロントのブレンボはやりすぎた・・・など、ご自分で整備もされる方でした。



おー(おっさんライダー⇒おーに改名)
http://imp.webike.net/commu/rider/JXX437QeUnNEuhG7nCYo/



スポンサーサイト
コメント

最強?

チェッチェッチェローさん、こんにちは〜♪
今日は天気が悪くて、バイクではどこにも出かけられないのでしょうねぇ。
そおいうワタクシは仕事しているので、関係ありませんが.....。(^-^;)
私が勝手に思っている事なんですが、自動車で
公道を速く走ろうとすると、F1持ってきてもダメかと思います。
いくらエンジンが良くても山あり谷ありガレガレありでは、
マトモに走れないでしょうねぇ!
自動車だったらラリーカーあたりが最速?
それと同じ理由でバイクではモタードが最強なのではないでしょうか?
でも、ガレガレの林道ではキツそうですね!(^-^;)
乗ってみて〜。

Re: 最強?

かもねぎさん、こんばんはー。
WR250X、峠では最速です。・・・たぶん。
CRMですから、かなり速いですねー。上の伸びはWRですが、パワーバンドに入った時は2ストらしい加速を見せてくれます。
この方も、林道までの一本道ですぐに姿が見えなくなりました。速っ!
もう、九州でしょうか?お疲れ様です。

昨日はありがとうございました

チェッチェッチェローさん、こんばんは。
こちらの都合に色々合わせていただきありがとうございました。
近隣に色々な林道やその他の道があるなんて予想外です。

*日記を拝見する限りとても速そうな感じがしますが(笑)、くっそ遅いへなちょこなので^^;

来月のカフェミーティングへ参加させていただこうと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

Re: 昨日はありがとうございました

おーさん、先日はありがとうございました。
昨日のFISCOは、雨で残念でしたね。
足柄平野周辺は、短いながらも林道があったり、支線探索も多少は出来る「お散歩」程度のエリアです。
ロングダートは県外ですが、半日程度でしたら面白い林道がありますねー。
「林道100本 まつ・たけ・うめ」で、紹介しています。

お!

何処かで見た事あるバイクだ!と思ったらおーさんのCRMですね。
しかも全身フル装備での登場とは・・・w

タイミングが合えばご一緒したいですね。

スゴイ方もいらっしゃいますね~
バイクもかなりいじってありそうでカッコいい!
若かりし頃、モタード憧れましたが、ホイール等々で夢はかないませんでした。
濡れた落ち葉もガンガン行かれるとは!
スゴイの一言ですね~

Re: お!

そーなんです。意外な事に、ご近所さんでした。
気合い入ってます。「お散歩」なんですけどね・・・

Re: タイトルなし

若かりし頃と言うと、まだDトラッカーが発売される前でしょうか?
試行錯誤で、みなさんモタードを作っていましたね、ターミネータークラスとも呼ばれた衣ありました。ジャン・ミッシェル・バイルが、スーパークロスの後に転向して速かったですねー。

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
ホント詳しいですよね~!勉強になります。
足柄峠、三国峠を走っていると
たまにバリバリのモタードを見かけますが
見た目だけではなく走りも相当速いですよね。
もうずっと全開のまま走っているかのようです。
僕のWRはシュラウドはXで(笑)足周りはRですが
今の姿で十分に満足してます^^

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、コメントありがとうございます。
タイトターンの続く足柄線では、軽量コンパクトな車体は強い武器になりそうですね。
私のセローは、テール周りがXなんです。今の姿で十分に満足しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ