プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
12月にしては、暖かな陽気になりました。

冬の間は、南房総や伊豆の方に足が向いてしまいます。

伊豆・・・?そう言えば、ススキ祭りで入れなかった細野高原に、まだ行ってなかった・・・


ツーリングマップルで見ていたけれど、一度も行ったことがありません。

もうススキは枯れているのでしょうか?



CB1300?・・・だれ?


ホンダXRからヤマハWRに乗り換えた「旅好きライダー」さんです。

平日の不定期休みですが、今回は休みが合いました。

この所、WRばっかり乗っていたので、CBのバッテリーが心配になって来たそうです。

「旅好きライダー」さんも細野高原は初めてだと言う事で、お付き合いいただきました。




JR早川駅に10時に待ち合わせ、細野高原には伊豆稲取の先から入って行きます。





ところが、ここで、まったりお話。先日の房総ツーの話で盛り上がり、カフェミーでもないのに走らないでダンラン・・・


「チームダンラン」・・・って、ダメじゃん!



天気もいいので、たまには・・・


熱海ビーチラインを走りました。

風が強い時は、走りにくいですが、国道135号線は、熱海に近い所で街中を走る道が狭く、この日はクルマも多かったので、楽な道を選びました。



走り始めて1時間ほど、そろそろお昼の時間です。

コンビニでも行きましょうか・・・と話していましたが、道の駅があったので、立ち寄ることにしました。


カフェミー?



ソフトクリームが有名なお店のようです。


大きめのホットドッグや、ソフトクリーム、揚げパンソフトが美味しそうです。



・・・で、選んだのが、揚げパンソフト。


温かい揚げパンにソフトクリームが、ホットドッグのように挟んであります。

熱くて冷たい、不思議な食感です。

クリーミーな泡のコーヒーと一緒に頂きました。



この時点で12:50。時間は大丈夫・・・?





「旅好きライダー」さんは、4時には戻らなくてはいけないとの事。残念ですが、大川温泉から引き返します。

私は、大川温泉から山の中へ入って行こうと思います。


ところが、事前に地図で確認していた道が、分かりません。

山の中を何度か行き止まりになりながら、結局は熱川温泉に下って来てしまいました。



時間も押してきたので、今回はこれで帰ります。

かなり、まったりとしていたので、「@チームダンラン」になってしまいました。

でも、「旅好きライダー」さんが、ホーネット250からCB400、現在のCB1300SFに乗り継いできた話や、XRのタイヤにサイドカーのタイヤを装着した裏話など、面白いお話が沢山聞けました。

全国制覇には、CBが必要・・・じゃあ、全国制覇した後は・・・?

WRとセロー、どっちが合ってる?など、ハナシは尽きません・・・

けど、ツーリングの途中でしょ?



ま、いいっか。



自宅に帰ると、「ポチッ」した物が届いていました。



開けちゃいます!



へへへ・・・スプロケ!





セローのノーマルサイズです。48T。





このスプロケのいい所は・・・





ダンパーが入っているんです。

しかも、アルミ製だから、軽い!



25,000kmを越えて、チェーンのメンテナンスがいーかげんだったので、延び代は大丈夫ですが、変な癖がついてしまいました。

シールチェーンなので、CRCなどの溶剤は使えません。地道にブラシで掃除していましたが、そろそろ気力が続かなくなりました。

チェーンの交換と一緒に、前後のスプロケも交換します。

チェーンは、注文済みで、フロントスプロケは、これからの注文です。

全部交換したら・・・



行こうぜ細野高原!




そんなに気合いが必要でしょうか・・・?
スポンサーサイト
コメント

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
辿り着けませんでしたね!細野高原に!
でも最近こんなにバイクの事を話す機会もなかったので
楽しかったです。
CBも調子よかったので安心しました!
いなり寿司!機会があったら食べに行きます!^^


こんばんは(^^♪
私もリヤのスプロケットが卵型になってしまい、チェーンを張ると丁度いいところもあればパツンパツンになってしまうところもあり、バイクに乗れない間に交換しようかと思ってま~す。
2月、またよろしくお願いします🎵

お元気さまです。
おじゃまします。細野高原初めて知りました!
静岡に住んで、多少伊豆は遠征や仕事で入っていた経験がありますが、へえ〜って感じです。
会話が弾めばミーティングになりますよね。
時々おじゃまします。
オフ歴が長そうなので、この辺りなら愛鷹林道はどうでしょうか?距離が長いのです。

Re: タイトルなし

旅好きさん、祇園のいなり寿司にも辿りつけませんでしたねー。
帰りは、伊豆スカイラインでしたか?景色も良くて、信号もなし!平日はクルマも少なくて快適ですね。570円。

ダンラン😱❕

team ダンラン😱❕いいですね(^O^)
そこの高原は林道走らなくても行けるのですか?
こんど、カブで行ってみようかな❗

Re: タイトルなし

ちょっとFatBoyさん、意外な事ですが、社外品のアルミ製のスプロケットの方が、ヤマハ純正品よりも安かったです。
定価14,040円が、10%オフの12,636円で送料無料でした。ヤマハ純正は、15,768円ですので、3,000円以上安いですね。

ダートバイクプラスで購入しました。

http://www.dirtbikeplus.jp/products/model_detail.php?smode=6&maker_id=1&model_name_lid=CRF250L/CRF250M

Re: タイトルなし

黒猫さん、訪問ありがとうございます。
今度カフェミーにもいかがでしょうか?
またオフ車熱が高まるかも・・・?
愛鷹林道は、チェーンが張ってあって、500CC(ファイブハンドレットカントリークラブ)の方から入った時に、営林署の人に叱られたコトがあります。
以前TT-Rに乗っていた時には何度か走りましたが、最近は行っていません。
富士山周辺は寒くなりましたね、愛鷹山の西北側も気になります。

Re: ダンラン😱❕

サンタカさん、高原まではクルマでも行かれますが、その奥に林道があります。
西湘バイパスでキラキラした海を眺めながら、湯河原ー熱海と進み、見る角度によって形を変えていく伊豆大島を左手に見ながら、伊豆稲取から上って行きます。林道の状況は分かりませんが、地図上では大川温泉まで下って来れるようです。

細野高原

以前に行った事があるような薄っすらな記憶しかないですが
稲取辺りから上がったような覚えがあります。
しかも人の車で通りかかっただけですが(^_^;)

揚げパンソフトはコメダのシロノワールに近い感じですかね。
近くに行ったら試してみたい品です。

チェローさんこんにちは!
噂の?旅好きさんもご一緒だったのですね~(≧∇≦)

細野高原のその先へ行きたいですね~
また予定が合えば是非♪

距離が長い愛鷹林道?!
ツーリングマップルで見ると舗装?!
ダートだけど通行止め?!
気になりますね~^^

Re: 細野高原

ななよさん、コメントありがとうございます。
細野高原の先に林道があるようです。次回一緒にいかがでしょうか?
コメダコーヒーのシロノワール、大好きです。そういえば、そんな感じですねー。
シノワロールって読み間違えていました。

Re: タイトルなし

チラさん、コメントありがとうございます。
はい、平日組の「旅好きライダー」さんと一緒に行ってきました。

アップフェンダーのNXで行きましょう。あ、西湘バイパスは通れませんね・・・
西伊豆もよろしくお願いします。

伊豆ですかぁ

ロードバイクってやっぱり行く場所が限定されますねぇ。
海見ながらデートコースみたいじゃないですか、オジサン二人でおされな揚げパンなんぞ食べて!ぷぷ(^^;
漢は物凄くデカそうなホットドッグでしょ!

こんばんは。
ダンランツーリングいいですね~
それにしても、揚げパンにソフトクリームとは!
旨そう!

スプロケいいですね~
ギア比の魔界に迷いこんでしまいまして。。。
13-50でかなりローギアにしてるんですが、トライアル的に極低速ならいいんですけどね。
ちょっとしたヒルクライムなんかは、1速は低すぎて使えずで。。。
1度ノーマルに戻そうと思います。
ちょうどそこに、このアルミいいですね~

Re: 伊豆ですかぁ

クマさん、コメントありがとうございます。
熱海の先で工事中のため片側交互通行だったので、思いのほか時間がかかりました。
ホットドックに目が行きましたか、500円です。次回のお楽しみですね。
この道の駅の隣は、イルミネーションが素晴らしい伊豆グランパル公園があります。

Re: タイトルなし

マスオさん、ギア比の魔界に入ってしまいましたね。セロー225のように6速あればいいんですが、セローもトリッカーも5速ですね。
ホイールを大型にされたので、二時減速比の変更も必要になったのでしょうか?
トリッカーは、F15、R45で124コマですが、セロー250は、F15、R48でチェーンは128コマですね。
チェーンはアマゾンで、DIDの428VX-128FBにしました。
これで燃費もよくなりそうです。

高原?

稲取は親戚があってたまに行きますが、海沿いしか行ったこと有りませんね。
少し北になってしまいますが、個人的には八丁池を見てみたいんですよね。
時期によってですけど。

細野高原ですか。
って高原はいかなかったんですね。(>_<)

スプロケは自分はまだ問題ありませんが参考にさせていただきます。(^_^)v

カスタムの誘惑

こんばんは
チェローさんのセローに試乗させてもらったのが運の尽き
カスタム虫がムックリと起き上がって来てしまいまいた

セローを買った時はあまりお金を掛けないで、楽しめる範囲で
乗れればいいや、などと思っていたのですが

サスペンションはどうしようかな、ハンドルはレンサルかな、
スプロケは15Tから14Tかな、タイヤはIRCツーリストかな
などなど・・・・
しかし先立つ物が、厳しいなあゝ(>_<)

こんばんは〜

チェッチェッチェローさんこんばんは〜♪
今年の春にWR250Rで河津桜を見に行きましたが、細野高原は近くなんですねー。
スプロケット交換ですか?WRもラフローのセール時に替えました。
やっぱり高いっすねー。
結局は工賃も惜しんで、チェーンもろとも自分で交換しました。(^-^;)

最近は疲れていても、チェーンのメンテナンスが行う様にしておりますよ〜
(^-^;)
錆びちゃったら高くついちゃうので〜(^-^;)

おはようございます!

旅好きさんとデートとは羨ましい!
ダンガンツーならぬダンランツーいいですね~(^^)
私もTOMさんにスプロケ換えると全然違いますよって言われてますが、なかなかそこまで手が回らないです(^^;)
チェローさんのセロー増々乗りやすいマシンへと進化して行きますね(^^)

お元気さまです。
愛鷹林道が閉鎖とは失礼しました。
平成15年から閉鎖のようです。
すっかりオフから離れていたので情報不足でした。
仏舎利塔上の箱根やまなみ林道もかつては未舗装でしたが、今では立派な舗装、あのシンヤも雑誌で紹介した場所です。
十里木カントリーのとこの基幹林道富士山麓線も舗装で、支線もほとんど舗装で植林へつながるところくらいです。
愛鷹山の北西部なのですが、自分が知っている限り閉鎖です。
そんなところで、私は馬頭塚で遊んでました。

DVD届きました!

おはようございます。
昨日帰宅したらDVD届いてました!!
有難うございます~

私もCRFのチェーンとスプロケ前後を25000Km位に交換しました。
交換したらノイズが無くなりえらく静かになりました。
チェーンが所々固着した事とノーマルスプロケが楕円なのかチェーンの張り具合が場所によって違いが出来ていたからでした。

又、お会いする事を楽しみにしています。

Re: 高原?

ラオさん、コメントありがとうございます。
八丁池には、天城峠からも入って行かれそうです。一般車両通行禁止ですから、専用のバスか延々と徒歩でのハイキングになりそうです。「ラストチャンス?」(2015.10.11)


Re: カスタムの誘惑

有さん、訪問ありがとうございます。
実は私もセローを買った時は、オフ車から遠ざかっていたので、リハビリのつもりで、ノーマルのまま乗りこんで行こうと思っていました。
道具にお金をかけるよりも、自分の技量を上げようと思っていたんです。
ところが、セローで色々と検索していると、愛知県の「タンデム」さんのページが気になりました。
マフラーは、DBコーポレーションが良いようです。そこでたまたまヤフオクで出品されていたのが運の尽き・・・
パワービーム、クロモリのアクスルシャフト、サスペンションのモデファイ・・・と奈落の底へ。
・・・で、快楽に溺れてます。

房総での動画をDVDにしました。ルートの確認程度にしか役に立たないかもしれませんが、送付先を非公開にてお知らせ下されば、お送りします。

Re: こんばんは〜

かもねぎさん、コメントありがとうございます。
河津桜きれいですね。クルマで行ったら駐車場が大変でした。
チェーンの掃除は最初のうちは楽ですが、放っておくと大変になりますねー。
もう真っすぐじゃなくなってきたので、シールもくたびれているかと思います。
セローのリヤスプロケは、変な構造ですよねー。

Re: おはようございます!

ムコ殿さん、お忙しい中コメントありがとうございます。
スプロケの歯数は、悩みます。セロー225のように6速あればまだいいですが、セロー250の1速アイドリングでも7km/hも出てしまうんです。
最高速を犠牲にしたくないので、ノーマルの減速比にしました。
次は、リヤアクスルシャフトをクロモリに交換でしょか・・・?物欲まみれの煩悩チェロー。

Re: タイトルなし

黒猫さん、ご丁寧にありがとうございます。
私も10年以上オフ車から遠ざかっていたので、現在の林道の状況は分からない事ばかりです。
箱根やまなみ林道も、砂利が敷かれた頃にTT-Rで走っていました。
馬頭塚は、知りませんでした。一度行ってみましたが、全然違う所を徘徊していたようで、旅好きさんには内緒です・・・
またオフ乗りましょうよ。軽ーく一緒にいかがですか?

Re: DVD届きました!

K2さん、連絡ありがとうございます。
CRFは、かなり乗られているんですね。私のセローは、やっと26,000km。特に重整備はしていませんが、今の所大丈夫のようです。
あ、サスペンションのモデファイをしましたので、オーバーホールにもなりました。
セローのサスペンションをお願いしたケンズパワーさんは、CRFのオーバーホールやモデファイもやっていますので、ご自分で行うのが難しければ、相談するのもいいかもしれませんね。
お時間ありましたら、カフェミーティングにもお越しください。走らない「お茶会」です。


こんにちは

「チームダンラン」楽しそう(笑)
そんなのんびりなツーリングもいいですよね

ダンパーの入ったスプロケの気になります
どんなフィーリングになるのでしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

「チームダンラン」ですから、冬はコタツにみかん。あ、haseさんのランナー、コタツ仕様じゃないですか!みかんと言えば小田原ですから、次回だんらんツーには、ぜひお越しください。・・・って、あるのか?
ヤマハのXT250あたりから、リヤハブにゴム製のダンパーを噛ませてあって、加減速のショックを吸収しているようです。コンペ志向の強かったTT250Rには、付いていなかったんですが、セロー225、セロー250には付いています。乗った感じは、あまり気になりません。よくも悪くもない感じです。

ダンラン

チームダンランいいですね。でも、目的地に辿り着けないのはちょっとアレですが(笑)
川奈に親戚がいるので伊豆はちょくちょく行くんですが、細野高原はいつも素通りですね(^^;)細野高原の奥に林道があるんですか!それを聞いたら行きたくなりましたよ(^^;)
その前に僕もメンテ(タイヤ交換)しなきゃっ!

Re: ダンラン

かっき~さん、コメントありがとうございます。
ラオさんも稲取に親戚があるとか・・・皆さん素通りされているようですね。
今度のタイヤは何ですか?やはり「チームかっき~」ですから、ツーリスト以外は考えられないでしょうか?タンデムさんみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ