プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
細野高原から帰って来ると、セローのリヤスプロケっトが届いていました。

リヤスプロケの後は、DIDのチェーンが届き、注文してあったフロントのスプロケットも届きました。

ととのいました。スプロケ、チェーンの3点セットとかけまして、名探偵コナンと解きます。その心は・・・



リヤスプロケをホイールハブに固定する際、ネジロックが必要だと思い、買って来ました。


・・・が、サービスマニュアルでは、必要ないようでした。



アルミ製のスプロケットです。重量を量ってみます・・・





431g、軽いですね。





同じようにドライブチェーンも、量りに乗せてみました・・・





1650g、1.65kgでした。


こんな使い方は内緒です。



3年半で25,000kmを走ったチェーンです。





シールチェーンですが、中のグリスは、もう切れたでしょうね。


こうなってしまっては、交換です。



本当は、交換作業を撮りながら進めて行こうと思っていました。

ところが・・・

フロントスプロケットのナットを外そうとしたら、30mmのボックスがない!

あー、確かTT250Rの時に交換したから、あるはず・・・

と、探してみますが、見あたりません。

会社で人の工具を使って交換したのかも・・・?


幸いにして近所にカインズホームがあるので、買い出しに行きました。

これで、写真を撮りながら・・・は放棄しました。


セローのチェーンは、クリップのないカシメタイプが装着されています。

チェーンカッターも自宅のどこかにあるはずですが、これも見あたりません。

チェーンのコマをサンダーで削り、外しました。

新品のチェーンを装着しますが、圧入しないと入りません。

小型のクランプがあったはずですが、こちらも旅に出てしまったようです。

また、カインズホームに行ってきます。


小型のクランプで、コマを押しこみ、クリップ留めしてやっと完成です。

リヤホイールを固定して、チェーンカバー、Fスプロケットカバーも装着します。

遅くなってしまったので、試乗は明日ですね。




スポンサーサイト
コメント

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
仕事が早いですよね~!
近くにカインズ、ビバ、D2あるから便利ですね!
自分の手で味付けと考えてカスタムできるところが
凄いですよね~。
試乗が楽しみですね!^^

使用前&使用後

どうもどうもー。
おはようございます。
消耗品の交換いいですね。
チェーンもかなりくたびれてきているようですね。
この際、使用後の質量も測ってみては?
摩耗すると重量も減るのでしょうかね??
私もD.I.Dのチェーンが好きです。
リヤスプロケットにはダンパーが入ってるんですね。
チェーンにも優しい設計ですね。(^^)v

おはようございます!

チェーン交換って20000kmくらいなんですね!
今まで乗り継いできたバイクでも、まだ一度も交換した事ないのでいずれは堂宇もそろえてしないとならないかなと思ってます!
チェーン交換の様子(仕方)アップまってますね!
永久保存でトライしてみます!
ん?その前に買い替えることもあるか・・・水冷セローに(笑)

Re: タイトルなし

旅好きさん、お褒めいただきありがとうございます。
でも、やることが後手後手で、あまり褒められたコトではないんです。段取りわるー!

Re: 使用前&使用後

テツさん、おはようございます。XRの車検、なかなか進まないようですね。
チェーンの使用後の重量ですか?気がつきませんでした。摩耗するわけですから、軽くなるのでしょうね。
でもそれには、汚れを徹知的に落とさなければいけないし、キッチン用のスケールで新品は量りましたが、使用後のチェーンは乗せられません。あんな使い方したのは、家族には内緒ですから・・・

Re: おはようございます!

ムコ殿さん、おはようございます。
チェーン交換の様子ですが、すいません、交換終わってしまいました。

スプロケットの交換がなければ、今まで付いていたチェーンを切って、新しいチェーンを繋いで、古いチェーンを引っ張りながら、新しいチェーンを張って行きます。

スプロケットも交換の時は、ギアを1速に入れて、リヤホイールが回らないように何か噛ませて、フロントスプロケットのナットをを外します。その後で、リヤホイールを外し、チェーンを切って行きます。

水冷セローですか?その前にEVセローが出そうですね。

チェーンかしめ。やったことがないのですが難しくないですか?
スプロケ交換も視野に入れてますがそうなるとチェーンも一緒にやりたいし・・・

Re: タイトルなし

ぱるさん、コメントありがとうございます。早っ!
チェーンカッターを持っていました、カシメも出来るタイプでした。
一度だけカシメをやりましたが、頻繁に行わないと心配ですので、今回はクリップタイプにしました。
プレートを圧入する際にペンチではできませんので、ミニバイスで圧入しました。

ISAの

こんばんは、チェローさん。

ISAのスプロケはダイアの処理とかいう処理で耐久性が高いとか。また、加工精度も素晴らしいとかで高寿命みたいですね。自分もぜひ採用してみたいです。

昨日、大雄山の最上寺近くのアタックポイントらしき所を見て来ました。(椿があるところですね)
自分の腕ではちょっと登る気になれなかったです^^;

Re: ISAの

おーさんこんばんは、コメントありがとうございます。
軽いので、アルミのスプロケットと思っていましたが、A7075超々ジュラルミンの特誂圧延板材に硬質アルマイト(ダイアノ)処理を施し、強度、精度、耐摩耗性を上げているそうです。

椿線の入り口は、左側を上って行きます。最初だけがきついですが、後は楽しい道になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ