プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
セローで、初めてチェーン交換をしました。

セロー250に付いている標準のチェーンは、DID428VS3 128LEです。

428は、チェーンのコマの大きさ、VSは、メーカー純正のベーシックグレード、128は、コマの数、LEはスチールカラーです。

今回交換したのは、428VX 128Lです。標準のVSが、Oリングを使っているのに対し、VXは、Xリングでシーリングをしています。これによって、フリクションロスは1/2、耐久性も1.5倍になっています。

TT250Rに乗っていた時は520サイズのチェーンでした。チェーンが小さくなると格下のようにも感じますが、大きなパワーには、大きなチェーン、小さなパワーには、抵抗が少なくパワーロスの少ないチェーンが必要です。意外なコトですが、TT250Rと同じエンジンのRAID(レイド)は、428サイズでした。

昨日、散々ドタバタしながら交換しましたが、走りはどうでしょう?軽くなったでしょうか、ワクワクします。



スプロケ、チェーンの3点セットとかけまして、名探偵コナンと解きます。その心は・・・


・・・どちらも駆動系(工藤家)のハナシです。



スプロケットの色が純正とは違いますね。


色は重そうなダークカラーですが、半分以下の重量です。走りは大きく変わるでしょうね。



いつもの裏山にやって来ました。





富士山は、雲に隠れて見えませんが、菜の花が見頃です。


菜の花って、今頃でしたっけ・・・?



午前中はよく晴れていましたが、お昼過ぎからは雲がかかって来ました。





平地の舗装路、急な坂、とんでもない下り坂、フラットダートと、色々な条件の道を走っています。





で、どーなの?実際に走った感じは・・・?





家から出て、すぐに違いが分かりました。

とにかく車体が軽い!エンジンも調子よくなった感じ。音も静かになったように思えます。

先日のカフェミーで、ブロ友のぱるさんのセローに乗せてもらいましたが、その時に感じたのは、「自分のセローよりも軽い!」でした。

重量的に重い軽いではなく、走りが軽く感じられたのです。自分のセローのチェーンのことは承知していましたので、いよいよ交換が必要だと思わされる試乗となりました。



走りが軽いと、ついつい足を延ばしてしまいます。





こんな気分です。きっとセローも、同じ気持ちでしょうね。





チェーンの寿命で、走りにマイナスの部分があったので、チェーンを変えれば、プラマイゼロ。スプロケットの分だけプラスされるかと思っていましたが、チェーンの効果も大きいようです。





きっと燃費も良くなるはず・・・





おおいゆめの里に来ましたので・・・





ブルックスに寄ってみました。





AX-1が停まっていました。県外ナンバーの方です。





1987年に発売された水冷DOHCのエンジンを積んでいます。ホンダのオフ車は、シングルカムが多いですが、異色のエンジンですね。





一見すると、ラリーレイドっぽくも見えますが、フロントタイヤは19インチと街乗りを狙った車種のようでした。


このエンジンは、後にディグリーに搭載されます。セロー225のライバルとしてコンパクトな車体が売りのモデルでしたが、水冷DOHCが逆に重さを感じさせ、マイナーチェンジで、リヤディスクとポップなカラーリングになりましたが、SL230へと引き継がれてしまいます。



ひと回り走って来たので、交換したパーツの確認と、増し締めを行います。


緩みはありませんでした。



サイドスタンドが重く感じられたので、昨日潤滑スプレーをかけておきました。


見事に軽くなっていました。たまには、やった方がいいですね。



駆動系のバージョンアップは、かなりの効果が期待できます。

元々、抵抗が大きかった事もありますので、走りも大きく変わりました。

とにかく、走っていて楽しいです。エンジンの負担が軽くなったように思えます。

車体も軽くなったように感じられ、先へ先へと行きたくなりました。江戸川コナンは、工藤新一。




スポンサーサイト
コメント

パワーアップ!

こんちくわ!
チェーン、前後スプロケ交換は埼玉を意識しての変更と深読みしました!
スプロケの丁数は変えてますか?

次回、お会いした時に教えてください。

Re: パワーアップ!

TOMさん、こんちくは。
1月の埼玉、正直びびっています。TOMさんと初めてお会いしたのは、6月の大名栗線でしたね。CBボリドールから乗り換えて2カ月、まだまだ林道は不慣れで・・・とお話されていました。
次にお会いしたのは、9月の北富士ツー。たった3カ月の間で、ローシートとツーリストを履いて、完全にアタック系になっていました。パワーアップは、TOMさんです。
セローのギア比は、ノーマルです。

こんばんは〜

チェッチェッチェローさんこんばんは〜♪
チェーンなどの伝達系は大事ですよねー。
私も林道ツーで車体がドロドロになってしまっても、
チェーンだけはマメにブラッシングして汚れを落とし、
オイルを浸透させてからしまってます。
この前ドライ系のチェーンオイルを試してみましたが、
オフ車にはウエット系の方が合っているみたいでした。
ちなみにチェーン交換には「かし丸君」を使ってます。
次回交換の時はお貸ししますよ〜(^-^)

WRはスプロケの丁数を低速よりに振った方が走りやすかったです。
高速道路でスピードが出なくなるのと、スピードメーターの補正が必要なのがやっかいですねー。(^-^;)

おはようございます

20000キロで交換ですか。参考にします。
私も昨日リアのタイヤ交換しました。6000キロでの交換です。今日は腕が筋肉痛です。😢

おはようございます!

スプロケとチェーン交換の効果絶大のようですね!
ここ最近クソ忙しすぎて・・・ヤバいな~チェーンメンテしなきゃ(^^;)

初めまして。

チェーンの小サイズ化は、時代を経るうちに製品自体の品質が
上がった事の他に、加速時騒音の低下を狙った面もあるようで。
かつて愛用したSRX-4も初期モデルは520だったのに`88年から
428へサイズダウンしていました(←ビッグシングルで428!)。
スコルパTYS125に関してはコマ数の減少が逆に効くのか、520に
アップサイズした方が重量は軽くなるそうで、面白いですね。

チェーンのメンテはテキメンに効果が出て、嬉しいですよね。
ウチの225も、そろそろ来期早々に交換しようかな・・・。

Re: こんばんは〜

かもねぎさん、コメントありがとうございます。
シールチェーンになってから、あまりメンテをしなくなりました。
かもねぎさんのように、ブラッシングは必要ですね。
「かし丸君」ありがとうございます。次回はお願いします。
WRのローギア―ド化は、良さそうですね。トレッキング的な走行には強い味方ですね。

Re: おはようございます

サンタカさん、おはようございます。
6,000kmでの交換ですか、もちましたねー。
タイヤ交換は自分でやっていましたが、セローになってからは、レッドバロンにまかせっきりです。
翌日に筋肉痛ですか、いいですねー。3日後位に筋肉痛になって、1週間以上も長引くようになりました。

Re: おはようございます!

ムコ殿さん、お忙しい中コメントありがとうございます。
バネ下とか回転物の軽量化は、車体本体の軽量化の3倍以上の効果が・・・って、ムコ殿さんは、本職でしたね。釈迦に説法、失礼しました。

Re: 初めまして。

> こんのすけさん、はじめまして。訪問、コメントありがとうございます。
> セロー225にお乗りですね。私も一時期SRX-4に乗っていました。友人から車検を頼まれたのですが、車検を通した後もそのまま乗っていてくれ。との事で、時々走っていました。
> 今回交換したチェーンの伸びは、まだ使用範囲内でした。品質は上がっていますね。

こんにちは

体感できるほどの効果があるとは!
やはり駆動系のメンテ大事ですね
うちのもやってあげないと(汗)

Re: こんにちは

haseさん、コメントありがとうございます。
チェーンの状態があまりにも悪かったので、体感度も大きかったです。
日頃のメンテナンスが、大切ですね。

先日タイヤ交換した方がいいよ、とご指摘受けて早速交換したのですが、その際チェーンがちょっと硬い印象でしたのでまたメンテしなくては、と思っていたところです。
同じ車種をたまに乗り比べるのもそうゆう意味でも自車の状態確認には丁度いいのでしょうね。

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
チェーン&スプロケの交換は
走りだけではなく見た目でも気持ちよさそうです。
ましてご自分で調整もされておられるので
なおさらですよね。
走りたくなる気持ちわかります。自分はできませんが。

鈍い自分

以前WRも前後スプロケとチェーン交換しました、
が、違いが判らなかった自分が恥ずかしい(^^;
気分的には良くなったんですがネ(^^;
ジャッキアップしてタイヤを手で回してチェーンオイルするとあれだけ軽く回る様になりますからね、当然走りも相当違うはずなんですが。。。
安心感と優越感は格段にアップしました(^^;

Re: タイトルなし

ぱるさん、コメントありがとうございます。
カフェミーの後で、舗装路で乗り換えていた時に、ぱるさんのセローの方が、軽い!って思いました。
これは、日頃のメンテナンスの差ですねー。あー、はずかしい。

Re: タイトルなし

オンロードモデルでは、カラーチェーンの選択も楽しいですよね。
自分で交換できるのはこの排気量までです。大きな車種は、プロに任せた方がいいですよね。

Re: 鈍い自分

私も、TT-Rのチェーン&スプロケを交換した時は、これほどの変化を感じませんでした。チェーンの性能が飛躍的に向上したのか、セローのチェーンが、どーにも終わっていたのか、ハイパワー車よりも、パワーが限られた車種の方が、体感度は大きいようですね。スイングアームにSUNSTARのステッカー貼っていました。

チェーン&スプロケ交換、タイヤ交換の
2種類は自分で出来るようになりたい作業です。
なのでこういった生きた情報は凄くタメになりますm(__)m
来年・・・・再来年には・・・自分もチャレンジしたいなとw

DVD届きました!ありがとうございます。



Re: タイトルなし

ななよさん、コメントありがとうございます。
タイヤもチェーンも、消耗部品ですね。自分でできると自信もつきますので、いざという時安心ですね。
最初は工具が必要になりますが、かもねぎさんのブログに、ためになる記事がアップされていました。
DVD連絡ありがとうございます。楽しんで下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ