fc2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


DATE: CATEGORY:ツーリング
今年、やり残したこと・・・「serowでお散歩」の中では、「ラストチャンス?」(2015.10.11)で訪れた細野高原に行かれなかった事でした。



気になっていた事がもう一つありました。

それは駆動系のメンテナンスです。25,000km走行し、交換時期となったチェーンも何とかしなければいけない時期になっていました。

標準のチェーンよりもワングレード上のチェーンをスプロケットと共に交換しました。


走りも軽くなったセローで、細野高原を目指します。



前回、細野高原を訪れた時は、10月7日から始まったススキ祭りで、中には入れず(入場料を払えば入れました。)・・・





今月になって、再度挑戦したものの、旅好きさんと、バイクの話で盛り上がりすぎて、時間オーバーになったり・・・


なかなか辿りつけませんでした。



今回は気合いを入れて、見違えるように軽く走るようになったセローで、細野高原にやって来ました。





第一駐車場から舗装路を上って行きます。





途中に支線もありましたが、全体像をつかむために、メインの道を上って行きます。

稜線伝いに風力発電のプロペラが見えていますが、道は大きく迂回するように進み、なかなか先へと進まない感じです。



それでも桃野湿原に到着です。

ここからは、東方向に湿原が広がっている様子が良く見てとれます。


湿原へと延びているダートもありますが、すぐに行き止まりのようです。支線探索は後にして、先へ進みます。



ここには、かなり前に作られたトイレがありました。


これほど観光に力を入れているのに、あまり知られていないのはなぜでしょうね?



遠くに別荘地も見えます。かなり高台に建てられていますね、景色は良さそうです。





道なりに進むと、天城方面と細野高原への分岐に来ました。


高原の駐車場へは、ここを左手に上って行きます。



クルマがすれ違えないような細い道を上って行きます。

180度の逆バンクで、ブラインドコーナーが続きます。

オフ車には問題ありませんが、大型車には大変かと思いました。

細野高原駐車場に着きました。ここにもトイレがあり、クルマも上って来ます。





ここからは、別方向への下って行く道もあります。


ここからの景色もいいですね。



セローで来れるのは、ここまでです。あとは歩いて登ります。





いい天気です、もう少し早く家を出ていた方が良かったかも・・・?





遠くに伊豆大島が、見えました。





大島の手前は、稲取ゴルフクラブ。





ここからは、遊歩道になります。


頂上まで500m、15分ほどの行程で、途中にビュースポットもあるようです。



セローで登れるかなー?・・・こんなことを考えながら登って行きます。

階段になっていますが、横の坂を使えば登れそうです・・・けど、やっちゃダメですね。

頂上の手前に、こんな看板がありました。


行ってみます・・・



丘を上り・・・





さらに進むと・・・





わー!





すっげー!!





ここ、一度は行ってみて下さい。


初日の出なんて、感動モノですね。



さらに頂上まで行ってみます。





こんな階段を上りながら進みます。


ホント、セローで登れそう・・・



あと少し・・・


ここも楽勝ー!



ほんの少しで頂上だー!


トコトコ登れそうです・・・



・・・着きました。三筋山山頂です。





小さな展望台もありました。





稜線に沿って、風車が並んでいます。ここは風が強いのでしょうね。





パノラマガイドを見ていると・・・向うに舗装路が・・・?





これほどの設備を山頂に設置したのですから、ちゃんとした自動車道路があるはずですね。


この舗装路は、発電会社の専用道で、一般車両の立入はできませんでした。



天城高原には古くから遊歩道があるようですが、古道の名残かも知れません。





八丁池の方へも行かれますが、3時間ほどかかるようです。





大池高原へも1時間ほどかかります。





稜線に沿って並んでいますね、舗装道路も見えています。





歩いてきたのは、こちらの方向からです。





大島が霞んで見えました。





下って行きます。先ほどの絶景ポイントが、下に見えます。





駐車場からセローで下り、天城方面との分岐まで戻って来ました。



ここから、奥へと進んで行きます。

地図で見たロングダートはこの先にあるのでしょうか?


コメント

素晴らしい天気!

凄い景色ですねぇ~。
こういう景色が林道途中にあったら最高ですねぇ~!
叶わぬ夢でしょうかね。
地図で見たダートが有るんですか?
夢に見たダートじゃないですよね(^^;
楽しみです。

Re: 素晴らしい天気!

クマさん、天気も良く素晴らしい景色でした。
自分では、目で見てきてますから、こんな画像でもいいんですけど、クマさんの写真だったら・・・と思ってしまいます。
グーグルマップで見てみると、林道が延びています。航空地図にもかなり長ーい林道が確認できました。夢じゃないです、ここまでは。

素晴らしい景色

この時期独特の澄み切った絶景に15分歩いた価値アリですね(^^)
細野高原の奥の風車群はこんな風になってたんですね。いつも135号線の熱川、稲取辺りから山上に風車が見えてましたが、ここへは一度も行った事がありませんでした。階段の脇の坂ならセローで・・・(笑)

Re: 素晴らしい景色

かっき~さん、行ってみて下さい。クルマでも家族連れでもいいです。すごーく感動します。
セローもいいですよねー、でも「かっき~ロード」は、ダメですよ。

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
メチャメチャいいお天気でよかったですね!
細野高原想像以上に景色がいいですね!
伊豆のいいところまた発見って事で
機会があれば行ってみたいです!

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
ここは、また行ってみたいです。伊豆には林道が伊豆スカイラインの周辺のもありそうです。
地図に載っていない廃道に近い「林道」が沢山ありそうです。セローなら行ける・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ