プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
やーなタイトルですいません。

えらそーなコトは言えた義理ではないのですが、ちょっと気がついた事だけお話させていただきます。



皆さんは、救急車に乗った事ってありますか?

じゃあ、救急車を呼んだことは?



今回救急車を呼んで、救急隊員さんとお話する機会がありましたが、そこで???って答えに困るコトもありました。



負傷個所や、容体については話せます。

・・・が、「お名前は?」

だれだっけ・・・?

ハンドルネームで呼び合っているので、本名を知りません。

「生年月日は?」

さあ~?

「血液型は?」

見かけはB型なんですけど・・・

「現住所分かりますか?」

免許証に何て書いてありますかね・・・?

「連絡はどうしましょう?」

・・・・・


こんな状態でした。

救急車に乗り慣れている人なんて、なかなか周りにもいないものです。

初めての応対に、戸惑う事ばかりでした。

負傷した方が意識のない場合、免許証の入っている場所さえ分からないのですから、もっと困難になると思います。







で、ちょっとだけ考えました。

何かとゆーと、100均で・・・





こーんなメモ帳、50枚入ってます。





これに個人情報を書き込んで・・・


イベント企画者に渡しておきます。

クリアホルダーでもポーチでもいいですから、イベント企画者の方は、解散時まで預かります。



そして、裏面に、スタンプを押して参加者に返して「無事カエル」です。



なにごともないのが一番ですが、想定外の対応も求められる時には役立つかもしれませんね。



もしかしたら、一人の時も用意して行った方がいいのかも・・・






救急車、乗った事があります。

気がついたら、集中治療室だったこともあります。

整形外科の先生に「また来たのか!」と言われたこともあります。



だ~か~ら~、えらそーなコトは言えないんです!

けど、どこかでお役に立てれば、お考えください。・・・ね。


スポンサーサイト
コメント

座布団一枚

チェッチェッチェローさん、こんにちは

良い提案だと思います、私も思いましたが
警察や消防の方たちがいる所でハンドルネームで
「旅好きさん」「チェッチェッチェローさん」
などと呼び合っていたら「こいつら何だ」
と思われちゃいますよね

トラブルは何も無い方が良いですが、個人情報を幹事さんに
提出するのは良い案だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

座布団2枚目

私も心臓の手術をしたので、血液サラサラにする薬を飲んでいます、ロングツーに行く時は薬名を書いた一覧をIDカード入れに入れて首からぶら下げます、よく忘れますが(^^ゞ
初診の時、お薬手帳有りますか?とか聞かれますよね、薬を飲んで居たり、アレルギーが有るとか、個人個人で常備するのと、チェチェチェローさんが仰る通り、万が一意識が無くなった時の為にも個人情報の提出は必要ですね。
主催者も他人の個人情報は持っていたくないですから解散時にお返しするのは良いアイデアですね。

段々大事になっていって、安易には主催しづらいです~(^^ゞ

思い付きですが

あ、それか、個人情報は各自持っていて、どこに所持しているか主催者さんに知らせるってのは?


座布団3枚目

チェローさん、こんばんは〜♪
確かにそうでしたよね。旅好きさんの搬送先の
病院の受付で、お連れの方ですか?ココに記入お願いします。
って書類を渡されそうになりましたが、
旅好きさんの情報を全く知らなかったので、ドギマギしちゃいました。(^-^;)
事前に年賀状送ってたんで、まぁ、何とかなりましたが.....。

私も昔バイクで転倒、そして骨折。
意識もあり自分で対応出来ましたが、
意識がなかったら大変な事になっておりました。

それからは「自分情報」を常に持ち歩いています。
自宅を出る時も「バイクの保険」と大きく書いたファイルを
家族に分かる様にデスクに置いて家を出ております。
今でもバイクに乗って家を出る時は、もぅ戻れないかも?
の準備だけはかかさずにしています。
少しオーバーかもしれませんが、私はこんな感じでやってます。
(^-^;)

座布団4枚目

自分の場合はオンロードで走る仲間との取り決めで、免許と一緒に持ち歩けるように、名詞代の大きさの緊急連絡先カードを財布に入れて走っています。
こういう緊急用のものって必要ですよね。

Re: 座布団一枚

有さん、こんばんは。
早速、作ってみました。10日のカフェミーティングで、皆さんの意見を伺おうと思います。
座布団ありがとうございます。

Re: ライダー安全カード

「ライダー安全カード」の件、ありがとうございます。

さっそく調べてみました。
http://www.840-840.com/ridercard/
こちらに実際にプリントアウトできるフォーマットもあります。
http://www.840-840.com/ridercard/anzena4.pdf

こんなカタチも良いかも知れませんね。


mixiのセローコミュの方から、情報を頂きました。


Re: 座布団2枚目

え~、クマさん、心臓の手術もされたんですかー?
アレルギーや、薬の処方も記入出来た方がいいですよね。また一つ勉強になりました。

座布団5枚目

先ほど、かもねぎさんのブログで知りました。
基本的にソロ活動なので、緊急連絡カードを持ち歩くようにしているのですが、
皆さんで走る場合は、そのカードがどこに入っているのか教えておく必要がありますよね。

それに、楽しくてハイテンションになり過ぎたり、自分でコントロールできないスピードで追従しないよう
改めて肝に銘じたいと思います。 合言葉は「無事帰る」ってことで

では、では、

Re: 思い付きですが

そうなんです。それが、「ライダー安全カード」でした。
座布団2枚目ありがとうございます。

Re: 座布団3枚目

かもねぎさんも、やってますねー。高速で転倒でしたっけ?
自分情報を持ち歩くのは、大切ですね。
私は、バイクの検査証と自賠責保険は、自宅に保管しています。コピーをパウチした物を持ち歩いています。
行き先を家族に話すくらいでしょうか?携帯があるので、少し安心しきっているかも知れませんね。
座布団3枚ありがとうございます。

Re: 座布団4枚目

サンタカさん、ありがとうございます。
そうですよね、以前からこうして準備されている方もいられるんですよね。
SNSの発達で、気楽にオフ会が出来るようになった半面、ほかのメンバーの個人情報については、詮索しないような雰囲気もありますよね。「ライダー安全カード」もこうして出来たようですね。座布団4枚目ありがとうございます。

Re: 座布団5枚目

渉さんも緊急連絡カードをお持ちなんですね。
お持ちの方には当たり前のコトなので、逆に人に話すなんてこともないのでしょうね。
夏に長野を走っている時に、蜂に刺されたことがありました。
なんだかクラクラするなー。と思い、道路の横に寄せて、近くに座りこんでしまいました。
座っていても良くならない、横になっていると、今度は立てなくなってしまいました。
たまたま近くを通った方がいたので、救急車を呼んでもらえるよう話した所、その方が病院までクルマで連れて行って下さいました。
病院で注射を打ってもらい、すぐに回復しましたが、保険証がない。
ところが、よく見るとその病院は冬にスキーで担ぎ込まれた病院でした。
カルテが残っているから、保険証は大丈夫。先生にそう言われ、ホッとしていると、クルマで連れてきた方が、「よく来るんですか?」って・・・
ネタじゃないですから。座布団5枚目ありがとうございます。

こんばんは~(^_^)

座蒲団…何枚目だ?(笑)
それ今日旅好きさんとこ行ったときにも話しました(^_^;)
いざというときに何かいい方法は無いかな~って!
細かいことまではいいとしても本名、生年月日、住所、血液型、緊急連絡先くらいは必要かなと感じた次第です!
そのカード…ナイス提案だと思います(^_^)

こんばんは(^^♪

いいアイデアです!
私はあるツーリングに行ってから主催者さんから言われて緊急カード(名刺サイズ)というのを作りました。
氏名・緊急連絡先・家内の名前・血液型・今服用している薬など(歳なもんで)笑
これをタンクバック、ジャケットのポケット、財布に入れてあります。でもほかの方には告知していませんでした。でも大勢のツーリングではリーダーの方がみなさんの分預かってもいいかもしれませんね。
フォーマットがあるので後でメールで添付しますね。

いいアイデアですね

とても、いいアイデアですね。
どこのツーに参加しても、ソロで走っていても本名や緊急連絡先などは携帯した方がいいですね。
免許証は皆さん必ずお持ちでしょうけど、他の方がわかるように事前にしておくのは重要だと思います。
ライダーカード必要ですね。
今後、個人情報を嫌がる方が参加者の中には、いるかもしれないので、帰りに返すのはいい案だと思います。
直ぐ分かるところに、もしくは事前に場所を伝えておくということであれば各自もったままでも良いかもしれませんが。


こんばんは!
自分は財布の免許証入れの辺りに緊急連絡先や、救急に必要な情報をパウチして持ち歩いております。
いざという時は来ないに越したことは無いのですが、常にいざという時に備えることは各自で必要なことだと思います。

預ける必要は必ずしも無いのかもしれませんが、所持しておきありかだけは共有しておく必要が有りますよね。

Re: こんばんは~(^_^)

ムコ殿さん、おはようございます。
さっそく、作ってみました。
アレルギーや処方薬の特記事項も入れてみました。
カフェミーティングにお持ちしますね・・・って、ムコ殿さんは餅つきでしたね。
座布団下さーい、6枚目です。

Re: こんばんは(^^♪

ちょっとfatBoyさん、コメントありがとうございます。
皆さん既にご用意されているんですね。
ケータイがあれば、何とか・・・と思っていましたが、圏外だったりダイヤルロックがあったりと、アナログな用意も必要ですね。

確かに緊急連絡先は必要かもしれません。
自分も救急車に乗った事もありますし呼んだ事もありますし
他のオフ会で参加者が事故った事もあります。
その時は連絡先を知っている方がいたので事なきを得ましたが・・・。
なぁなぁに考えてしまってましたが連絡先カードは
あった方が良いですね。

他にも複数台(5台以上?10台以上?)集まる場合には
幹事の他にも副幹事を誰かにやってもらうのも手だと思います。
流石に大勢の管理を独りに任せるのも大変ですし
リスクも分散出来るかなと。

Re: いいアイデアですね

ラオさん、去年の今頃は、まだラオさんとだけ、2月になってかっき~さんと3人で走っていましたね。
この頃には思いもよらないほどの、人数のツーリングになりましたねー。
カフェミーでは、初めての方も多く参加されるので、こんなアイデアも共有できればいいと思います。

Re: タイトルなし

ベルさん、コメントありがとうございます。
パウチしてあると、保存の点でもいいですよね。
やはり身につけておくのが、一番ですね。

Re: タイトルなし

ななよさん、いろいろ経験されてますねー。
個人で、ライダー安全カードを持っているのもいいと思いますし、なにか「イベントに参加したー!」って感じの物もあると楽しいかと思います。

おはようございます

お疲れさまでした
今回は命に係わる事故で無かったのが幸い
今後の教訓として緊急連絡先等の件は考えたほうがいいかもしれませんね

ナイスアイデアですね!
やはり向かう先がお山ですからね。携帯は圏外であてにならない可能性も十分ありますね。
僕は個人情報を書き込んだ物をリュックに入れていますが、他のメンバーにお伝えまでしてませんね。ツー企画の主催者である立場上、今後の企画の在り方についても考えないといけませんね。

あっちゃぁ~

こんにちは。
う~、何をコメしていいか迷っていました。
皆さん大変でしたね。
確かに、いいアイディアだと思います。
改めて、身を引き締めたいとおもいます。
救急車には、もう乗りたくは無いので。
早く完治する事をいのります。

こんちくわ!

あたくしはアタック系に行くようになってからは、百均の『IDホイッスル』を使うようにしてます。

何かの参考になれば‥

Re: おはようございます

haseさん、あの旅好きさんです、ターミネータータビズキT250です。
今回は、WRのフライングボディアタックを左脛に直撃され、戦闘不能になりました。
辛い時の顔と笑った顔の区別がつかなくて・・・って、怒られますよね。

Re: タイトルなし

かっき~さん、やはり用意をされていましたね。
携帯の圏外も困りましたね、たまたま電波が入る場所が近くにあったから良かったですが、一人の時はお手上げかもしれませんね。
今回の経験は、総じて見るとプラスになるといいですね。

Re: あっちゃぁ~

テツさん、コメントありがとうございます。
ですよね~、こんな記事にコメントなんてしにくいですよねー。
テツさんも、救急車のお世話になったんですか?
XRの復活は、そろそろでしょうか?

Re: タイトルなし

TOMさん、コメントありがとうございます。100均のIDホイッスルは、子供の自転車のカギに付けています。
山で遭難した時は、大声で助けを求めますが、声をずっと出し続けることは残念ながら困難です。
そこで、ホイッスルを持って行くように言われた事がありました。以前はウエストバッグに入れていましたが、いつの間にか持たなくなってしまいました。TOMさん、気付かせて下さりありがとうございます。

これでどうでしょうか?

こんばんはー。
ライダー安全カード、すばらしいですね。
幹事さんで一括管理という提案は自分もしましたが、幹事さんが遭難や応答不能ではまずいかなと思いなおしました。

①個人で管理できる、②収納場所が他人もわかる、③すぐ取り出せるの3つが確立されればいいと思うので、ダイソーなんかのIDカード入れを各自購入して服の中で首から下げていればどうでしょうか?(私は実はお守りを毎回そうしています)

Re: これでどうでしょうか?

おーさんも、すでに用意されていたんですね。
やはり、身につけているのが一番でしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ