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チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


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DATE: CATEGORY:セロー250
1月17日に、「くぼてぃーさん」と白銀林道に行ってきましたが、自宅に帰って来ると「ポチッ」した物が届いていました。

何が届いたかと言うと・・・

前回の記事で、ヒントになる画像を載せましたが・・・

・・・って、今回のタイトルで分かっちゃいましたねー。



宅急便で届きました。





Z-WHEELのジグラム・ローター、フロント・ディスク・プレートです。


ゼット・ホイールと読みがちですが、英語圏の方には、通じません。ジー・ウイールみたいな読み方になります。



実は、ディスクを交換する予定はなかったんです・・・

フロントブレーキパッドが、そろそろヤバいかな?・・・なんて思っていました。

純正のブレーキパッドは、4,800円(税別)ですが、近くの二輪館でデイトナのゴールデンパッドが、20%オフで売られていました。

4,900円の二割引きでしたので、純正品よりも安く購入しました。





パッドを交換します。新車から、リヤブレーキの交換時期にデイトナの赤パッドに替え、赤パッドが終わったので、新車のブレーキパッドに戻しました。





外してみると、ご覧の通り。使用限度が0.8mmですので、交換時期ですね。


ところが、キャリパーを外す時に、なんか引っかかる・・・

ディスクプレートの外側が盛り上がっているようです・・・

これ、盛り上がっているんじゃなくて、ディスクが減っているんですよね・・・

よく見ると、ディスク表面に無数の線傷が・・・石を噛んで出来たようです。



純正部品は、6,640円(税別)です。ジグラム・ローターは、定価8,800円(税別)ですが、ダートバイクプラスのポイントがあったので、ポイント値引きを使って購入しました。



届いたので開封し、重量を量ってみます。





591g・・・こんなもんでしょうか・・・





ディスクホイールの交換をします。





よく見ると、線傷がいっぱいです・・・





ナット側は、19mm・・・





シャフト側は、17mm。





ディスクプレートは、10mmのボルトです。リフトアップする前に、ユルめておきます。





組みつけるジグラム・ローターを脱脂します。





ハブも、だいぶ汚れていました・・・





ディスクの厚さ使用限度は、3.0mmです。まだ大丈夫と思いますが、損傷・段つき摩耗がある場合は交換を勧められています。

交換時には、ネジロックを塗布します。





先端にも、つけましょうね・・・





仮組みして、不具合が無いか確認します。





その後、対角線上に締めて行きます。10Nm(1.0kgf・m)です。





組み上がりました。





外したディスクを掃除して、重量を量ってみました・・・





680gです。89gの重量差がありました。


約90グラムの軽量化で、13%軽くなりました。



どんな風に減っていたかと言うと・・・





こんな感じ・・・スキマが見えますね。





ネットで「ダートバイクプラス」で注文しました。


ダートバイクプラスは、車種別にパーツ選択が出来るので検索しやすいですが、自分の年式では、このパーツは出てきませんでした。そこで、現行型のセローから、このパーツを検索しました。



走った感じはどうでしょうか?90gの軽量化は、あまり感じられないでしょうかも知れませんね・・・

ブレーキ性能に特に不満もなかった自分にとっては、ドレスアップでした。



ちょっと、カッコいい?・・・
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コメント

こんにちは~!

よくブレーキパッドが無くなってローター削っちゃうって話は聞きますが、小石の様なもんでも減ってしまうんですね!
凄い参考になりました(^^)
こう言うとこがこのブログの人気あるとこなんですね!
このローター・・・よーく見るとCRFの純正にも似てるような(笑)

Re: こんにちは~!

ムコ殿さん、コメントありがとうございます。
あんまりホメられると、増長しちゃいます。
でも、ウレシイです。ムコ殿さんは、人を褒めて伸ばすリーダーですね。
ジグラムローター、CRF用もあります。交換時期には、考えます?

ヒートクラック?

こんばんはー。
ローター交換で気分もウキウキですね!
9枚目の画像はヒートクラック?
チェローさん、私のような乱暴な運転しないですよね^^;
(私はRS125で峠攻めていてリアローターがどえらいことになりました)
結構ヤバい感じに見えるので交換して正解です!

ジグラムの方がドリルドが多いので放熱性向上で
良いお買い物だったんじゃないでしょうか~。

悩み

チェロー号がどんどんパワーアップしていきますねー。

先日チェロー号に乗らせていただいた時の衝撃が忘れられず、myセローをどこから手を付ければいいのか、悩みまくりです。

サス、ワイドステップ、ハンドル、シート、パワービーム、サイレンサー…
物欲が尽きません(笑)

まずは財布に優しいライダーの軽量化からですかね。

Re: ヒートクラック?

おーさん、こんばんは。
ヒートクラックは、入ってないです。
ただ、段付き磨耗で、交換ですね。
制動には、支障ありませんでしたが、キャリパーの取り外しで、気づいたので、良かったと思います。

Re: 悩み

くぼてぃーさん、こんばんは。
一番劇的に変わったのは、何と言ってもサスペンションでした。
舗装路を走ってるだけでも、ニヤついてしまいます。ダートは、もっといいです。

お揃?

同じ年式のバイクに乗っていると色んな部品の交換時期も同じ様で面白いです。私も年末にチェーン&スプロケ変えてるし、ブレーキも年内にはオーバーホールです。そのうちRパットの3回目の交換になるのでディスク板も波波のヤツを予定してたとこです。夏ごろにはFもってとこでしょう。3万kmも乗ってると板厚方向が波波になっちゃって困ったもんです。

ダートバイクプラス私もよく利用しますよ。
オフ系のパーツカタログ的にも使えますよね。
ローター形状なかなか良さげな感じですね。
バネしたで90gなら効果ありなんじゃないですか。
インプレッション楽しみにしています!

Re: お揃?

ヤスさんとは、同じ年式でしたねー。
交換部品が発生するたびに、バージョンアップできたらいいですね。
次は、メッシュホースに手が伸びそうです・・・

Re: タイトルなし

ダートバイクプラスの車種別リストは、見ていて飽きないですよねー。
輸出用のTT225や、ハスクバーナ、フザベルなどもリストにありますね。
ローターがカッコいいので、購入しました。これでWRに近づきましたかね?

スキルアップ

大変参考になる記事です。なんキロ位で交換ですか?こういうのって記録しておかないと、次の交換の時に前回どうしたか思い出せないんですよね😢

Re: スキルアップ

サンタカさん、ありがとうございます。
そうですね、距離は26,800kmです。
社外品ですが、耐久性はどうでしょうね?気がついてよかったです。


磨耗

ジグラムローターかっこいいですね。今度ジックリ見せて下さい(^^)
自分も年末前にローターとパッドを前後交換しました。ローターもパッドも使用限界を遥かに越えてました…(^^;)パッドなんてなくなり過ぎて台座まで削ってましたよ(笑)やはり管理は大事ですね。

Re: 磨耗

かっき~さんも、ディスクローターを交換されたんですね。
パッドが減って、電車ブレーキになっていたんですね。次回はジグラムローターにします?少しだけ軽くなります。

ますます

チェローさん、こんにちは〜。
セローがますますPowerUPしちゃってますね〜。
たかが89gされど89gですが、バネ下の軽量化はバイクの運動性能を飛躍的に上げるので、有効ではないでしょうか?
北富士で試乗させていただいた、チェロー号が乗りやすくて
同じ仕様のセローが欲しい今日この頃です。

Re: ますます

かもねぎさん、連コメありがとうございます。
かもねぎさんのWRも、すごいですよねー。
サンタカさんのXRもパワー系、ヤスさんと有さんは、コントロール系、ぽちさんのBAJAも外装チェンジするようですし、皆さん独自の世界を持っていますね。一番尖っているのは・・・かっき~さん?

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