プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
セローに乗り始めて、そろそろ4年になりますが、これまでの間に色々とパーツの交換をしてきました。


消耗品の交換や、使い勝手の交換、軽量化のために行った物もあります。

追加した物もありますので、実際にはどのくらい軽くなったのでしょうか?それとも重くなっているかも・・・?




2013年12月に、ブレーキレバーとクラッチレバーを交換しています。


「セローに乗り始めて、最初に変えた所。」(2013.12.28)

純正のレバーも軽く出来ていましたので、重量変化はなかったと思います。



2014年2月に、ハンドガードも追加しました。


「ハンドガードも付けてみました。」(2014.2.6)

アルミ芯入りのガードを付けましたが、ハンドルバーの交換の時に、軽い樹脂製の物に交換しています。



ミラーの付け根に装着してあるのは、クラッチを切ったまま保持できる「レバーロック」です。


「クラッチホルダー?」(2014.2.6)

100gくらいでしょうか?



ハンドルバーを、レンサルのアルミバーに交換しましたので、これも軽量化になっています。


「レンサルのハンドルバー&グリップ」(2014.2.7)



2014年2月に、テール周りをXT250XのLEDに交換しています。


「XT250Xのテールまわりに変更「(2014.2.6)



この時に、エキゾーストシステムや、アンダーガードも変更しています。


「セロー250X?」(2014.2.6)



ノーマルのリヤフェンダー・・・



577gに対し・・・


XT250Xのリヤフェンダーは・・・



910gと、333gの重量増となりました。
このほかにステーがひとつ、ボルトが2本追加されますので、400gほどの重量増です。
「これは、どうかな?」(2015.5.31)



シート下の、エアクリーナーの上あたりに、電装パーツを追加しました。


「自作ホットイナズマ送料無料1,000円を付けてみました。」(2014.2.7)
100gくらいでしょうか・・・?



ステップもワイドタイプに変更しました。


「ワイドステップ」(2014.2.7)
これは、重くなりました。



2014年6月にアーシングを追加しました。


「アーシングは、効果あり?」(2014.6.12)
ケーブル1本ですから、100gくらいでしょうか。



2014年7月にオークションサイトで、パワービームを落札し、取り付けました。


「ヤマハパワービームが届きました。」(2014.07.03)
1kgほどの、重量増です。



スイングアームにローラーベアリングを圧入しました。


「11,000km走ったスイングアーム」(2014.08.05)
40gくらいでしょうか。



チェーンガイドも軽くしてみました。


「誰もやらない軽量化」(2014.10.15)
4g軽くなりました。



チェーンケースも軽くして・・・


「山の中に発電所 「梅」」(2014.10.19)
重量の確認はしてないんですねー。



2015年4月に、フロントアクスルシャフトを、クロモリ製の中空シャフトに交換しました。




重量を量ってみます。


標準のアクスルシャフトは、328g・・・



245g、83gの軽量化になりました。約25%の軽量化です。
「クロモリ・アクスル・シャフトをセローに。」(2015.04.23)



2015年5月に、バックミラーも軽いものに交換しました。




標準のミラーを取り外して、重量を量ります。
328gです。



スクーター用のミラーの重量は・・・174gでした。



マイナス154gですね。両方で308gの軽量化、約47%も軽くなりました。

「掟破りの…」(2015.05.28)



ヘッドライトは、一度はHIDにしましたが、2015年6月にLEDに変更し、重量増を抑えてあります。


「HID装着!」(2014.11.4)


「セローにLED!」(2015.6.13)



2015年12月に、チェーンとスプロケットを交換しました。


ISAのジュラルミンスプロケットです。


重量は、431gでした。


ノーマルセローのリヤスプロケットです。


よく見ると、かなり大きく肉抜きされていますね



標準のスプロケットは、1,074gですから、643gの軽量化、約60%も軽くなりました。
「セロー250ノーマルスプロケットの重量は・・・?」(2015.12.22)



2016年1月にディスクローターをジグラムローターに交換しました。


ジグラムローターは、591gです。



ノーマルのディスクは680g、約80gの軽量化でした。
「セローにジグラム・ローター。」(2016.01.21)




これまで、このように数々の変更をしてきました。

軽くなったり、重くなったり、全てのパーツの重量差を記録していませんでしたので、実際に何キロ軽くなったのかは分かりませんでした。

一番の軽量化は、エキゾーストシステムです。マフラーの重量は約半分になりましたから、リヤフェンダーの重量増も帳消しにして、おつりがくるほどです。



かかった費用は・・・考えたくありませんねー・・・。





スポンサーサイト
コメント

軽!

チェローさん、こんばんは〜。
軽くなったのか?それとも重くなったのか?
もともと軽い車体なので、ちょっとでも重くなると
もったいない感じがしますよねー。

私がチェロー号に乗せてもらった時は、ノーマルよりも
「軽!」って思いました。
是非とも体重計を2個使って、計っていただきたいです。(^-^;)

幾多の改装を経て…

こうして見ると結構アレコレ変えてきましたね。まさかセローの軽量化と合わせてお財布の軽量化も図りました!って…確かに考えたくないですねww

ワイドステップは重そうですが、バネ下なのでさほど影響ないでしょうね。結局のところ、重くなったのか軽くなったのか…チェッチェッチェローさんのセローで箱根新道を走った時はハンドルの軽さにビックリしましたよ。更なる軽量化に期待します(^^)

Re: 軽!

かもねぎさん、おはようございます。
ハンドル周りが、特に軽くなっていると思います。
重くなったパーツは、車体中心に多いので、操作性は犠牲になってないと思いたいです・・・
リヤキャリアは、付けないですねー。

Re: 幾多の改装を経て…

かっき~さんのセローも、かなり改良されてますよねー。
このほかにも、ブレーキオイルの添加剤やエンジンオイルの添加剤、MVSパワーシートの追加、取扱説明書と整備手帳を降ろしてしまったりと、紹介していない部分もありました。
お財布の軽量化は、進みましたが、乗り手が重量増です・・・

軽?スムース?

重くなったり軽くなったり、試行錯誤している時が楽しいんですよね。
走りやすくなっているので、やはり成功なんでしょうね。
私はマフラーの変更が4キロから1.6キロですから最大の軽量化でした。
同じく、自分の目方も軽量化しないといけないのですが。(^^;)
チェローさんのセローが軽く感じるのはクロモリの効果も大きいんですかね。

Re: 軽?スムース?

ラオさん、おはようございます。
マフラーの交換は大きいですねー。
クロモリのアクスルシャフトは、交換してすぐにラオさんにも乗ってもらいましたね、コンビニの駐車場で押した時に「軽いっ!」て感じましたっけ。
また走りに行きましょうね!

結局どっち?

おはようございます!
先日はありがとうございました(^^)
バイクは軽くなった?と思うのだが・・・
財布の中身も軽くなってません?ww
でも確実にいいバイクに仕上がってる事に間違いなさそうです!

Re: 結局どっち?

ムコ殿さん、おはようございます。
先日はごちそうさまでした。
財布を軽くしてくれたのは、マフラーですねー。
価格の割に、効果があったのは、自作ホットイナズマでした。
パーツを新しくする度に、新しいバイクに乗るようで、新鮮です。

レバーロック!
初めて知りました~!!
どんな状況で使うんでしょう?!
わたしにはまったく思いつかないってことは
整備するとき???

Re:

チラさん、コメントありがとうございます。
信号で止まっている時、ニュートラルに入れるほどじゃないけど、クラックを握りっぱなしには、長いなー。と、思う時とか、料金所で、お金を出す時、ケータイで写真を撮って、すぐスタートする時などに便利です。
CRFにも付きました。

お元気さまです。
なかなかカフェミー参加したいところですが、なにせ年度いっぱい地域の役で、旅行の幹事ところきたものです。
またの機会を伺います。
軽量化とカスタムの両立はなかなか大変なところなんですね。
私はあまりお金を掛けれないのでノーマルのまま、貯蓄は将来の故障の出費です。
一番簡単な軽量化は乗り手の減量です(笑)
キロ単位で落とせます!
私もかつて8キロ落としましたが、このとろ増加傾向で、冬がおわったら減量したいところです。

Re: タイトルなし

黒猫さん、コメントありがとうございます。
地域の仕事、旅行の幹事さんも大変ですね。
おそらく、黒猫さんもオフ車に乗っていられた頃、一方では軽量化と言いながら、ディスクガードやフロントフォークガードを付けていた時代もありましたね。マスターシリンダーガードもありました。ブレーキオイルを足せなくなるパーツでした。
今まで乗ったオフ車はあまりパーツの交換はしませんでした。セローには不満だらけだったのでしょうか?

こんにちは。
レバーロックはクラッチレバーと同時に使うのでしょうか?
もう少し、使い方を教えていただけないでしょうか。

Re: タイトルなし

tokikoさん、訪問ありがとうございます。
レバーロックは、クラッチレバーを握り、ロックをかけます。それで、クラッチレバーが戻らなくなりますので、両手が使えます。
解除する時は、クラッチレバーを握るだけで、解除できますので、ギアをローに入れたまま、写真を撮って、すぐスタートなどが、楽に行えます。
14日お会いできますかねー?

ありがとうございます。ラフ&ロードで探してみます。今のところ、14日は行く予定です。天候が気になりますね。

Re: タイトルなし

tokikoさん、ラバーブーツもありました。
「AG200のレバーロック」に品番も挙げておきました。

「AG200用クラッチストッパーをセローに付けてみた」の動画が、分かりやすかったです。
お気をつけて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ