プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:あそびかた
「コマ図」って、知ってます?

今はもう、ほとんど使われなくなった、ラリーなどの「地図」のことです。

カーナビもGPSもない頃、指定したルートを走るために、「何キロ走って何が見えたら、右に曲がる・・・」など、文章の指定だけで、ルートの案内をするものでした。

「CCRを体感せよ。」(2014.9.25)でも、このコマ図について触れましたが、12月5日のカフェミーティングの時に持って行ってみました。

A4サイズですので、そのままでは使いにくいですが、カフェミーのあとの「お散歩」ルートでしたので、コマ図を頼りにいつでも「お散歩」出来ます。



「カフェミーティング、最速アップ?」(2015.12.5)で、来て下さった方にお渡ししました。





半分手書きの、短いルートでした。





・・・で、どうやって作っているかと言うと・・・


えっ?聞きたくない・・・?



でも、話したい・・・





え~と、まず、ルートを決めて、走るんですねー。


あたりまえだろっ!





・・・ちょっと待って下さい。

ご質問はのちほど・・・



まず、ルートを決めて走るんです。

それで、そのルートを走りながら、トリップメーターを見て、チェックポイントごとに、距離と方向をメモしていきます。





家に帰ったら、どーでもいいノートに、コマ図の下書きをします。


何かの使いかけのノートです。



距離と道順、目印になるような物も記載して行きます。





PCにマスだけのフォーマットを作っておきましたので、距離と文章だけ入力して行きます。





地図は、プリントアウトしてから、手書きしました。





それをコピーして、原本は保存します。


カフェミーで使えるように、スタート地点とゴール地点は、カフェミー会場です。




めんどくさくないの?


老後の楽しみだったりして・・・


まだ早いですね。


スポンサーサイト
コメント

マメですね(^^)

ラリーのようなハイスピード時に瞬時にコマ図を理解するのって凄いですよね。どうせならコマ図の曲がり角に「高橋さん家を右折」とかって書いといてもらえればとっても分かりやすいと思うんですがww

いつも思いますが、チェッチェッチェローさんマメですね。自分なら途中で飽きて面倒臭くなって「あぁ〜!もういいや!」ってなっちゃうと思います(笑)

Re: マメですね(^^)

かっき~さん、連コメありがとうございます。
風間深志さんが、出場していた頃のパリダカもコマ図でしたね。
かなりアバウトな地図で、行方不明者も出ていました。
かっき~さんのお好みのルートは、コマ図にはできません。
だって、目印になるような物が無い所ばかりですから。

ラリーで使うヤツですよね

チェローさん、こんばんは。
コマ図って車のラリーでも使うヤツですよね?
最近のバイクのラリーなんかだとデカイモニター付けていますが、紙が画面表示になっただけのものなのでしょうか?

Re: ラリーで使うヤツですよね

おーさん、おはようございます。
クルマのラリーでは、走行ルートが分かっている事が多いので、試走(レッキ)が出来ます。
公道ですので、普通のスピードで走り、ナビゲーターが読み上げる、ペースノートを作ります。
ドリームキャストのセガラリー2で、ゲーム中にナビが読み上げてくれます。
新谷かおるさんの「ガッデム」の中では、コーナーのキツサを、「まつ・たけ・うめ」に三段階で読み上げていました。「林道100本、まつ・たけ・うめ」も、ここからとりました。

マメですね(^^)2!

おはようございます(^^)
確かにそれがあると解かりやすいですね!
でも私に同じもの作れと言われたら・・・ムリ(^^;)
今度の日曜日はどこへ連れてってくれるのでしょうか(^^)

マメですね(^^) 3

チェローさんの作る資料はいつも凄いなーと思います。
自分だと途中で放り投げてしまいそうです。

以前は地図見て頭の中でコマ図と同じような感じでイメージしてました。
最近はナビ頼りが多くなってしまい
もうすっかり怠けちゃってます(^_^;)


Re: マメですね(^^)2!

ムコ殿さん、おはようございます。
コマ図を作っていて困るのが、支線探索が出来ない事です。
スタートしたら、トリップメーターはリセットできないので、決めたルートを走りきるしかないんです。
支線に入って、行き止まりだったり、難易度が高過ぎたりすると、もう一回スタートからやり直しですから・・・
難易度の高めのルートもありますよー。

Re: マメですね(^^) 3

ななよさん、おはようございます。
ナビがあれば、いいんですよね。
ナビはないし、スマホのバッテリーはすぐ上がっちゃうし、いまだに地図が頼りです。
ハンドル周りを軽くしたいから・・・本当は、コケて壊すのが怖いからですけど・・・。

困らず?

コマ図があると林道などでもちょっとした道標などで迷わず進めていいですね。静岡ではナビも載ってなくて、ネットもつながらず、情報が少しあって良かったと思いましたし。
コマ図というと松下さんを思い起こしますね。私はノートにコマ図程ではありませんが、あんちょこで似たように順番に書いておくときもありますけど、数ヶ月後にみてもそこを思い起こせていいですよね。

そのうち、Door of adventureでも出ますか。(^^)/~~~

Re: 困らず?

林道のナビは、表示されるアプリと、されないアプリが、ありますね。
山の中では電波が届かない地域もありますので、ナビだけだと心配です。
国土地理院の5万分の1の地形図が良いですが、持ち運びに不便なので使いませんねー。コマ図は、ゲームをしているみたいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ