プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
セロー250はコンパクトで、日常の足も、林道走行もこなしてくれますが、ちょっと気になるコトもあります・・・

それは、熱に弱い事です。

250cc、単気筒、空冷エンジン18馬力ですから、高回転が長時間続く高速道路は、エンジンと相談しながらの走行です。

水冷化はともかく、せめてオイルクーラーでもあれば・・・と思っていましたが、ヤマハのホームページから面白いものを見つけました。



去年はたくさん走りましたねー。






「製品サイトホーム>バイク・スクーター>スポーツバイク>セロー250」と辿って行くと、セロー250のページに着きます。

そこから、「セロー250 アクセサリー&カスタムパーツはこちら」をクリックすると、ワイズギアのページに行きます。

「ホーム>バイク用品・バイクパーツ >ラインナップ>アクセサリー >セロー」からも、行かれます。

ワイズギアのページを、下へスクロールしていくと、「PRODUCT LINEUP」がありますが、「現行品」の隣に「生産終了品」が、クリックできるようになっています。



開いてみると・・・





さらに拡大します・・・


オイルクーラーが、出ていたんですねー。

しかも、現在は生産中止!

何とかならない?

オイルクーラーをクリックすると、オイルクーラーのページに移動しました。

そこには、オイルクーラーの画像と、「取り付け説明書(PDF)」の文字が!



さっそく見に行くと、取り付けの手順が記されたページがありました。


これこれ!どこに配管するのかを、知りたかったんですー!



チョークレバーが見えますから、キャブ車の時にはあったんですね。


チョークの下のシリンダーですね。



エンジン右側のクランクケースの上。ここに帰ってくるようです。





ほかにも意外なものが、生産終了になっていました。

パイプフレームのリヤキャリアです。


小型でスタイルを損なわなくて、良いと思っていましたが、ネットオークションで社外品が出回っていますね。



アドベンチャーリアキャリア・・・?


ツーリングセローのマストアイテムじゃないですかー!

これも生産中止?

あまり評判が良くなかったのでしょうか?

今お持ちの方は、大事にした方がいいかもしれませんねー。



ハンドルガードも、ツーセロ用の大型のものに、とって代わられたのでしょうか?


「ハンドガード」って、言ってますけど、ヤマハでは「ハンドルガード」ですね。



オイルクーラーは生産中止でしたが、オイルラインの取り出しは分かりました。

ネットオークションで、オイルクーラーを見ると、汎用品の本体自体は、あまり高くないようです。

装着した場合、エンジンオイルの量が変わりますので、注意が必要ですね。




あ”~パワービームと同時装着不可?

スポンサーサイト
コメント

オリジナルクーラー

幾つかのYSPでオリジナルのオイルクーラーを作成中のようですね。
福岡のYSPでは幾つかタイプ(コア数が違うのかな?)を用意するようです。

エンジンの熱はやっぱり気になります。


ゲロトレ中の油温

自分のCRMはゲロトレ中はオーバーヒート直前になります。
電動ファンを持たないセローは油温が厳しくないのかいつも思います。
油温上昇はオイルの劣化を加速させるので、オイルクーラー付けなくとも油温計を付けてどのシチュエーションでどの程度なのかは知っておいた方がよさそうですね。

Re: オリジナルクーラー

ななよさん、おはようございます。
YSP福重さん(福岡)で、販売していますね。POSHからは、セロー225の時から出ていましたが、オイルフィルターから取り出していました。

走って来て、一休みして、また走りだすと、おー!チカラあるなー!って思いますよね・・・

Re: ゲロトレ中の油温

おーさん、おはようございます。
水冷のオフ車は、マディなアタックに気を遣いますねー。WRやCRFが登場する前のTT-RやXRが空冷だったのも、オープンエンデューロでのオーバーヒート対策だったと思います。
水冷化は、騒音対策でもあったりして・・・

セローの水冷が欲しい・・・ww

おはようございます(^^)
昔はオプションでオイルクーラーあったんですね!
今無いって事は何か改善されたんでしょうかね(^^)
セローに水冷が出たら即行で買っちゃうのにな~(笑)

Re: セローの水冷が欲しい・・・ww

ムコ殿さん、おはようございます。
オイルクーラーは、エンジンの左サイドに取り付けるようなので、アタックなどで転倒した場合、オイル漏れが心配されますね。
トライアル車は、水冷化されていますから、ダウンチューブに沿ってラジエターを付けていますが、空冷エンジンではここにコアを付ける訳にもいかなそうだし・・・BAJAは、ステアリングヘッドにオイルクーラーが付いていましたっけ。長いパイプも放熱出来れば、良いかもしれませんね。ムコ殿さん、作っちゃいます?

夢の又ゆめ

こんちわー。
まったりした午後からお邪魔します。
色々、アフターパーツがあって羨ましいです。
セローにもオプションあったんですね!(^^♪

オイルクーラーは必要ですよ、特に夏場。
XRも小さなオイルクーラーがついてます。
が、しかし、ドライサンプタイプのエンジンですから、小さくてもOK。
この時期は必要ないでしょうが、夏場は辛いです。
でもね、夏場はエンジンよりライダーにクーラーは欲しいです。
こちらはアフターパーツがありそうですが。

Re: 夢の又ゆめ

テツさん、こんにちは。
XRのオイルクーラーも、ステアリングヘッドに付いているんですよねー。
フレーム内にオイルラインがありますから、ホースも短くて良さそうですね。
夏場の水冷エンジンは大変そうですね。今はまだ寒いですけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ