プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
「serowでお散歩」に、訪問ありがとうございます。

セローワンダーランドって、どこにあるの・・・?


実際には、今の所どこにもありません。活動の名前として、使っているだけなんです。

・・・?活動って・・・?


ちょっと、大袈裟でした。

セローに乗っているけれど、オフロードは・・・とか、セローで林道は行ったけど、何だか一人では・・・とお考えの方にも、もう一歩踏み出せる機会があったらいいかな?と思って、「走らないお茶会」や、「お散歩」と称して、農道の散策をしています。



でも、最近になって、気になる事が・・・

セローワンダーランドって、ネット上で、使っていいのか・・・?


もし、どこかの名前になっていたら、マズイんじゃないか?・・・と。


そこで、商標登録されていないか、調べてみました。


「セローワンダーランド」では、商標登録はありませんでした。

じゃあ、「セロー」は・・・?


「セロー」での商標登録は無く、「SEROW」で、ヤマハ発動機株式会社が登録していました。


ところが、ここで面白い事を発見しました。


登録日は、昭和61年(1986)7月30日 なんですが、出願日は、昭和58年(1983)5月12日 。

初代セローの発売が1985年ですが、2年前の1983年には、「SEROW」で、出願がされていたんですね。

ただ、この時の呼び方が「セロー」、「シアロー」となっていて、正式な呼び名が決まっていなかったようです。

この商標にも存続期間があり、」満了日は平成28年(2016)7月30日 となっています。



さらに、出願日の翌年の昭和59年(1984)12月13日 に「SEROW\セロウ」でも、出願がされ、呼び方も「セロウ」になりました。

これは、昭和62年(1987)9月21日 に、登録されています。

存続期間満了日は、平成29年(2017)9月21日 と、モデルチェンジの手掛かりとはならないようです。



そして、昭和60年(1985)2月2日 にも「SEROW」で、出願がされています。今度は呼称を「セロウ」としていますが、カモシカのツノが、初期モデルのツノで、登録されていました。

登録日は、昭和62年(1987)9月21日 で、存続期間満了日は、平成29年(2017)9月21日 でした。



おお?登録日が1年違いますが、存続期間満了日は、平成29年(2017)9月21日 と、同じ日になっています。

来年の9月21日で、登録商標が、切れます。


このタイミングで、モデルチェンジが行われるのでしょうか?それとも、期間を延長?、もしくは新たに出願があるのでしょうか?



とりあえず、「セローワンダーランド」って、使っていても大丈夫でした。

スポンサーサイト
コメント

商標

商標登録って大事ですよね。
オリンピックのマークじゃないけど、これがないと色々と守られないですからね。
でも、商売で利用する訳じゃないから、ブログ内で言うのは問題ないんじゃないですかね。あくまでヤマハのSerowの話ですから、損害を与えるような話でもないし。
セローワンダーランド、セローで楽しめる場所?その世界観でしょうかねぇ??

それより・・・

チェローワンダーランドにしちゃえばいいじゃん!ww
まさにその通りなのですからww
おはようございます!(^^;)
登録商標ってそれを真似て商売にすると違法になりますが、名前だけ真似ても違法にならないから大丈夫っすよ(^^)
私なんかステッカー・・パクリまくってますから(笑)

Re: 商標

ラオさん、おはようございます。
「林道以上、トライアル未満」を、モットーに、日夜ルート探索に明け暮れています。
世界中のセローオーナー、オフローダーのために、これからも日々努力していく次第であります。
各都道府県に1か所もしくは複数の拠点を持ち、全国ネットで活動しています。
海外にも多くの拠点があり、セローのレンタル車でのトレッキングツアーも開催しています。
・・・5年後の夢ですね。

Re: それより・・・

ムコ殿さん、いいかも。
チェローワンダーランド、脱力系の集合体ですね。
全国展開出来なそう・・・。
しかも商売とは無縁な感じ。だ~れも文句、言いそうもない感じです。
笑えるわー。

いいですね。

チェロ―ワンダーランド良いですね。
まさにそのままですね、セロー限定じゃないし。
目を三角にしない初心者最優先の脱力系集会。
色々な道を探索したり、試乗会したり、はらまされたり(笑)
身ごもったムコ殿さんさすがだ!

Re: いいですね。

クマさん、こんばんは。
ムコ殿さんのセンス、さすがですね~。笑っちゃいました。
クマさんの北海道!って付けたら、そのまんまですね。

最近はー

ワルチェロワンダーランドも開催中ですね!ww
集まったメンバー次第では、「林道以上、トライアル以上」
チェローさんの懐の広さと思いやりに脱帽です。(^-^;)

Re: 最近はー

かもねぎさん、こんばんは。
ワルチェロ・ワンダーランドですかー、チームかっき~アルティメット・ブートキャンプと被りそうですねー。
V字谷は、最後にトライした名が、私でした・・・ここ、行かれそう・・・って、話していたくせにねー。
最近はー、腰が引けてます・・・後輪に荷重しているってコトじゃなくて。

サブタイトルでは?

おはようございます。
朝からお邪魔しまぁーす。
「セローワンダーランド」登録商標を気にしたこともなかったですぅ、逆に「違うよ、それ」って言われなくて良かったかも。
サブタイトルで「チェローワンダーランド」でいかがですか?

Re: サブタイトルでは?

テツさん、おはようございます。
サブタイトルで・・・いいですねー。
クマさんの北海道流氷ツーリングは、「クマさんの北海道」になるかな~なんて書きましたが、テツさんは、「テツの模型談義」になるのでしょうか?鉄道模型のタイトルみたいですね。
そろそろ、「XRで、デザートジャンキー」になるでしょうか・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ