プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
セロー250に乗り始めて、今年の4月でマル4年になります。

最初は、とりあえず乗れる車種でいいや。・・・フルサイズの250に乗るまでの「ツナギ」のオフ車・・・と思っていました。

この先、フルサイズのオフ車を持った時も、セローなら置いておけるし、山で投げてもいいし・・・こんな風に思っていたんです。




と言うのも、以前にも、セロー225を持っていました。

TT250Rに乗っていた時のセカンドバイクです。

125ccベースの車体に200ccのエンジンを積んだXT200 を、さらに排気量を拡大してトレッキング性能を高めたのがセロー225でした。


2輪2足のトレッキングバイクですから、ロングツーリングには向きませんし、ダートを早く走ろうと思ったら、いろいろと手を加える所が多くなります。


セロー225のオーナーの方は、トレッキングに特化した方か、フルサイズの250ccは扱いきれないと感じていた方が乗っていられたと思います。

ですから、自分のセロー225もセカンドバイクで、裏山や日帰り程度の距離しか走りませんでした。


実は、セロー250を購入した時も、同じように感じていました。



小さいバイク。

速く走らないバイク。

長距離に適さないバイク。


そこで始めたのが「serow でお散歩」だったんです。

ところが、マフラーを交換したら、セローの表情が一転しました。走るんです!



「db'sステンレススリップオンマフラー」http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-12.html



マフラーの交換と共に、バッテリースタビライザーも装着し、さらにアーシングと点火系にも手を加え、排圧も高くなりました。

「自作ホットイナズマ送料無料1,000円を付けてみました。」http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-13.html



フレーム強化のパワービームを付けたら、高速の安定性が増し、クロモリのアクスルシャフトに交換すると、高速コーナーが楽になりました。





これでいいかも・・・?

WRに乗るまでの「リハビリ用のオフ車」のつもりが、高速道路も、長距離も対応できるようになっていました。


小さいと思っていた車体も、すっかり慣れてしまいました。

セロー225よりも大きくて重いです。

フルサイズの250ccのような安定感はありません。



ところが、セロー30周年に合わせて、雑誌の企画でサスペンションのモデファイを行う事になりました。




トレッキングに特化したフロントフォークと、ダート走行でのハイスピード化に楽なフロントフォークの2種類をセットしてもらい、林道で乗り比べ、ツーリングタイプで組んでもらいました。




ノーマルのセローに比べると、かなりダンパーの効いたフロントフォークです。

体重移動での沈み込みは少ないですが、ガレた下りなどでは安心して走行できます。

リヤも横にはねる感じがなくなり、アクセルを開けた時に前に進んでくれます。


短いホイールベースは、高速での安定性を損ないがちですが、舗装路でも高速道路でも、安定して走れるようになりました。

こうなると、人に勧めずにはいられません。

そこで・・・



「乗ってみます?」





ヤマハ オフロードコンペティション正規取扱店「ケンズパワー」
http://www.kenspower.com/sus_xt250_trekking.html

セローに限らず、WRもホンダ車も相談に乗ってくれます。



スポンサーサイト
コメント

WRは、足の短い人が車高下げて無理して乗ってもしょうがないバイクですもんね。
セローは、貧乏人で足の短い自分にはぴったりの手頃なバイクです。原付き感覚で乗れて楽です。

感染…

こんにちは~

前回のカフェミーでセロー菌に感染しましたが、鬼嫁に殺菌されましたw

「だって、チェローさんのセローが乗り易くってさ~」と、へそを曲げていたら、モディファイはお許しが出ました。

いわゆる「モディファイ抗菌コート」ですw

セローの乗り易さには惹かれましたが、当分はCRF-Lで腕を磨く事にします。

Re: タイトルなし

はじめまして、ブログに訪問下さり、ありがとうございます。
セローにお乗りですね、私も身長が160cmほどなので、コンパクトな車体には助けられています。
天井知らずの高回転型のWRに対し、アイドリング付近からしっかり力の出るセローと、キャラクターが違いますから、乗り方も変わりますね。
トライアル車で山の中は確信犯ですが、セローは迷ったふりも出来そうです。

Re: 感染…

銀ちゃんさん、こんにちは~。
嫁さんに「殺菌」で、笑ってしまいましたー!
除菌程度になったんでしょうか?
CRFもかなり劇的に変わるようですね。楽しみです、また遊んで下さい。

しっかり感

チェローさんのセローはしっかり感がありますね!山登りでも良し、ハイペースでも良しと、いいとこ取りなモディファイですね(^^)

そろそろうちもトリインフルばらまかねばw「鳥さん乗ってみますぅ?」

きた~(^^;)

こんばんは~(^^)
きた~!今度はモデファイの菌をばらまくつもりっすか(^^;)
怖いですね~!恐ろしいですね~(^^;)
でも新車買ったらやっちゃおうっと(笑)

Re: しっかり感

よっしふみさん、連コメありがとうございます。
トリインフル、やば~いです。
よっしふみさんのトリ、かなり強力です。アイドリング付近のトルクの出方、ツーリストにぴったりの感じでした。
軽さも武器ですが、トラ車のようなハンドリングもセローとは全く違い、スタンディングに余裕がありますねー。
トリインフルも猛威をふるいそうですが、死に至るか、1週間で熱が下がるかでしょうか?
潜伏期間は長そうですね。

Re: きた~(^^;)

ムコ殿さん、こんばんは~。
あざといタイトルで、閲覧数を増やす作戦です。
こんなコトが出来るのも、ムコ殿さんをはじめ、みなさんのおかげです。
「でも新車買ったらやっちゃおうっと(笑)」・・・?
ついにインジェクション?先読みし過ぎ?

表彰もらいましょう!!

チェローさん、こんばんは。
モデファイの菌メチャクチャ怖いです(笑)
チェローさんの『乗ってみます?』はスゴイ宣伝効果ですよ!!
こんど磐田市のヤマ発前でみなさんで記念撮影行きますか(笑)
あと1年はチェローさんセロー乗るのやめときます(笑)

Re: 表彰もらいましょう!!

シオヤさん、こんばんは~。
雪の北海道でしたら、インジェクションがいいですよ~。って、セローに乗っている人には勧めませんよねー。
「乗ってみます?」で乗った人の中には、柏秀樹さんと、初代セローの実験部の坂田さんも試乗してくれました。
「ふもとっぱらに来ていたセロー」(2015.10.21)http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

やばいやばい

パーツ沼が深そうで怖いですよ(^^;
奥様に内緒で「無事替える」が合言葉なんてならないように(^^;

こんばんは♪

しっかりホンダ車もなんて、チェローさんらしい細やかな気の配り様(*^^*)さすがです。
ようやくゆっくり目を通したG誌4月号にもケンズパワーさんのモディファイ載ってましたね…やっぱりいろいろ考えちゃいます^^;。
チェローさん、感染を広げてるのはセロー箘だけじゃないんですね(^^)v!

こんちくわ!

あたくしも遂に乗り換えになりそうです!
軽い車体のマウンテントレールと云えばセロー225ですよね。
これで奥の細道に入って行きますよ!
長距離が不安ですがそちらにも遠征したいものです。

Re: やばいやばい

クマさん、こんばんは~。
「無事替える」、座布団一枚です。
最初はリハビリ用ですから、特に替えるつもりもなかったんですけど、ハンドガードを樹脂製の軽いものに替えたり、ミラーも軽くしてみたりと、細かい所も替えてきましたねー。少しづつ変わって行くのも、楽しみでしょうか。

Re: こんばんは♪

ぽちさん、こんばんは~。
CRFもXRも劇的に変わるようです。
タンクを替えて、スリムになったBAJAも、オーバーホールを兼ねて相談されてはいかがでしょうか?
オーバーホール代とあまり変わらずモデファイ出来ると思います。

Re: タイトルなし

TOMさん、こんばんは~。
セロー225の時も、一泊程度の林道ツーは行ってました。
TT-Rのリヤフェンダーを付けていたので、リヤキャリアはなく、キャンプはしませんでしたが、長野辺りまでは普通に使っていました。
陽が長くなると、遠征も楽になりそうですね。お待ちしています。

悩ましい

乗ってみます?と言うチェロさんの甘い悪魔の囁きに、いつまでも耐えられるか😅
私も除菌のために毎日アルコール漬けの日々です(^-^;

Re: 悩ましい

サンタカさん、おはようございます。
ハイパワーのXRは、いいですねー。
アルコール除菌は、ポチッの可能性がありますよー!

乗ってみます?

の語源はソコから来ていたんですね〜。
すっかり影響されて感染しちゃいましたが、
今度は「モディファイ菌」ですかぁ?
チェローさんと同じ仕様のセローにしたいのはもちろんですが、
WRを所有する意味が無くなっちゃうので、
そちらは勘弁して〜!(^^;)

Re: 乗ってみます?

かもねぎさん、連コメありがとうございます。
WRは、房総や秩父のロングダート用で、足柄方面の「お散歩」ツーには、セローもいいですねー。
私はセロー1台なので、こんな感じになりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ