プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
ベタなタイトルですいません。

BAJAに乗るぽちさんが、中津川林道開通ツーを企画して下さいました。これからが中津川林道です。前菜が美味しすぎたかもしれませんね?



有馬峠からの素晴らしい景色です。


大名栗線に来ると、西名栗、人見入り線と、ダートを繋ぎたくなってしまいますが、ここからの景色を見に来るのも、いいですね。



今回のメインは、林道中津川線です。潔く名栗湖には別れを告げます。





この舗装路を下って行けば、浦山ダムからの国道140号線に出ます。






一人の時は、気に入った景色で勝手に止まり、風景を楽しんだり、写真に撮ったりしますが、マスツーの時はそれはできませんね。

でもこうして、みんなで走るのも楽しいですし、知らない所を案内されると、また来たくなります。

当初、集合場所だった「ローソン秩父荒川上田野店 」に到着しました。





9:30に集合のはずが、何時頃に着いたのでしょうか?全員が「朝錬」に参加しましたので、特に問題はありませんねー。


・・・一番弟子さん、ここで待っていられましたか?



中津川林道に入ると、三国峠まで抜けられます。

三国峠からの予定は立っていませんが、川上村に下るとしても引き返すにしても、ガソリンの心配があります。

ほぼ全員が、ここで給油をして行きます。


XRにモデファイする!と行っていたBAJAぽちさん、ビッグタンクの恩恵に与っていますねー。



山梨や長野方面は何度も走りに来ていましたが、埼玉秩父方面には去年に初めて訪れました。

圏央道のおかげで、日帰りエリアになったようです。


これまでは混雑する16号線で、相模原や八王子を通って来るしか無かったので、1時間半ほどで青梅まで来れるのは、助かります。



サンタカさんと、ムコ殿さん。黒いバイクのコンビです。


ハラまで黒いわけではありません。



「乗ってみます~?」が、通用しそうもない、わたるさん。


スーパーカブも所有して、ヘルメットには、ホンダのステッカーだらけ。



無事給油も終わり、三峰口方面へと出発します。


無事・・・と言いましたが、一度に10台ものオフ車が一軒のスタンドに押し掛けてしまったモノですから、スタンドの外まで延びる渋滞が発生してしまいました。

一人あたりの、いわゆる客単価は、1000円未満です。車でご来店の方々、ご迷惑をおかけしましたー。



国道140号線は、信号も少なく、雁坂トンネルを抜けると、山梨県に入れます。

去年は、期間限定で無料にしていましたね。国道140号線の周辺には、三峰神社があったり、御岳山線や、おどろおどろしい大血川線もあります。

まだ訪れた事のない小鹿野のバイク神社や、正丸峠周辺も魅力的な林道でいっぱいのようです。

今年も無料にして欲しいですねー!


国道140号線を荒川に沿って進むと、彩甲斐街道と、秩父往還戸に分岐します。

どちらも国道140号線ですが、秩父往還は秩父湖の北を走り、彩甲斐街道は中津川に向かいます。




中津川は、滝沢ダムの大きな貯水湖までですが、このダムの手前に大きなループ橋が現れます。





ループ橋というと、天城峠のループ橋が有名ですが、大黒のジャンクションもループ橋ですし、去年訪れた山梨の県道沿いにもループ橋はありました。

「天空絶景地ツー」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-408.html


大きなループの下をくぐります。あと何秒後かには、この上を走っているんですよねー。





左に大きくターンしていきます・・・





ダムが、近くなりました。まだ、ターンします。





ぐるっと、360度回り、トンネルを抜けると、左手にエメラルドの湖面が見えてきます。





この日はウオークラリーがあったようです。集合場所のローソンにも、ゼッケンを着けた方がいられました。





どれほど歩くのでしょうか?暑さ対策も必要なくらい、いい天気になりました。





この区間は何度も走って来ましたが、信号もなく見事な直線です。





トンネルを抜けると、県道210号線の分岐があります。




「いきなりですが・・・」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-429.html


「秩父往還」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-403.html

昨年は、滝沢ダム周辺を何度も訪れていました。



だからか、写真は全く無く、第二集合場所の「秩父ふれあいの森」に到着しました。





ここに立ち寄るのは初めてです。いよいよ中津川林道の今年初ダートです。


それにしても、セローが多いですね。10台中7台がセローでした。



景色を楽しみながら、ゆっくりと上って行きます・・・。の、はずでしたが、途中でクルマに譲ってもらったり、キャンプ道具を一式背負ったバイクを追い越したりと、ゆっくりと走れない状況になってしまいました。


いつもは素通りしてしまう、林道の分岐ですが、今回は停まって写真を撮る事が出来ました。


ここまで来ると、半分を過ぎました。

後半は、タイトコーナーが続き、道幅も狭くなります。



ブログ記事3回目で、やっと中津川線です。

走るのと同じくらい、更新も遅いですねー。

スポンサーサイト
コメント

オフ車増えましたかね?

カメラ電池切れしてしまったので写真を撮らなかったんですが、チェロ―さんの写真見て鮮明に思い出しました。
丁寧な記事、私も見習わなくては(^^ゞ

中津川林道はバイク多かったですね。
やはり最近オフ車増えたのかな?

いえいえ~

決して遅くなんかないですよ~
ありがとうございます、こちら記事も書かずに皆さま方のブログ拝見して楽しんでます(^^)v!

確かに中津川もONGもオフ車多かったですが、天気のいい日曜日でもあんなもんですからね~たかが知れてるかもしれません。。。

Re: オフ車増えましたかね?

クマさん、こんにちは~!
確かに一時期よりもオフ車は増えたと思います。
ヤマハが本気で作ったWR効果だと思いますが、尖りすぎているので、販売台数はセローなのでしょうね。
KTMなどの外国車が増えてしまったのも、国産車には選択肢が少ないからでしょうか?

Re: いえいえ~

こんにちはー!
今日は休日・・・休バイク日ですねー。
ブログをアップしたり、コメント入れたり、バイクの掃除も・・・と、雨上がりの決死隊・・・いえ、休日ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは〜

チェローさんの記事UP楽しみにしておりますよ〜。
参加出来なかった者には、詳細な記事は嬉しいです。
それにしても檄的に写真点数が増えましたねぇ。
ヤスさんとのツー記事も楽しみです。(^ ^)

Re: こんにちは〜

かもねぎさん、こんばんは~!
カメラを首からぶら下げたら、写真点数が多くなりました。200枚以上の中から選ぶのは大変ですが、アップロードにも時間がかかりますねー。
ヤスさんのラーツーに、ムコ殿さんの伊豆集合、どーしましょー?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ