プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
今回は、ひとりごとです。

シロートが、勝手に思い浮かんだ事を、つれづれなるままに記しただけです。

専門職の人が見たら、「バッカじゃね~の!」レベルのお話です。



セロー250に乗り始めて、4年が過ぎました。

おかげさまで、ブログを通して良い人達に恵まれています。

セローで一緒に走る人も、多くなりました。





でも、なんでセローなの?・・・

「本当は、WRが欲しかったけど、足付きが悪くって・・・。」とか、

「WRは、扱いきれそうも無いと思って・・・。」とか、


セローから一度はWRに乗り換えたものの、行き先によってはセローの方が楽しめるから・・・。

色々と理由はあるようです。



でも、今のセローに満足しているかどうかは、別問題のようです。

セローとWRの中間くらいのオフ車があったら・・・。



セローの不満点は、低いシート高から来るヒザの窮屈さです。

アイドリング付近からしっかりと加速するエンジン特性も、舗装路での安定性も林道ツーリングにはありがたいですが、もう1速あると、高速道路での巡航がもっと楽になりそうです。


ホイールベースがもう少し長ければ、高速での疲労度も違いますし、ツーリストをそのまま装着できるとありがたいですね。


トライアルタイヤが標準のオフ車が、KTMにもありました。

KTMのフリーライドです。


350ccの4ストですが、乾燥重量が100kgを切っています。


今年から2スト250ccも追加されました。


一人乗りなのでシートは短いですね。

シート高がかなり高いので、セローと同じ状況を走るには向いていませんが、軽さには惹かれます。



同じようなコンセプトの車種が、ポルトガルのAJPからも出ていました。


エンジンはホンダの230ccのようです。

こちらも100kg台と、軽量です。



セロー250のフレームで、スイングアームを長いアルミ製にして、シート高をアップ、シート下まで燃料タンクを伸ばしてシート上面はフラットに。スタイルはYZ250FXみたいな感じ。

インテークとエキゾーストのバルブ径は、1982年のXT200のままなので、バルブもサイズアップして、シュラウド左側に縦型のオイルクーラーをつけて熱対策、ミッションも6速にして乾燥重量は105kg。

価格は、R25と同じくらいの55万円だったら、欲しくなるかも?

あなたも、セローとWRの中間ぐらいのバイク、欲しくありません?


参考文献 Motorcycrist特別編集 最新バイク図巻2015-2016 八重洲出版


スポンサーサイト
コメント

つ~か!

チェローさんの今のセローって足回りもモディファイしてちょうどWRとセローの中間的なバイクに仕上がってるように思えるのですが(^^;)
欲を言えば高速巡航が可能なセロー出ないですかね(^^;)
でも重くなるんだろうな~(^^;)
今の軽さが魅力のセローですからね(^^)

それです

実は自分もKTMフリーライドを狙っていた時期があります!
・・・が、恐ろしいまでのシート高であきらめました(^^;
山を走れるWR、カッ飛べるセロー!そんな中間的なバイクを
WRベースで作れないかなぁとちょうど思ってまして、バイクと鱚さんがFXを狙ってるみたいなので、WRをおねだりしてる最中なんです(笑)

freeride350

350だけですが山で乗ったことがあります。魅力は絶対的な軽さでシート高は車体が細いので気になりません。問題は低速でのエンストで個体差があるかもしれませんがトライアル走行的な用途には不向きだと思います。Fブレーキも容量が不安です。基本レーサーなのでメンテサイクルも短いですし、タンク容量や細いシートなどでツーリング等の用途には不向きだと思いますし、トランポも必須ですね。一台でバランスが取れているのはセローやトリだと思います。理想は複数台所有できれば一番ですね。

FX

>よっしふみさん
FX凄いです。公道で乗るバイクじゃないです。
でもあの暴力的なパワーは魅力的です。
シート高が絶望的ですが。
多分皆さんが求めているものに近いのはBETAのX-TRAINERじゃないかな?ナンバー付かないけど抜け道が有るようです。
連投すみませんでした。

そはれはそれは。

自分も以前、他のところのコメントなんかで書いたことあります。
そのときは、欲しいなと思ってたんですが、やっぱり、用途によるというか、山の中で乗るにはセローや、トリッカー辺りは最高なんでしょうね~。
長距離ツーやラリーのようなものにはもう少しって感じがしますけどね。
そういえば、ホンダで出してましたっけ。ラリー仕様な物を。
素人の戯言でした、すいません。

Re: つ~か!

ムコ殿さん、こんばんは~!
古い記事を見直してみたら、セロー250のホイールベースは1360mmで、WRは1425mmでした。
高速道路に巡航が楽になるには、ホイールベースが50mm伸びて、エンジンは25PSくらい、6速ミッションだったらいいかなー?と思います。
でも130kgって、重すぎますよねー。

Re: それです

よっしふみさん、こんばんは~!
やっぱり、フリーライドの文字に惹かれてしまいましたね!
何で99.5kgしかないんでしょうねー?1名乗車に割り切ってあるからでしょうか?
セローだとツーセロのように、荷物を満載にしてのキャンプツーや2名乗車から、車体後部が重くなってしまうんでしょうか?
225のフレームの方が軽くて良さそうですが、部品入手がアヤシクなりそうなので、手を出せません。
WRのエンジンはTYーFにも使われていますが、市販化できないのは、ヘッド周りが重くて実践には問題が多いからでしょうか?
よっしふみさんがWRに乗ったら、どんな走りになるんでしょうね・・・。

Re: freeride350

KUSANOさん、こんばんは~!
フリーライドに乗られたんですかー?
フレームが上の方が絞ってあるので、シートも細く作ってあるんですね。
ツーリングには向かないのが残念です。とすると、やはりセローですかねー。


Re: FX

KUSANOさん、連コメありがとうございます。
クロストレーナーは、知りませんでした。
到立不フォークにブラックリムで、カッコいいですねー。
2サイクルの方が軽くていいのでしょうね。エンデューロモデルになりますかー。

Re: そはれはそれは。

ラオさん、連コメありがとうございます。
ホンダからはCRF250Lにアフリカツインみたいな外装のバイクが出そうです。カッコイイですよねー。
ラオさんにはもう少しシート高があった方が、ヒザが楽でしょうね。

独り言

最高です。何でも独り言から始まる事が多いと思います。(^^;)
私もWR250Rとセロー250を所有しています。
世間から見たら、250のオフ車を2台も所有?
バッカじゃないの〜?
って思われちゃってるかと思います。
でも、WRとセロー
性格が真反対でどちらも素晴らしい。
どちらも良い所があって、1台に絞れない.....。
中間が出たら即買いします。(笑)
でも、どれも捨てられなくてオフ車3台所有なんて事に.....。
また、バッカじゃないのぉ! って言われちゃいそうですね。(^^;)

実は・・・

こんばんは。
私もチェッチェッチェローと同じこと考えていました。
KTMのフリーライドあるお店では5cmも下げてくれるそうです。CRFより低くなる~ぅ。それと例の平塚の丸山さんで話が出たMontesa 4RIDE 250 ナント87Kg!!
CRFは足つきの悪さを除けば高速も走れるしパワーもそこそこだし好きなんです実は(笑
そしてとうとうセローをお店で試乗しちゃったんです。お仕事の帰りに。
30分ぐらい試乗良いですよ~。
なんと前後TECHNIX入り!!なんてしなやかな足でしょう。交差点でも楽しい。お店の近くの河川敷を走ってみると「楽しい!!」
CRFの下取りも勝手に査定!!やばぁ~いサインしちゃいそうになりました。(笑
もう少し我慢しよう!!

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
オフ車の事よくご存じだから
色々な車種の長所や短所がよくわかられるんですね。
でもやっぱりチェローさんはセローですよ!
短所はカスタムでカバー!
僕はみなさんからプレゼントしていただきました
ビックタンク装着のWRでずっと走ります^^

どっち寄りが楽しい?

私だったら、今のFIセローで重量105キロ、6足ミッションで1-4が低速寄りでクロス、3-5が街乗り、6が離れて高速用が良いなぁ。シート高はもう少し低くして、ロングツーリングではハイシートに変更。
どちらかと言うとお山よりがイイですわぁ。
WRとトリッカーの中間がセローだろ!とヤマハさんから文句言われそうですね、わがまま言うなって(笑)
3機種も揃えるヤマハさんは偉いです!

Re: 独り言

かもねぎさん、おはようございます。
セローからWRになって、再びセローに戻って来た方ですねー。
独り言をアップするのは、ハズカシ~です。
でも、皆さんの温かい反応が嬉しいですねー。
房総の画像ありがとうございました。

Re: 実は・・・

ちょっとFatBoyさん、おはようございます。
CRFの安定性と、もう少しコンパクトで軽さが両立できたら・・・と、フリーライドやAJPが気になってしまいますねー。
セローの試乗をされたんですか?しかも近くの河川敷まで!
足を変えると、すごーく良くなりますよね。お買い上げありがとうございます!
セローワンダーランド、非日常をあなたに。

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
高校生の頃から、バイクの雑誌を眺めるのが大好きで、ガルルは創刊号から買っていました。
眺めながら、欲しいバイクを考えたり、新しいタイプの車種に興味を惹かれたりしています。
セローはいいバイクですけど、WRも好きなんです。かもねぎさんのように、2台所有がいいのかなー?

Re: どっち寄りが楽しい?

クマさん、おはようございます。
いいですねー、すごーく具体的なイメージを持たれていますね。
エンデューロレーサーのYZ250FXが114kgでした。KTMフリーライドの99.5kgって、凄いですね。

おはようございます

フリーライドは仲間が本気で考えていましたがやはりツーリングには向かなそうで諦めてました
でも軽さは魅力ですよねぇ

Re: おはようございます

haseさん、こんばんは~!
フリーライド、チェックしている方は多いですねー。
車検があるので、実際に購入する方は限られると思いますが、4スト250ccなら、売れそうですね。
ガソリンタンクを大きくしたら、重くなってしまいますね。でも気になります。

面白いですね~

おはようございます。
この辺の悩みどころでもあり楽しい部分ですね。
ヤマハでいうと、かもねぎさんの2台持ちが憧れますね~
自分はというと現状のランドネと、もう一台元気な2スト250が欲しいですね~
まー夢物語になりそうですが。。。

Re: 面白いですね~

マスオさん、おはようございます。
ランドネは、衝撃的でした。セルつきのトラ車、しかも高速道路も乗れる。GASGASのパンぺーラ以来でしたねー。
ヤマハからTY-Zも出ていましたが、現行ではランドネになりますねー。
自分の場合、ツーリングのためにバイクに乗り始めたので、4スト250のオフ車からでした。
長距離ツー、してないですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ