プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
あなたは、知らない人のオフ会に参加した事はありますか?

オフ車のオフ会と言うと、凄い所を走らされそうで、躊躇してしまいそうですよね。





1年前までは、今の状況なんて考えられませんでした。

ブログを書き続けていたものの、訪問して下さる方も少なく、家の周辺を走っては、少ない画像と共にアップしていました。





その状況が変わりだしたのが、中性脂肪600さんのオフ会からでした。

知らない方との出会いです。





中性脂肪600さんは、日本ブログ村の「林道ツーリング」人気ランキングで、その当時常にトップの方でした。

自分にも行かれそうな地域の記事が多かったので、コメントを入れたり、頂いたりが続いていました。


何度もオフ会を開いていそうに思っていましたが、去年の5月に初めてオフ会を行ったそうです。

そのオフ会に参加した事から、今のブロ友さんとの交流が始まりました。





バイクは趣味ですので、人それぞれです。

ソロで走る事が多いので、気兼ねなく走るのも好きですし、マスツーの場合には色々と制約も出てきます。


それでも、林道でほかのオフ車を見ると、嬉しくなったりします。

単独行では、楽しさを分かち合う事はありませんし、帰って来てから記事にしても、全てを伝える事は出来ません。



色々なイベントに出かけて行くのも楽しいですが、いっそ、自分で企画してみては・・・?

「オフ会ノススメ」です。



自分にもできるの・・・?

何とかなるさ。



まずは、「何をするか」を決めます。

どこかを走るのか、例えば「○○林道を走ります。」とか、「○○林道で、○○へ。」など、走る事を目的としたりします。

あるいは、「練習会」とか「講習会」のように、スキルアップを目的にする事も出来ます。


次に、「誰を対象とするのか」も明確にします。

初心者を対象にするのか、レース系の人か、アタック系の人か、どの程度のスキルが必要なのかも、知らせた方がいいと思います。

はじめは、自分の周囲の人から始めた方が、楽だと思います。知っている人でしたら、お互いに緊張も無く、意思の疎通もたやすいはずです。


告知には、ブログやツイッターなどのSNSを使うと、不特定多数の方の目に留まりますので、思いがけない方とのご縁が出来るかもしれませんね。

初めてお目にかかる方とは、楽しくもあり、有り難く思いますが、緊急連絡先の確認が必要になります。

バイクという道具を使った性格上、アクシデントの際には誰に知らせたらいいのかを、教えてもらった方がいいと思います。





参加者が、安心して参加できるように、解散時刻の設定と、場合によっては、中途離脱の可能なプランがいいかと思います。


参加してくれた方が、楽しんで頂ければ、リピーターになりますし、方向性が違えば、ほかの事に自分の時間を充てると思います。

何回か繰り返していると、自分の思った方向と異なる結果が出るかもしれませんし、自分に合った人達が集まるかもしれません。


自分の知らない世界が、開けて来る事もあるかもしれませんねー。




やってみませんか?「オフ会」。



スポンサーサイト
コメント

こんばんは
まだ2年前にバイクに興味が無かった自分が、教習中にセローを知り、昨年初めに免許を取って、現在、チェローさんのカフェミーティングに参加させて頂くところまで発展しました。
昨年の「ラフ&ロード」セロー撮影会、「ふもとっぱら」セローミーティングそれぞれに参加、「チェロー」さんや「かっき〜」さんたちと知り合えたことに感謝しています。それをきっかけにカフェミーティングでまた他の方々と知り合い、セローを通じて、充実したバイクライフになっています。特に他県の方々と知り合えるのが嬉しいです。
セローに乗っていながら、オフ走行はこれからも時々ですが、元々セローに乗っていた友達にも感謝です。セロー万歳です。

Re: タイトルなし

クマクマさん、こんばんは~!
免許を取って、最初のバイクがセローでしたね。
元々旅好きのクマクマさんにとっては、バイクは旅の手段でしたが、セローの使用範囲の広さから、色々な経験を積まれた事と思います。
人との出会いは、面白いですが、一歩を踏み出したクマクマさんの行動力が、全てを引き寄せた結果だと思います。
今はセローが手元に無い状態ですが、カフェミーティングにご尽力下さり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

大変参考になります!

チェッチェッチェローさん おはようございます!

僕にとって超タイムリーなアドバイスありがとうございますm(_ _)m
たまたま降って湧いた日曜のチャンスに、思い付きで偵察企画立てちゃいました。ブログで一緒に行く人を募るのが初めてなので、何をどうすれば良いか解らぬまま書いてしまいましたが、最低限「エマージェンシーカード」の事は告知する必要ありましたね。僕のブログで引用させて下さい。よろしくお願いします!

もう1年、

オフ会を企画したり、参加したりすると一気に輪が広がりますね。
初のオフ会から1年、物凄く濃い1年になりました。
オフシーズンも無くなってしまい、ソロで走る事も少なくなってしまう位ですからね。
「変わってしまったあなた」の方々の多い事(笑)

Re: 大変参考になります!

ハックニー軍曹、おはようございます。
偵察企画、面白いですねー。ムコ殿さんの下見ツーも、下見のはずが盛り上がりましたねー。
ブログを通して、知らない方が来てくれたり、日曜日の偵察先を案内してくれる人が現れると、面白そうですね。
房総のマイスター目指して、がんばって下さい!これからもよろしくお願いします。

Re: もう1年、

クマさん、おはようございます。
去年は、大変化の一年でしたねー。
ムコ殿さんや、ぱるさんのチームダンガン、かっき~さんのチームかっき~、住んでいる所も違う方達と知り合えたのも、クマさんのオフ会のおかげです。

もう1年・・・2

おはようございます(^^)
そう言えば昨年の今ごろでしたよね!
初めてオフ車でマスツーに参加させてもらっていきなりのスコリア地獄くらったのは・・・そっちかい(笑)
冗談抜きで皆さんのお蔭でほんとに充実した一年になりました(^^)
感謝感謝です(^^)
一番変ってしまったのは・・・私でしたね(笑)

クマさんの企画は直前ギリギリで参加表明したんですよね~
オフど素人なので迷惑かけちゃうかな、と思いながらも。

あれから1年。感慨深いものがありますね。

Re: もう1年・・・2

ムコ殿さん、こんにちは~!
スコリアで、満タンのレイドに乗って来られたのには、驚きました。
「手押しだよ、全員集合!」にも笑いましたっけ。
ラーツーだと思って、用意して行きましたねー。
いつも楽しい企画をありがとうございます。

Re: タイトルなし

ぱるさん、こんにちは~!
ど素人とは、知りませんでした。
お近くの方だとも、知りませんでした。
オンオフ共に楽しんでいますねー。
これからもよろしくお願いします。

敷居は低い方が

こんにちは、
オフ会を開催される人を見ていると、いつも「偉い!」と感心させられます。 私には出来そうにありませんから
これからも参加させてもらうだけになるとは思いますが、よろしくお願いします。
内輪だけで盛り上がっているところは、意外と参加しにくかったりしますので、なるべく敷居が低い方がありがたいです。

では、では、

Re: 敷居は低い方が

わたるさん、こんにちは~!
リピーターの方が、来て下さるのも有り難いですし、初めての方が、勇気を持って来て下さるのも、有り難いです。
バイクの性格上、ライディングウエアが、威圧感を持っていたり、装備でその人のスキルを計ったりしますよねー。
ダート走行時には、しっかりした装備の方が良いですが、カフェミーティングは、敷居の低い「お茶会」のまま、続けていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。

チェローさんこんばんは~^^
最初はXRで1人で走ってましたが
オン仲間のムコ殿さん、ぱるさんが乗るようになり
一気にオフの仲間ができました。
色々とありましたが復活祭で
あれほど参加してくださったので
またやってみたいなって思っています。
自分ができるオフ会はこんな感じになりそうです(笑)

ありがとうございます

チェローさんには感謝感謝です。
大名栗でチェローさんと出会わなければ、
今の楽しいバイクライフも無かった事と思います。
カフェミーティングも素晴らしいアイデアでしたね。
オフ会への参加は、なかなか勇気がいると思いますが、
カフェミーティングだと初めての方でも覗いてみようかなぁ
って思いますものね!
でも人が集まるのは、チェローさんのお人柄の良さだと思います。
これからもよろしくお願いしま〜す。(^^)/

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
旅好きさんの復活祭は、凄い人数でしたねー!旅好きさんの交友の広さが伺えました。
SNSの発達で、遠くの方ともご縁が出来ましたが、やはり実際にお会いしてみるを誰もが望んでいるようですね。
旅好きさんのオフ会も、魅力的です。転勤なんてしないで下さいねー!

Re: ありがとうございます

かもねぎさん、おはようございます。
大名栗でお会いしてから、すぐに房総ツーでしたね。
知らないコミュにすぐに溶け込んで行かれたのも、かもねぎさんの魅力ですね。
いつもたくさんの画像をありがとうございます。自分が写っている写真を見るのは、嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします。

お早うございます

誰にもフレンドリーに話しかけられるのは、チェッローさんのお人柄ですね。私はビールどちらかと言うと人見知りかも知れないので、皆さんのように企画を立ち上げることは躊躇します。これからも連れてって状態かも知れませんが、よろしくお願いします。

Re: お早うございます

サンタカさん、おはようございます。
サンタカさんの参加車両には、いつも興味津々です。
主催する側としては、色々な方が来て下さるのは、本当にありがたいです。
また来て下さると、もっと嬉しくなります。色々な方が色々な繋がり方をするのも、オフ会の楽しさですね。
これからもよろしくお願いします。

勇気を出して

参加してみたら色々と世界が広がりました。
オフ会は興味はあっても敷居が高いのが殆どですので
なかなか参加しにくいってのもありますし。

何時かは自分も企画してみたいなーとは思います(^_^;)

Re: 勇気を出して

ななよさん、こんにちは~!
オンもオフも、びしっとした人ばかりだと、敷居が高い感じはありますよねー。
猿が島にトランポでレーサーを持ちこんでいる方を見ると、萎縮してしまいます。
本当はそんなコト全然ないんですけど、本気度が違うような感じがしてしまいますよね。

SNSもありがたいです。ななよさんとのきっかけも、ブログのコメントからでしたねー。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ