プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
誰も、喰いつきそうもないタイトルですいません。

今日の宮が瀬湖って、今日は雨でしょ?


はい、今日は天気が悪いです・・・

先週、今週と土日が走れないんで、昨日の空いた時間に走って来ました。


週間予報では、木曜日から崩れる予報でしたが、お昼頃もまだ曇り空です。

林道探索をするには、時間がありませんが、近くを走るには十分な時間です。


どこに行こう・・・?

行くあてがない場合は、いつも足が向いてしまう所があります。


宮が瀬湖・・・?

本当は「ヤビツ峠越え」なんです。


バイクレースの最高峰、モトGPが好きですが、解説の宮城光さんがヤマハのロレンソのライディングを「すごく丁寧にバイクに対して入力しています。」と、何度も繰り返していました。

ていねいな入力・・・?


速く走るには、アクセルを開けている時間が長くて、ブレーキングはギリギリまで遅らせて、コーナリングスピードを限界ギリギリまで上げて・・・。

この程度の知識しかない自分には、丁寧な入力が速く走るポイントだなんて、理解できませんでした。


でも、やってみる・・・。


飛ばさなくてイイんだから、とにかく丁寧に走ってみる。これなら出来そうです。


適切なギアで、急加速も急減速も控えて、速く走る事よりも、無理のないライン取りを心がけて、名古木の交差点から上って行きます。

蓑毛のバス転回所までは、民家も多く普通の道です。

大日堂を過ぎたあたりから、県道70号線らしさが出てきます。

信号も無く、道幅は変化し、たくさんのコーナーが、始まります。


視線を遠くにして、右コーナーでは自分のトレースするラインを見極めます。

車速とバンク角が適切か、確認しながら回って行きます。


バットマンのジョーカーと一緒で、目の前に走る物があると追いかけてしまう無計画な犬みたいな自分ですが、頭を使って走ります。


ヤビツ峠を過ぎると、下り坂です。


護摩屋敷の水までは、ハイカーも歩いているので、ゆっくりと走り、きまぐれ喫茶の左カーブを過ぎてから、走る事に集中します。

清川村の看板が頭上に現れ、札掛け橋になります。


この先は、クルマどうしがすれ違えないような狭い区間もあり、ブラインドコーナーも増えてきます。

遠くまで見通せるようなラインを取り、対向車の有無を確認しながら、丁寧に走ります。


距離の看板が所々で現れますが、27kmを過ぎると長者屋敷のキャンプ場です。

左のブラインドコーナーをぬけ、少し走ると、道幅は広くなります。

トンネルをひとつ抜け、そのまま行くと、県道64号線に出ます。


左折して、虹の大橋を渡り、県道64号線で、鳥居原駐車場にやって来ました。

いい天気ですね。





鳥居原駐車場は、休日でも無料の駐車場ですので、たくさんのバイクやクルマで賑わいます。





西湘バイパス下りPA、箱根の大観山と共に、バイクが多く集まる事で有名ですが、オフ車はほとんど見かけません。


箱根の大観山ですが、MAZDAスカイラウンジの住所は足柄下郡湯河原町になります。


オフ会の開催にも協力的ですね。

MAZDAターンパイク箱根
オフ会開催をご希望の方へ
http://www.htpl.co.jp/entry-info.html?id=65066&bc=true



いつも、宮が瀬湖に来ると、困ってしまう事があります。

帰り道です。


走って来たヤビツ峠をまた帰るのも面白くありませんし、清川村役場の横を通り、伊勢原に抜けるのもクルマと同じルートで、いま一つ・・・

山中湖まで走り、三国峠を越えて戻って来るのもいいですが、距離と時間がかかりすぎます。



・・・?

はい。

そうです。


県道76号線が通れれば、いいですよねー。

通れる・・・?


ですよね・・・。


見に行ってみましょうか・・・?


いいですねー。

何年ぶりでしょうか?


頂上付近のトンネルから丹沢湖側は全線舗装路ですが、道志街道側はガレていました。

初心者向けとは思いませんが、中川温泉側のゲートが何とかなれば、下って行かれますね。


日曜日はヤスさんの道志ツーがあるようです。

残念ながら参加できませんが、このルート、クマさんには喜ばれるかも知れませんね・・・。



昨日の宮が瀬湖でした。





土日もいい天気!
スポンサーサイト
コメント

こんばんは!

宮ヶ瀬湖!しばらく立ち寄ってもいませんね~!
いつも通過するだけです(^^;)
たまには行ってみようかと思うのですが、あのバイクの展示場状態がどうも苦手で・・・(^^;)

気分だけはMoto3

MotoGPまだ録画して見てないんです。明日の朝見ようと楽しみにしてます。
結果は知ってますけどね。
私もセローで峠道走るの大好きです。気分だけはMoto3ライダー。宮ヶ瀬やヤビツ、道志あたりへダートも走らずにふらっと行っちゃうこともあります。
そのうちバッタリ会うかもしれませんね。

こんばんは~
僕も宮ヶ瀬のふれあいで一服して猿経由で帰宅するのが定番になってます。僕の家からだと距離的に丁度良いんですよね。
県道76号、凄く気になります。

Re: こんばんは!

ムコ殿さん、おはようございます。
宮が瀬湖は、特殊な場所ですねー。
早戸川林道に行ったとき、途中で立ち寄りました。
林道を散策後、再び立ち寄ると、何時間も前にいた人達が、まだそこに・・・。
バイクに乗らないのか?・・・と思ったら、ココが目的地だそうです。
大観山も、そうですね。

Re: 気分だけはMoto3

ヤスさん、おはようございます。
峠道を気持ちよく走る事を考えると、ツーリストは選べませんよねー。
丹沢湖の外周道路は、一方通行で対向車の心配がありませんから、原付に乗っていた頃時々走っていました。
片岡義男に会いました。

Re: タイトルなし

銀ちゃんさん、おはようございます。
宮が瀬湖の鳥居原駐車場で、しずかさんにお会いしました。
よ~く考えると、以前から時々お見かけしていた方でした。
銀ちゃんさんも、ご存じかも知れませんね。

県道76号線、昔は道志街道から246号へ抜けられる良いルートだったですけどねぇ。
20歳頃、犬越し手前の河原でツー仲間と石を焼いて石焼BBQした思い出が有ります。当時は道志街道もダート結構ありました。

日曜は私も参加出来ましぇ~ん(T_T)

Re: タイトルなし

クマさん、こんにちは~!
道志街道は、ダートでしたねー。
今のような2車線の道路なんて、想像できないほどでした。
犬越路、丹沢湖側のゲートが閉まっていますが、横を何とかすり抜け出来そうです。とのお話です。
もう積雪もありませんから、景色を楽しむ余裕もあります。
最後に走ったのは、VT250だったかな・・・?

チェッチェッチェローさんこんばんは(^_^)
ご丁寧な道の解説で頭の中で妄想できました(笑)
全く同感で宮ヶ瀬出てから
そして………………どうしよ。となります。
僕は定番というかそれしかない?ので
おっしゃるように山中湖、三国峠です。
少し遠いですがCBでもWRでも好きな道の1つです。


Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
山中湖に出ると、すぐに左折して、三国峠に上って行ってしまいます。
小山に下りながら、246の渋滞を確認して、渋滞ならば小山駅から足柄峠に上って行きます。
小山駅の南側に全線舗装路の林道がありますので、ゴルフ場の横を通らずに上って行かれます。

少しスゴイ道を見つけました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ