プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
セロー250に乗って、4年になります。

子供のおもちゃと一緒で、そのままのカタチをなかなか維持できません。

切った貼ったの改造は出来ませんが、部品交換のドレスアップをしてきました。


何が効果的だったのか、ワタクシ個人的な見解で、紹介してみたいと思います。

一度に全部は大変なので、今回はヤマハ純正部品編です。



「ようこそ、はじめまして。」で、このブログを始めたのが、2013年2月でした。

2012年4月にセローを購入して、約1年後の事です。


この時の画像が、こちらです。

家の近くの山の中を走っていました。

こんな場所を紹介したいと思い、ブログを書き始めましたが・・・

2回目のアップは、12月でした。



ブログはアップしていませんでしたが、走ってはいました。





ブログにアップできるほどのコトではないと、思っていたのでしょうねー。


今では、どんな些細のことでも、ネタに思えてしまいますが・・・



この時に装着していたのは、ワイズギアのアルミアンダーガードです。

IMG_9779[1]_convert_20160601080233
セロー購入と同時に、装着しました。

セロー225にも乗っていましたし、ヤマハの4スト250ccを乗り継いで来ましたので、アンダーガードが付いていないなんて、信じられない!でした。

この事からも、セロー250は、街乗りに振られている車種だと思いました。

純正のアンダーガードは、定価18,000円(税別)、しっかりした作りですが、かなり重くなります。

前方向から、枯れ草や土砂が入り込むので、定期的に取り外す必要があります。

ボルト4本で固定しますが、車体フレームとアンダーガードの間に、スペーサーを挟む構造なので、取り付けに手間取ります。

スペーサーとアンダーガードを接着剤などで、仮止めするといいでしょう。

レッドバロンでオイル交換時には、脱着工賃が発生します。

でも、何かしらのガードは必需品です。力蔵やDB'Sからも軽量のアンダーガードが出ていますね。

アルミやチタンのほかに樹脂製もありますが、岩場をガンガ走る時には、強度が心配です。

ワイズギアからも、樹脂製のアンダーガードが出ていましたが、生産を打ち切っています。



最初に装着したのは、アンダーガードでした。

最近になって装着したのが、このリヤキャリアです。

IMG_9781[1]_convert_20160601075949
スチール角パイプ製で、定価12,800円(税別)、オークションサイトで中古品を購入しました。

これまで乗って来た250ccのオフ車には、リヤキャリアは必需品でした。

オフ車に乗り始めたのは、実は長距離ツーリングのために選んだ車種だったんです。

車体が軽い事、燃費が良い事、ポジションが楽な事、荷物が積めること、どこにでも入って行かれる事から、レーサーレプリカ全盛期にあえてオフ車を選びました。

ところが、セロー225と、このセロー250には、キャリアは装着していませんでした。

・・・長距離ツーに使わないから。

でも今回装着したのは、車体色を白とシルバーにしたので、シルバーのリヤキャリアが、違和感無く思える事と、段々と「道じゃね~し!」を走る事が多くなって来たようなので、助けてもらう時につかむ場所が多い方が良いと思ったからなんです。



ワイズギアからは、丸パイプ製のリヤキャリアも出ていましたが、生産中止になっています。

コピー商品が、出ているようなので、購入はできますが、精度に問題がありそうです。



クラッチホルダー、地味~なパーツですが、その恩恵には計り知れないものがあります。


クラッチを切ったまま保持できるので、写真を撮って再スタートや、短い信号待ちなどで重宝します。
ヤマハ純正部品 36X-83965-00  1,220円(税別)



「AG200のレバーロック」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-498.html



ヤマハ パワービームを2014年7月に装着しました。

IMG_9783[1]_convert_20160601075425
定価28,000円(税別)と、高価な部類になりますが、オークションサイトで、撮影用に使用したものを購入しました。

セロー250のほかにもSR400や、トヨタ車にも設定があり、車体のロールを抑える効果があるようです。

このパーツは、正直、着けるまではどうなの・・・???でした。


車体の剛性感が不足しているとしたら、設計時に何とかしているはずでしょう。

あと付けで、よくなります。って言われても・・・しかもカッコ悪い。

オークションサイトで安く買ったから、ダメならまたオークションに出せばいいや・・・そんな気持ちで購入しました。

着けてみると、跨った感じから変わります。立ちが強い感じです。

走りだすと、違いがはっきり分かります。

一番いいと思うのは、高速道路でした。何もしなくても、真っすぐ走る感じです。

体感スピードが明らかに変わりました。ダートでも同様で、曲がれない!って思ったら、進入スピードが上がっていました。

感じ方はそれぞれだと思いますが、装着した方が良いと思えるパーツでした。




「ヤマハパワービームが届きました。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

「ヤマハパワービームを取り付けました。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

「ヤマハパワービームを付けて、走ってみました。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-124.html





リヤキャリアを着けないと、こんな感じ。
スポンサーサイト
コメント

パワービームが気になります。

パワービーム、そんなに変わりますか。
今はリアサスが気になってそっちばかり探してますが、パワービームも欲しいですねぇ
そうしてやがてチェローさんと同様の仕様になっていくんでしょうねwww

Re: パワービームが気になります。

ぱるさん、こんにちは~!
残念ながら、パワービームはインジェクション車専用なんです。
フレームに取り付け用のステーの有無で、違うようです。
オレンジセロー、買っちゃいます・・・?

もう手放せません(^^;)

こんにちは~(^^)
キャリア・クラッチホルダー・アンダーガード・・・もう手放せませんね~(^^)
チェローさんは軽量化!
私のはこれ意外にスクリーン・ナビ・ETC・グリップヒーター等々どんどん重量化になってきてます(笑)
おまけにリアバックにはどんなトラブルにも対処しようと工具がどんどん増えてる~~~(T0T)
どうしようもね~です(^^;)ww

Re: もう手放せません(^^;)

ムコ殿さん、こんばんは~!
クラッチホルダーは、CRFの時からの愛用でしたねー。
リヤキャリアは、テール周りのガードにも役立ちますねー。
ヤスさんは、さらに角材でガードしていますが、角材を組みたてると、パンク修理用の井げたになったら、びっくりですよねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ