プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
セローに乗り始めて、最初に替えた所と言えば、ブレーキレバーとクラッチレバーでした。

転倒した時にも、帰って来れるように、ショートレバーに交換しました。

ラフ&ロードのラリー490です。


純正のレバーもかなり軽量で、重さは変わらないと思います。

最近では、反対側にも倒れるピポットタイプが人気ですね。

「セローに乗り始めて、最初に変えた所。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-2.html



ショートレバーと同時に装着したのは、ハンドガードでした。

最初は、どこにでも入って行くため、金属フレームの入ったガードを使っていましたが、ロードモデルの人と走る機会が多かったので、より軽量の樹脂タイプに交換しました。


ハンドガードは必需品です。

競技車両のモトクロッサーや、トライアル車では見た事がありませんが、林道走行には転倒時にレバーを守り、アクセルグリップの保護にもなります。

藪などでは、ブレーキレバーが勝手に掛かるのを防ぎます。

防寒効果も期待されますが、大型になれば、ハンドル周りの重量増になりますし、空気抵抗にもなります。

ツーリングセローには大型のハンドガードが装着されますが、転倒時には簡単に変形してしまいます。



セローのハンドルバーは、絞り込みがあり、街中では楽なポジションですが、もう少し開いた方が良かったので、レンサルのエンデューロ(LO)に交換しました。


グリップも一緒に交換して、樹脂製のハンドガードにします。

レンサルのアルミバーに交換したのは、標準のスチールバーでは、転倒時に曲がってしまう事があるからです。

強度が増して、軽くなり、適度なしなりが、走行時の疲労を和らげてくれるようです。

「レンサルのハンドルバー&グリップ」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-15.html



レンサルのグリップが、すり減ってきたので、DRCのグリップに交換しました。


実は、ヤマハ純正のグリップは、かなり良く、レンサルの次は純正に戻そうかと思っていました。

残念ながら時間が無く、グリップエンドに穴が空いたDRCを店頭で見たため、迷わず購入しました。



フロント周りが、少し軽くなりました。





ワイドステップも着けてみました。


どこのメーカーかも分からない、送料込みで一番安いものを購入しました。

・・・というのも、ワイドステップの必要性を感じていなかったからです。

レアルエキップや、DRCからは、軽量で強度のあるワイドステップが出ていますが、とりあえず付けてみて様子を見よう。ですから、一番安いものにしました。



試乗した方からは、ワイドステップの良さを言われましたが、自分にはあまり良く分かりませんでした。


ところが、先日新車のセローに乗った所、あまりの違いに驚きました。

あった方が良いです。

「ワイドステップ」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-16.html



ステップを交換時に、ペダルの高さも調整しました。


セロー250は、リンク式ですが、シフトペダルのリンク部と、ミッション側のリンク部が平行な方が効率が良さそうです。

ミッション側を一コマずらし、シフトペダルがギリギリ高くなる位置まで調整しました。



ハンドル周りで交換したのは、もう一点、ミラーでした。





転倒時の損傷を抑えるため、可倒式のミラーや、ボールジョイントのミラーに交換しますが、高速で後方が見えなくなります。

そこで、スクーター用のミラーに交換しました。


林道走行時には、内側に倒し、ハンドルバーの中になります。

難点は、ハンドルバーよりも広がってしまうため、すり抜けが困難になる事です。

後方の視界については、慣れれば大丈夫でした。







「掟破りの…」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-338.html



先日倒れた時に、折れてしまいましたね・・・。
スポンサーサイト
コメント

こんにちは

レバーとハンドガードは最初に変えておきたいですよね
変えておくとやはり安心感がありますよね

Re: こんにちは

haseさん、こんばんは~!
ピポットタイプが流行っていますねー。
指を挟みそうで、手を出せないんです。
競技車両でショートレバーもいないんですよねー、トライアル車もノーマルレバー。
競技の時はスペアパーツがあるから、いいんでしょうねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ