プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
6月11日の土曜日に、「神奈川オフロードネットワーク」の林道ツーリングに参加して来ました。

初心者から中級者を対象に、猿ヶ島をホームにしたコミュです。


午前9時に、道の駅八王子滝山に集合でした。

圏央道と中央高速で、八王子インターに着き、ガソリンを入れて集合場所へと向かいました。


実は八王子は、あまり馴染みがありません。

国道16号線で何度か来た事はありますが、かなり前の事ですし、遊びに来た事は無かったと思います。


分からない所だらけなので、こうして連れて行って下さる方がいると、助かりますね。





国道411号線と並行して走る、新滝山街道(県道169号線)を、あきる野方向に進みます。





片側2車線の、気持ちいいバイパス道路です


道路上のシェードは、航空機の進入経路になるのかと思いましたが、ゴルフ場の飛球ネットでした。



でも、あんまり飛ばしていると・・・。


白バイは、2台一組です。

一台見かけたら、半径2km以内にもう一台いるはずです。




ドコを走っているのか分からないので、こんな目印も見逃せません・・・。


・・・ところが、走っていても何だか見覚えが・・・

去年、初めて大名栗線に行った時に通った道だったり、軍刀利神社から迷って五日市に行ってしまったりと、何度か訪れた事がありました。

武蔵五日市駅は、はっきりと覚えています。



今回は、その武蔵五日市の駅前を通り、本日1本目の林道になります。





林道 横沢・小机線です。





タイヤの空気圧を落としたり、しています。





登って峠を越えて、下って行く林道です。

林の中を抜けると、水田のある平地に出てきました。





尾根伝いにハイキングコースもあり、気持ちのいい場所です。





マムシにかまれた時の、処置方法も書かれていました。





この看板に、戦車橋の位置が記されています。





周囲には案内板も多数あり、整備の行き届いた里やまですね。





戦車橋を知ったのは、友達からもらったMOTOツーリングでした。

IMG_9891[1]_convert_20160613153723




戦車橋と言うと、戦車を何両か連ねて、橋にした物かと思っていました。

戦車ですから、かなりの大きさですよねー。

橋ですから、川に架かって原形を残しているのでしょうか・・・?



ところが・・・

IMG_9892[1]_convert_20160613153554
試作牽引車・・・?

旧陸軍の牽引車両で、速射砲や野砲をけん引するためのキャタピラ車でした。

戦車ではなく、小松製作所が作ったブルト―ザーの原型のような物だったそうです。



実際に見てみると・・・?





別の角度からも・・・。


小さいですねー。

単座ですから、トラクターみたい・・・。

この横沢入地区は、戦時中には数十もの地下壕が掘られ、資材備蓄地区になっていたようです。


地下壕への入り口もありました。


完全に塞がれていますが、見に行ってしまいますね・・・。



戦車橋は、もう一両あります。





歩いて見に行きます。





・・・これ?





こちらも、埋まっています。


ドコが橋なんだ・・・?

橋としての機能は果たしておらず、一歩間違えば、不法投棄にも見えてしまいます。

小松製作所の方が、ご存知ならば、何かした方が良さそうですね。元祖キャタピラ車ですから、歴史的遺産になるかもしれませんよー。



このまま、五日市線の方へと出て行かれますが、市街地を走るので今来た道を引き返します。

県道31号線を青梅方向に進んで行きます。かやくぼの交差点を過ぎたら、次の林道の入り口です。




今度はロングダート・・・。

知らない所ばかりで、お得ツーです!

スポンサーサイト
コメント

こんちくわ!

1番ゲットです。

日の出方面の林道は余り行かないので、大変参考になります。
次回以降の記事アップが楽しみです!

ではでは

Re: タイトルなし

TOMさん、おはようございます。
大名栗に行く時に、大久野のあたりを走りながら、山の方に延びている林道が気になっていました。
今回は、そのあたりに行っています。走る所がありますねー。

これで往復一日遊べるルート確保できました?

何だか全然知らないところなので興味深々です。

こんにちは~
カフェミーでは毎回先導しているので知らない場所へ着いて行くのもまた、新鮮だったんではないでしょうか?
たかしさんの動画も観ましたよ~楽しそうな場所ですね。

東京にも

ここは林道ガイドブックに出ていていつか行ってみたいと思ってましたので詳細、楽しみです。東京にも色々あるんですね。埼玉は連チャンになりますね。

Re: タイトルなし

ぱるさん、こんばんは~!
往復が長い感じかなー・・・?
県央からは近いですから、集まりやすいですねー。


Re: タイトルなし

銀ちゃん、こんばんは~!
動画アップ早いですよねー。
フラットなダートメインでしたので、楽に走れました。
先導してくれる人がいると、帰りの道も安心です。
知らない所ばかりだったので、新鮮でした。

Re: 東京にも

ラオさん、こんばんは~!
林道ガイドブック、家に帰ってから見直しました。
山の中ばかりでなく、市街地から近い所に林道が何本もあるのが、不思議な感じでした。
ガソリンや食事の心配もないので、楽ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ