プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
セローはオフ車だから、やっぱりダートでしょ・・・。

林道をのんびり走ったり、支線探索をしたり、景色のいい所でコーヒーを飲んだり・・・そんな使い方がいいですよねー。


舗装林道・・・?


舗装された林道ですよね・・・。


林道は単曲線。


・・・は?


梅雨の合間に、楽に走れる舗装林道を、一日がかりで走ってきました。



同行してくれたのは・・・


WR250RとCB1300SBに乗る、旅好きライダーさん。


朝のうちの天気のせいなのか、色がおかしくなってしまったデジカメ・・・


私のセロー。



雨の中を、集合場所に来て下さったのは・・・


矢倉沢あたりで、雨に見舞われたシオヤさん。

急遽駆けつけてくれました。



南足柄のスーパーヤオマサを出発して、足柄峠に向かいます。天気は、どうでしょうね・・・?


足柄峠までは、県道78号線を上って行けば真っすぐの道です。

でも、南足柄市運動公園の横から広域農道が延びています。

信号も無く、中速コーナーが続きますので、そちらから上って行きました。


足柄峠からは、戦返り線が通行止めなので、う回路になっている道で足柄駅に下って行きます。

足柄駅からは県道150号線~151号線と通り、国道246号線を渡って、富士霊園に向かいます。



富士霊園からは、「静岡でも「お散歩」?」や「セローとserowでお散歩」でも走った場所を少し走り・・・





フラットダートですから・・・





・・・と、言いながら、締まった火山灰のダートを、走りました。





けど、タイトターンはキツかったようです・・・。





その後は県道147号線で、明神峠、三国峠へと上りますが、霧が出ていて見通しが利きませんでした。

パノラマ台を経て、山中湖外周路の県道729号線を走り、ショートカットして県道717号線、花の都公園を過ぎ、付きあたりを右折して、二十曲峠に上って来ました。





先ほどまでの霧も無く、富士山が一望できました。





ここからが今回のメインの林道です。


冬の間は閉鎖され、通行できませんが、前半はタイトターンが続き、後半の川に沿った道は、ユルイ下り坂の一部ダート期間もあります。

「鹿留林道へ行くはずが…」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-51.html


舗装化された林道ですが、落石も多数あり、気が抜けません。





遠くまで見渡せる展望はありませんが、山の中を縫うようにして走る鹿留林道は、新緑の頃にも気持ちのいい道です。





枝道もあったりして・・・





こちらはガレているので・・・





旅好きライダーさんには、無理かな~?





なんて、思っていたら・・・





WRのエンジン音が・・・





来ましたねー。


しかも、ドンつきまで・・・。



鹿留林道を下って来ると、巨大な建造物が目につきます。





こんな山の中に、立派な橋脚です。





見事な造りですねー。





きれいなアーチも、木製です。





上流には、旧道と橋が見えます。





二十曲峠から下って行くと、左手に国道139号線で・・・。





都留から県道713号線を上って来ると、右手が忍野になりますね。





二十曲峠から下って来た鹿留線は、ここが起点で、二十曲峠が終点でした。





御正体山への登山道もあります。





さらに下って、お昼ごはんにします。





2年前に訪れた、みやふじです。


ここのうどんは、自家製の手打ち麺で、メニューには、温かいと冷たいしかありません。

大きさは3種類で、薬味やつゆは自分でかけます。

吉田うどんと言うと、独特のコシの強さが特徴ですが、このうどんは、さらに強く、好き嫌いがはっきりと分かれるお店です。


「みやふじうどん店」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-324.html



冷たいうどんの中、350円をいただきました。


シオヤさんは、先に給油に行きました。朝の集合時に、「だいたい1時間ですねー。」と話していましたから、私よりも70kmくらい多く走っていると思います。遠くからのご参加ありがとうございます。






都留に下り、国道139号線から都留バイパスに入ります。


トンネルを一つ過ぎ、県道711号線を行くはずが、そのまま次のトンネルに入ってしまい、井倉から県道35号線に入りました。

県道35号線は信号も無く、山に入って行く道が何本かありましたから、探索にまた来てみたいです。

秋山郵便局も過ぎ、右手に銀寿司が見えると、その先を右折します。

さらに右折して、ガソリンスタンドの反対側に左折すると、秋山カントリークラブの外周路になります。

外周路を進み、分岐に出ます。右手に上る道が、秋山温泉から巌道峠に抜ける道になります。

ここで、旅好きさんのWRと交換してみます。

登り坂ならWRの走行性能が体感できるはずです。楽しみですねー。


・・・ところが、登り坂はあっという間に終わってしまい、トンネルを抜ければ、後は下り坂です。

途中にこんな風景が広がっていました。





植林地でしょうか・・・?





十字路を右折して、巌道峠に向かいます。





途中に看板がありました。林道ですが全線舗装路です。





南に来るに連れて、霧が深くなってきました。


ここが、巌道峠です。



シオヤさんのツーリストに、旅好きライダーさんは、興味津津です。


試乗に行ってみます・・・?



旅好きさんが試乗の間、シオヤさんは何か見つけたみたい・・・


何かの虫の卵みたいです。

カブトムシを取りに、こちらの方まで来るとか・・・相変わらず行動範囲が広すぎます・・・。



霧で周りが良く見えませんが・・・





立派な石碑もちゃんとありました。





林道を下って、道志街道に出ます。左折して、いつもの通りに、宮が瀬湖に戻って来ました。





この日の鳥居原駐車場は、バイクが1台もいませんでした。






宮が瀬湖には、私は時々来ていますが、お二人には久しぶりだとか・・・。





組み紐の手回し機があるのを、御存じでしょうか?





一人30cmまで、地道に作れます。





旅好きさん、気に入ったようですねー。





時刻は5時50分ごろ・・・そろそろ帰りますか・・・。





鳥居原駐車場から、県道64号線で伊勢原に下って行きます。

東名高速の手前の信号を右折して、東名に沿って西に向かいます。

東名のガードをくぐり、国道246号線に出てきました。


桜坂の交差点を左折して、次の信号を右折します。

東名手前の交差点を、再び左折して、アップダウンのある道を東名のガードに沿って走って来ます。

鶴巻温泉駅入り口で、東名の北側に移ります。

県道613号線も直進して、秦野中井インターの近くに出ました。

クリーンテク中井入り口交差点を右折して、道なりに進み、ホタル公園の先を右折します。

道と合流しますので、右折して、次の左手に道に入って行きます。

大きなカーブとトンネルがある道が、やまゆりラインです。

県道77号線に出ますので、右折して、鴨沢隧道の先を、大井カートランド、いこいの村あしがら、ブルックス、を経て、国道246号線のコンビニに到着です。



着いた時間は19時頃で、まだ明るかったんですが・・・



シオヤさんにコーヒーを御馳走になって、3人で話しこんでいたら、いつしか辺りは暗くなっていました。

夜林・・・?

行きませんよ。



一日走って200kmでした。


スポンサーサイト
コメント

お元気さまです。
細かいところまで良く道を知っていますね〜(笑)
小山町側は新東名の影響を受けそうですね。
てっきり災害復旧ばかりと思ってましたが、湯船、中島、生土は新東名の関係で工事になりそうです。
山梨側は豊富ですね。

Re: タイトルなし

黒猫さん、おはようございます。
災害復旧は、あまり進んでいないようですね。
今は切り出しの時期なのか、どこの山でも新しい作業道が見られます。
走れれば、楽しそうですが、丹沢山系はしっかりゲートで施錠されていました。

おはようございます!

旅好きさんのリハビリツーありがとうございました!
距離は200kmでも内容がぎっしりつまったいいツーになったようですね(^^)
行きたかったな~(^^)
これは完全復活ツーも楽しみですね~!
どこ行きましょう(^^)

お疲れさまでした。

お疲れさまでした!旅好きさんのページでこの辺りに行かれたのを見させてもらい、以前、チェローさんとかっきーさんと3人で行ったのを思い出して記事見返してました。
旅好きさんもいいリハビリツーになったんじゃないでしょうか。

Re: おはようございます!

むこどのさん、こんにちは~!
あいにくの天気でしたが、雨にも合わずに帰って来れました。
昼食が座敷で心配でしたが、旅好きさんの足は問題なく大丈夫でした。
オフ車ならではの細かい道を繋いだツーでしたが、楽しんで頂ければ、うれしいです。
支線探索もかなり出来そうですから、秋山も面白そうですね。

Re: お疲れさまでした。

ラオさん、こんにちは~!
去年のゴールデンウイークの事でしたね。
杓子峠で時間を取ってしまって、うどんのみやふじに行くのが遅くなってしまいましたねー。
帰りのルートも同じ道です。
宮が瀬湖で解散しましたが、今回は大井松田インター近くの、サークルKで解散でした。

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
先日はありがとうございました!
復活してからの久々のマスツー楽しかったです。
これである程度のフラットなら
みなさんとご一緒できるんではないかとメドが
つきました。
とは言ってもなかなか週末は休めなくて
みなさんとご一緒する機会がありませんが
また平日に機会が合えばよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、こんばんは~!
今日は、中津川林道も行きましたが、「ここなら、旅好きさんも大丈夫じゃない?」とか、「旅好きさん、この前ココもう走ったよ。」とか、旅好きさんの話題でした。
ガレた川上牧丘線は、来シーズンに持ち越しですが、近くの林道から、ゆっくりと慣らして行きましょうね。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ