プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
ブロ友のムコ殿さんの川上牧丘ツー、昼食を予定している「和味」さんまで辿りつきました。

一度に12人もの来店に、お店の方は大丈夫でしょうか?


幸い、12人が一度に入店出来ました。

お店の中は、入り口近くがテーブル席、奥が座敷です。座敷の方は、6人、6人、2人、2人、位のキャパでした。

奥の座敷に通されて、ブーツを脱いで上がりました。


そば処「和味(なごみ)」
http://soba-nagomi.main.jp/



ここに居る全員の食事が、運ばれました。


食事をしていると、TOMさん、ラオさん、ヤスさんが、入って来ました。

アタックルートを途中まで登って行ったものの、トラブルがあり引き返して、追いかけてきたとの事。

ムコ殿さんのリヤタイヤの修理をここで行う予定なので、食事の時間は十分ありますから、大丈夫な旨、話をされていました。



このお店に最初に来たのは、ラオさんでした。


去年の6月にラオさんは、単独で訪れています。

「名栗周辺と、中津川林道、川上牧丘林道へ ロングダートを走る」
http://blogs.yahoo.co.jp/raochanbox/39378858.html



食事も終わり、外の駐車場で、ムコ殿さんのリヤホイールを外して、修理開始です。





セローのリヤタイヤはチューブレスですが、ツーリストが裂けてしまっているため、パンク修理が出来ない状態でした。

今回WRで来ているかもねぎさんが、リヤ用の強化チューブを持ってきていたので、セローのリヤをチューブタイヤにする作戦です。





それにしても、手際もいいけど、持ってきている物もすごい!


作業用の手袋に変えて、タイヤ交換をしていましたね。



近くには、こんなトコロもあるので、「お散歩」してみます・・・。





セローではなく、歩いてみました。


小さな祠があったので、お参りをして・・・



ブランコであそんで・・・


・・・ません。



お店の中には手書きの地図が貼ってあります。





周辺の林道情報もありました。


お店のご主人が、「リーダーダレ?」・・・「このへんの、走れるトコ教えよーか・・・?」と、気さくな方でした。



修理も終わり、アタック組の昼食も終え、中津川林道に向かいます。

・・・ところが、お店を出る頃から雲行きが怪しくなり、雨雲レーダーでは、三国峠は雨の模様・・・。


雨の対策をして、行くかどうか迷う所です。

雨に遭わなければ、蒸し暑くて雨具の中でムレます・・・

雨ならば、山間部ですので、いきなり豪雨になる可能性もあります。


週間予報でも、晴れの予報でしたから、雨具の用意はしませんでした。


ヤスさんは、コンビニ袋に紐を2本付けて、ブーツを覆い、レインパンツを履いていました。

片足を通すと、反対側にコンビニ袋を履き直し、ブーツでレインパンツの内側が汚れないような知恵をお持ちでした。

さすが、昭和の生まれ!



小雨が降る中、国道140号線を走り、滝沢ダムの先を県道210号線に入ります。

彩の国ふれあいの森で、少し休憩・・・



しかし、15台もの大所帯ですから・・・





一列で駐車できるはずもなく・・・





結局、三列で駐車となりました。





ここからが、ロングダートです。





何本も林道を走っていると、そろそろ気がつき始めて・・・





カメラマンよりも、先に出発しちゃうと、撮ってもらえない?・・・じゃない・・・?





このカメラマンとはー、ムコ殿さん、かもねぎさん、です。


サンタカさんもブログアップしていますが、動画が多いですし・・・



シオヤさんは、探偵事務所から画像の使用は禁止されている。・・・ようです。





私の写真は、あまりアテにならないらしい・・・


イチさん、ラッキー!



なぜか、人が撮っている所を撮るのが、好きみたいで・・・






一瞬の隙も、見逃せませんよ!みたいな画像が多いようです・・・





それでも、たまには・・・





三国峠に到着しましたー。





みたいな、画像を・・・





撮ったりしていますが・・・





私の場合は、早目に出て行っても・・・





到着は、遅め・・・





走行画像が、無いんですよねー。





・・・あった。





レタス畑を・・・


走って行きます。

白いシートは、「マルチ」と言って、雨で野菜にドロが跳ねるのを防いだり、雑草が繁殖するのを防ぎます。

冬場は、土の温度を上げるために、黒いマルチ。夏は熱の吸収を抑えるために、白いマルチシートを使います。



三国峠から、川上牧丘線まで、何分?

ムコ殿さんは、10分!

私は、30分!

ぱるさんが、どっちなんだよー!


県道68号線までが、10分でしたねー。


日曜日は、閉まっているJAのエネオス。



秋山から、左手に入って行きます。





こちらもレタス畑。





スプリンクラーが、回っていて・・・





にこさんは、直撃されたとか・・・。


道路まで、水が飛んで来ました。



川上牧丘線の入り口に着きましたー。


三国峠からは・・・?

20分でした。




ラオさん?


「またですよ。。。ブッシュガードアダプター」
http://blogs.yahoo.co.jp/raochanbox/39684023.html


ここから、川上牧丘線です。

尖った石が、道路一面に敷き詰められ、ドコを走ってもハンドルを取られます。

車体を傾ければ、簡単にフロントは流れ、見かけよりも急な登り坂は、アクセルをためらうと簡単に失速します。


何度走っても、上手く走れませんし、距離もあるので、ハンドルにしがみついて、体が遅れがちになります。

ニーグリップで、体の遅れを抑えてアクセルを開けますが、タイヤが噛まない所が多いようです。


途中から雨になりました。霧も出ています。

ヘルメットは、シールドタイプですが、内側が曇って前が見えなくなりました。


気温も低くなっているのが、はっきりと分かります。

メッシュのブローブが指先を痛くさせます。

休憩場所はありません。


シールドを上げ、前が見えるようになると、ガレた路面が良く見えます。

・・・走るトコ、ないじゃん!

見えなければ、まっすぐに入って、振られながらもアクセルを戻しませんでしたが、はっきり見えると、もームリ!

長い、着かない、景色どころじゃない・・・。



一番早く出たはずなのに、かもねぎさんに追いつかれ、その後から来たぱるさんにも追いつかれ、大弛峠に着いた時には、大名行列でした。





ここが、標高2300mの日本最高峠です。


雨を凌げる場所は、トイレのひさしだけのようです。



こんな天気でも、バイクで来ている人は、いるもんですねー。





ロージーさんと、セロー30th。





TOMさんと、セロー225。





セローが3台、並びましたね。





sasaさんと、セロー250。





イチさんとセロー225。





のりすけさんと、XR250。





ミークロレイドさんと、セルタオ。





かもねぎさんと、WR250R。





にこさんと、セロー250。





シオヤさんと、セロー250。





最後尾は、サスガ主催者、ムコ殿さんとセロー250でしたー。





雨が降って、寒いので、記念撮影どころではありません。

山を降りれば、天気も良くなっているので、ここに長居せずに、甲府側に下って行きます。

ここからは全線舗装路です。雨で濡れた路面ですから、ゆっくりと下って行きます。


途中で救急車が、下から上って来ました。

ハイキング客の中に、何かトラブルがあったのでしょうか・・・。


峠までのガレたダートも長かったですが、ここの下りも長いです。

琴川ダムのあたりから、県道219号線になります。

県道219号線から、国道140号線に入るには、一か所だけ分岐があります。

ここを逃すと、牧丘町内を延々と走りまわる事となります。


新隼橋北の交差点に面した、コンビニに着きました。

ここからは、県道38号線を通れば、塩山を抜けて勝沼インターが近いですし、そのまま国道140号線を走れば、一宮御坂インターの方へ、出られます。


落としていた、タイヤの空気圧もここで標準値に戻します。





ムコ殿さんが、企画してくれた、川上牧丘ツーも、ここで解散となりました。

いつもなら、漢気じゃんけんと行きそうですが、今回はムコ殿さんが漢気を見せて、全員にアイスコーヒーを御馳走してくれました。



ここから家まで120km・・・?かな・・・。


横浜・東京方面の方達は、県道38号線です。

お気をつけてー。

県西組は、御坂峠経由で、山中湖方面に行きますので、国道140号線を行きます。


国道140号線は一般道ですが、並行して西関東道路が走っています。

自動車専用道ですので、本来は有料ですが、全線が開通していない現在は無料で通行できます。


西関東道を一部使い、県道314号線で御坂みちに入り、河口湖から山中湖に着きました。



シオヤさんは、御殿場方面なので、篭坂峠を下って行きます。

私と、ぱるさん、のりすけさん、sasaさんは、三国峠を越えて小山町から国道246号線で帰りました。



帰宅時に全走行距離を確認すると、405kmでした。

最後の給油は、160km走行で、4.04ℓでした。中津川林道と川上牧丘線を走っての燃費ですから、イイですよね。



みなさん、無事カエルで、何よりでした。

色々な事がありましたが、いつも元気なムコ殿さん、ありがとうございました。

今週末は、シオヤさんの、南富士!まったりモードとの事ですので、気軽に走れそうですね。

またお会いしましょう。週末もよろしくお願いします。


スポンサーサイト
コメント

楽しかったですね~

ブッシュガードアダプター、また無駄遣いしてしまいましたよ。
サイドのネジは走行中飛んでいってしまいましたが、ぶら下がっても上まではもつかな、なんて思っていたら上のボルトも外れて全部落ちてしまいました。(^^;

おおちゃくはダメですね。

帰りは山中湖まで出たんですが、寄り道して遅くなってしまい御殿場から秦野インターまで東名で行っちゃいました。

こんばんは~^^
さすがのチェローさんもコンディションの悪かった
牧丘は苦労されたようですね。
視界が悪い上に大きな石がゴロゴロしてますもんね。
でも天気のいい日にこの鉄板コースはいいですよね!
梅雨が明けたら行ってみたいです。

Re: 楽しかったですね~

ラオさん、おはようございます。
隼温泉は、解散場所のコンビニからすぐだったんですね。
ブッシュガードアダプター落とした(ToT)から、3回目?
1500円×2回の出費ですか?あ、前回の分が残っていますから、大丈夫ですね。
ロングツー、お疲れさまでした。

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
晴れていても、川上牧丘線は、ダメダメですー。
大弛峠の甲府側が、まだダートだった頃は、甲府側から上って、川上村に下り、信州峠を越えて戻って来るのが、一日の行程でした。
ゆっくり走っている時は、下り坂の方が、多少は楽です。

ガレてましたね

川上牧丘はガレガレでしたね。
ほとんど二速だったし、たまにアクセル戻すと一速にしないとでしたからね。
かえりは勝沼からのったのですが、曲がるとこ間違え少し大回りしたかも😅
日曜晴れるといいですね。
また、宜しく😉👍🎶

今までの画像や動画、チェローさん映ってるのがあればピックアップして纏めておくようにしますね。
いつか差し上げられるように。

川上牧丘は休憩取れずに一気に駆け上がってしまいましたね~w
みなさん これがシンドカッタようでw

初めての3大フラットダート、かなり楽しめました。
有難うございました。

Re: ガレてましたね

サンタカさん、おはようございます。
コンビニを出て、国道140号線を走っていると、前の方にオフ車・・・。
サンタカさん・・・?
一宮御坂から乗るのかな・・・?
もう少し近くだったら、西関東道に一緒に行けるのに・・・。
あ、真っすぐ行っちゃった・・・。
・・・と、後ろで見ていました。
にこさんも、一緒でしたね。

ありがとうございました。

おはようございます。
牧丘はガレ雨、濃霧でよくわからないまま
突っ走っちゃた感じでした^^;
帰りの先導有難うございましたm(__)m
御坂でのチェローさん速過ぎて笑っちゃいました~
週末天気が怪しいですが、まった~りお付き合いください(^^)

Re: タイトルなし

ぱるさん、おはようございます。
スーパーシェルパを一気に追い抜く所も、動画にはっきり写っています。
ぱるさん、速いですねー!


Re: ありがとうございました。

シオヤさん、おはようございます。
牧丘線は、登りも下りも長かったですねー。
御坂での86、急にやる気になっちゃいましたねー。
週末は、ユルユルで、お願いしますー。

おはようございます(^^)

ひと足先に完結しちゃいましたね~(^^)
でも皆さんのお蔭で楽しかったです!
ありがとうございました!

関連記事の文中に良く出てきたファミマのアイスコーヒーですが・・・
ホットコーヒーですよね?
もしかしていたずらっ子のぱるさんがチェローさんにだけアイスコーヒー持ってい行ったってこと・・・ないよな~(笑)
ちょっと気になったのでww
またよろしくです(^^)/

Re: おはようございます(^^)

ムコ殿さん、こんにちは~!
あれ?アイスコーヒーですねー。
しかも何度も・・・。
寒かったので、ホットコーヒーが嬉しかったはずなんでしケド、何を勘違いしちゃったんでしょうねー?

総行程400kmですか、トレール車ではなかなか堪える距離ですね。川上牧丘は相変わらずガレガレなんですね。低圧にすると石の角でパンクするのであまりエアも落とせないし、そうすると岩で弾かれるし結構疲れたでしょう。たまにはこんはロングツーリングもいいかもですね。

こんばんは~♪

早くも完結ですね~皆さん仕事じゃないけど、やること早い^^;。
川上牧丘はちょっと残念なお天気でしたね(>.<)。当日、山は雷⚡なんじゃないかと心配してました。
26日も予報は晴れ☀になりましたね。
こちら四十九日で納骨なので参加出来ませんが、翌月曜日どこか行っちゃおうかな~と算段中(*^^*)。3日のカフェ☕は久々に参加したいな~と思ってますのでよろしくお願いしますm(__)m。

Re: タイトルなし

ふじさん、こんばんは~!
自宅から集合場所までと、解散場所から自宅までが、200kmくらいですから、みんなで走ったのは、200kmくらいでしょうね。ダートはさらに半分以下でしょうか。
川上牧丘線は、尖った石が多いので、走りにくいです。何に乗っても走りにくいのは、変わらないようです。

Re: こんばんは~♪

ぽちさん、こんばんは~!
あ、雷ですねー。全く気にしていませんでした。落雷だったら、ルート変更ですね。
コンデジを首から下げるようになって、写真の枚数が、やたらと多くなりました。
一回のツーが、2回か3回で完結するようになりました。
すぐに翌週・・・。忘備録ですね。

更新早!

チェローさん、おはようございます。
皆さんお仕事してるの?ってくらいに更新早いですねぇ。f(^ー^;
日曜日はお世話になりました。ありがとうございました。
超〜楽しかったですねぇ。
最近はケモ道探索が多かったので、久しぶりにツーリングって感じでした。
ガレガレの川上牧丘線は、WRでしか走った事がありませんが、
セローではどんな感じなのでしょう?
次回はセローでも走ってみたいです。

いつもは後ろから追っかける撮り方でしたが、
今回は先に出て待ち伏せして撮影しようと考えました。

んがしかし、林道の入り口に着くと、
いつもチェローさん1番に出発しちゃうので、
なかなか走行写真が撮れませんでした〜。f(^ー^;

今度はじっくり撮影させてくださいね。
流し撮りしちゃいますよぉ〜。(^-^)/

Re: 更新早!

かもねぎさん、おはようございます。
川上牧丘線は、いつもヘロヘロです。
中津川林道も、川に沿って走っている時はいいですが、左手が壁になっている上の方では、バラバラになっています。
流し撮りの写真いいですねー!
今度は、かもねぎさんが出発した後から、出て行きます。
ぁ、ムコ殿さんが先導の時は、かもねぎさんが最後尾でしたっけ・・・。


さすがですね!

チェローさん こんばんは

細かい所までよく覚えて感心します(^-^)
お蕎麦屋さんの上がり口に並んだオフブーツ、凄かったですね(^m^)
川上牧丘 チェローさんにも苦手な道があるんですね~。
ヒーヒー言いながら走ってたので寒さは全く感じませんでした(^^;
またよろしくお願いします。
お散歩にもまた参加させてください♪



Re: さすがですね!

にこさん、おはようございます。
ダンガンステッカー、入手おめでとうございます!
ドコに貼るのでしょうか、ヘルメットもいいですよねー。
あれだけガレた路面では、空気圧を落とした方が良かったですね・・・。
にこさんは、ちゃんと落としていましたね、サスガです!
今週末は、シオヤさんの南富士、来月は、カフェミーティングもありますので、またご一緒して下さい。
帰りも高速の渋滞でしたね、お疲れさまでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ