プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
シオヤさんは、静岡県在住の方です。

2月7日のカフェミーティングに来て下さいましたが、次にお会いしたのが、2月11日のオラッチェでした。

「秘密の練習場に、お客様?」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-499.html

「ドメスティックなお客様?」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-500.html

祝日でしたが、お仕事との事、合間を縫って会いに来て下さいました。

お話を聞くと、キャンプが好き。フラットダートから、支線探索に方向が広がって来たようで、XR250からXR230へ、そして今のセローに乗り継いで来られたそうです。

私も、TT250Rに乗りながら、裏山探索にKS‐Ⅱに乗り、セロー225も探索用に持っていましたから、フラットダートのスピードにも魅力を感じますし、トレッキングの楽しさも知る事が出来ました。

ですから、話をしていると知っている支線の話題もありますし、地元ならではの知らない道もたくさんありました。


去年のクマさんのオフ会のルートも、シオヤさんにとっては、「勝手知ったる自分の庭」のようなルートだったようで、この日も地図なしナビなしでの、先導でした。



御殿場インター近くのコンビニに集合して、市街地を北に向かいました。





御殿場駅近くの新橋浅間神社に、お参りをして・・・





西御殿場ゴルフ場の隣の神場山神社にも、お参りをしました。





神社の裏手のダートを抜けると、富士山まで続きそうな、一直線!


周囲に遮るものがありませんから、気持ちのいいルートです。



東富士演習場の中を通る、国道469号線を走ります。


秋にはススキが、きれいなルート。金時山や箱根が見える、お気に入りの道です。



この先の信号機のある交差点が、去年のオフ会の集合場所だった、サークルKになります。


読み返してみると、かっき~さんの記事も面白いです。

「ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー1 」
http://forestroad.blog.fc2.com/blog-entry-86.html



忠ちゃん牧場を過ぎ、十里木から広域農道のような道を上って行きます。





この道は、三好礼子さんから教えてもらいました。


まだ、ブログを書き始めていなかった頃、一緒に走るのは、XJ-6とCB400SBの同級生でした。

当然オンロードのツーリングばかりで、富士山を反時計回りで一周して、朝霧高原のカフェで食事をして下って来る事を何度かしました。

「アップダウンの、いい道がある。」、「ほとんど直線のような道で、子供の国の先まで出られる。」と教えてもらいました。

ところが、この日の帰り道は、入り口を間違えて、少し手前から入ってしまいました。

舗装はされていますが、土砂に覆われた所もあり、道幅は狭く鬱蒼とした林の中の道です。「さすがラリースト、こんな道でも走ってるんだなー。」と、感心しながら下って来ましたが、出る場所が違う。道を間違えた・・・?

ロードモデルの二人には、キツイルートになってしまいました。



この道の両側には、支線が沢山ありそうです。


道の両側に、オフ車が出たり入ったりするのを、何度も見ていましたが、作業道のようなので、あまり行きませんでした。



直線では、3ケタのスピードも出せそうです。





この下を走る国道469号線は、国道139号線と交差して、富士川に沿って走る国道52号線まで延びています。


天子湖に行く時にも走りました。



広場で一度停車し、ダートに下って行く話を、シオヤさんから聞きます。


「分からなかったら、真っすぐに来て下さい。」だそうです。



下り始めて、すぐに去年の昼食場所にやって来ました。





シオヤさんも、知っていたんですねー。


去年ここでは、ムコ殿さんと、ぱるさんが、ラーメンを作り始めました。

初めてお会いした方ですから、そういう習慣だと思い、慣れていられるものだと思っていました。

自分も一応ラーツーセットは持って行きましたが、コンビニの買い出しで、パンやおにぎりにしている人が多いと思い、カップラーメンは買いませんでした。

はい、ラーツーだと、思っていました。


「セローでオフ会に初参加! 002」
http://blog.livedoor.jp/japanese_trip_rider/archives/44796873.html

「ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー5 」
http://forestroad.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
かっき~さんのブログは、地図が入って、分かりやすいです。

「林道ツーリング企画」
http://chuseisibou600.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

あー、なつかしい・・・。



今回はここは、遊ぶだけです。


天気もいいので、遠くの山まで見渡せました。

4月のカフェミーティングでお会いしたスズキさん、セロー250にストレイガのエキゾーストパイプが付いています。

一番気になるエキパイです。アクセルコントロール通りに加速して、決して加速し過ぎないエキパイです。

本当は乗ってみたいのは、こちらの方ですが、スズキさんに「セロー乗ってみます?」。

スズキさんのセローを試乗させてもらいました。


銀ちゃんのCRFも気ににります。

3月のカフェミーティングで、セローと乗り換えて中島線を走りましたが、フルサイズの安定感が良い印象でした。

ケンズパワーでサスペンションのモデファイを行ってからは、どう変わったのでしょう?

試乗させてもらいました。

軽い!車体が軽い感じを受けます。アクセルを開けてもオフにしても、車体の重さが伝わって来ません。

挙動が穏やかなので、エンジンがマイルドな感じを受けました。



「そろそろ行きますー!」

シオヤさんを先頭に、さらに道を下って行きます。


自分は最後尾から。前を走るのは、のりすけさん。


支線にバイクが1台。ライムグリーンです。

のりすけさんのXRが、近づいて行きます・・・。

・・・知り合い?



一人で走っている時に、コンビニで声をかけられ、先日一緒に走ったそうです。



シオヤさんルートを走っていると、先ほどのKDXが対向して、すれ違いました。

浜松ナンバー。今日はこの辺りを走っているようです。



林道群をぐるっと周り、最初の広場に戻って来ました。





ここに、KDX250SRの方が登場。


富士市在住の、もっちさんです。

のりすけさんとは、1か月ほど前に知り合ったそうです。

今日は単独行でしたが、ここからはご一緒して下さいます。


去年も走ったガレた道で、ちょっとばかしのトラブルもありましたが。





MUKOO'S FACTORYの社長がチャチャッと直して、





なにごとも無かったように出発。




ガレ方は、こんな感じだったんです。

「ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー4 」
http://forestroad.blog.fc2.com/blog-entry-93.html



本物の鹿も、います。・・・クマも、いますよね・・・。





このまま、富士山スカイライン(県道180号線)に、上って行きます。





今日のお昼は、コンビニで買い出しした、お弁当です。





西臼塚駐車場です。もう少し先には水が塚公園もありますが、こちらは静かな東屋があり、駐車場も無料です。


駐車場から下って行く道もあるようですが、林の中の作業道のようです。

今回は、台数が多いので、雨の後の細い道には、ダメージが大きくなりますし、泥をはね上げながらの、大人数での移動も迷惑になりそうです。

主要ルートを走って来ましたので、後日訪れる事も出来そうです。シオヤさんは、こんなコトにも気を遣ってルート設定をしていました。



企画の時から、ぱるさんがスコリアを入れてくれー!。

でも、「セローとserowでお散歩」で、少しスコリアを走った後は、「めんどくさいから、いい。」と・・・

ところが、今度はヤスさんが、「スコリア♪スコリア♪どんなとこ?」と、猛烈にアピール。

元祖スコリアマイスターのクマさんも参加してくれますので、やはり今回もスコリアに突入です。





去年まで「スコリア」って、知らなかったんです。

クマさんのブログの中で、「スコリア対策は万全・・・」とか出ており、「スコリア」って、どんなトコ・・・?

調べてみたら・・・火山灰ねー。

砂地とは違う感じがして、ハンドルを取られて走りにくいです。





ココです、去年も走りました。


ザクザクの火山灰は、砂地やガレ場と同じようにリヤ荷重にして、タイヤの抵抗も大きいですから、アクセルを開け気味で走り切ります。

ふかふかで、走りにくい場所ほど、アクセルでフロントを軽くするように走ります。



初めて走る時には、様子が分かりませんよねー。


ところが、この日は前日までの雨のおかげか、路面が固く締まっていました。

何台も走ってしまうと、耕されてふかふかに戻ってしまいますが、ツーリストが多かったからか、一番最後に出て行っても、走れる路面がありました。

しかも、去年は深くて躊躇した通称「小沢」も難なく渡り、初めてその先まで行かれました。

こーなると、どこまで行かれるのか、気になるものです。





・・・で、こうなりました。





登って来るのは、のりすけさんのXR。押して引き上げたのは、これで3台目だそうです。





ムコ殿さんのRAIDには、「手押しだヨ 全員集合!」って、デカールが貼ってありましたが、去年は1台も押さなかったクマさんが、今回は3台も押して登って来ました。




体力勝負でしたねー。イケメンののりすけさんも、さすがに無言です。



高圧線の鉄塔の保守管理道のようです。





シオヤさんは、全線フルコンボ済みだそうです。


あんな所も、登り切ったのかな・・・。

色々なルートを、知っていそうです。



まだまだ走れそうです。富士山スカイラインを下り、滝が原から次のエリアに向かいます。


この交差点では、大人数のオンロードのグループとすれ違いましたね。

休日らしい風景でした。




集合場所には13台でしたが、のりすけさんのお友達の「もっちさん」も加わって、総勢14台になりました。

1年前に、ラオさんとかっき~さんと、参加した中性脂肪600さんのオフ会でしたが、みなさんの勇気ある一歩のおかげで、段々と輪が広がって来ました。

知らない場所にも行かれる事が多くなり、一人では体験できないような場所にも行く事が出来ました。

オフ車に乗り始めたけど、どうしたらいいか分からない方、大歓迎です。

ほんの1年前までは、スコリアでわーきゃー言ってた人達の集まりですから、走る場所もそれなりです。

走るスピードも、ブログの記事の写真を撮りながらですから、全体的にはゆったりツーです。



セロー率が高いですから、セローなら問題なく走れますし、125ccでも楽しめると思います。



今回訪問して下さった方、もしお近くにお住まいでしたら、お気軽にお越しください。


7月3日は、「走らないお茶会」セローカフェミーティングを行います。
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-606.html








スポンサーサイト
コメント

こんにちは

今回も大人数で楽しそうですね
十里木からの広域農道?は気持ち良さそうですね
オンロードのツーリングの時走ってみたいです
スコリアはぱるさんの要望だったんですか(笑)

有難うございました

チェッチェッチェローさん、こんにちは。
随分持ち上げてくださり有難う御座います(笑)
今回は皆さんに盛り上げて頂いたツーだったな~と。
スコリア道は私の腕では谷を迂回しながらでないと抜けれません、
プロフェッショナルな方々は直進の様ですが^^;

7/3、現状は参加させて頂く予定です(^^)
宜しくお願いします。

Re: こんにちは

haseさん、こんばんは~!
十里木からの舗装路は、材木を積んだトラックも通りますから、砂がたまっていたりもします。
上から下って来ると、ショートカットしたようで気分もいいですよ。
ぱるさんは、ツーリストにしたので、スコリアでも試してみたくなりました。

Re: 有難うございました

シオヤさん、こんばんは~!
引っ張ってます。持ち上げてから、落とす作戦で・・・。な、ワケないか。
ワルチェロ参上ですね。
首からコンデジをぶら下げると、画像が多くなり、記事が長すぎる傾向にハマってしまいました。
読む人は大変ですね、次回で完結です。いつもコメントありがとうございます。

こんばんは〜

シオヤさんとは、今年の2/7のカフェミーでお会いしたんでしたっけ?
もっと前かと思ってました。(^^)
何だか自然に溶け込んで、すぐに仲良しになりましたね。
話も上手で引き込まれるし、さらにイケメン。
いっぱい持ってますねぇ。(^^)

北富士に1人で走りに行った時に、火山灰で全くグリップせずに、
ステ〜ンってコケた事があります。
多分あれがスコリアで、永遠に続く感じなんでしょうか?
今度走ってみたいです。

7/3 は絶対に休みますので、参加させていただきます。


チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
回想しながらのツーレポですね!
誰にもありますよね~そういう道!
自分も昨年参加したかったです!
多分、ラーメン一緒に作ってたと思います(笑)
スコリアは行きはかなりガチガチでしたが
帰りはそれなりに走れたので
機会があればまた走ってみたいです^^
昨年はここを走りましたみたいな(笑)
そしてここではハプニング!ww

シオヤさん特集

詳細なレポお疲れさまです!
ブログされてないシオヤさんについて、今日初めて色々知る事が出来ました(笑) 
写真も文字も多いですよねチェローさんのブログ。手間を惜しまない姿勢に脱帽です。

Re: こんばんは〜

かもねぎさん、おはようございます。
皆さん魅力的な方達ですよねー。
最近では、そこそこブラック。笑い声が絶えません。
スコリアの次は、サハラでしょうか、アフリカツインでパリダカルート?
日曜日もよろしくお願いします。天気も良さそうですね。

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
年寄りなもんで、回想がなが~くなりがちですわ。
クマさんとテツさん、albireoSZさんは、スコリアも走り慣れていられるようで、去年はふかふかのスコリアを吹っ飛んで行きました。
旅好きさんがラーメンを作っていたら、みんなの注目の的、羨ましがられそうですね。

Re: シオヤさん特集

ハックニー軍曹さん、おはようございます。
房総の探索ツーで、シオヤさんにお会いしていますよね。
物静かなイケメン?最初はそんな印象だったかもしれません。
あっちこっちに引き出しの多い人ですよー。
このところ、画像が多くなっているので、記事が長くなりがちです。
お読みいただき、ありがとうございます。

全てが懐かしい~(^^)

おはようございます!
スコリアといい富士山の見える広場といい懐かしい場所ばかりでした!
全てはここから始まったと言っても過言じゃないくらい(^^;)ww
あれから一年・・・変わってしまった私です(笑)

毎年

南富士も恒例化で定着しそうですね。
一年毎に同じルートを走るのは自分の伸びしろを確認するのにいいですね。

帰りに寄り道した場所、いついきます?(笑)

Re: 全てが懐かしい~(^^)

ムコ殿さん、こんにちは~!
シオヤさんのルートは、面白かったですねー!
皆さんのブログも、読み返してしまいます。
成長が止まって久しい私です。

Re: 毎年

ぱるさん、こんにちは~!
クマさん、ムコ殿さんと私は、日本ブログ村のランキングに参加していますが、ぱるさんもどうでしょう?
ぱるさんの記事は、すっごーく面白いので、読まれた方にはたまらないと思います。
かっき~さんとわたるさんも、ランキングに参加していますから、新着記事がすぐに分かります。
寄り道した所は、夏山シーズンは避けた方が良さそうなので、秋口になってからでしょうか。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ