プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
最近は走る事よりも、動画編集の記事ばかりですが、動画って、自己満足で終わってしまうケースに陥りがちです。

自分のための動画ですから、それでOKなんですが、人の話に耳を傾けると、色々な事を教えてくれます。

そこで、この1週間で気付かされた事をこのブログに訪問して下さった方だけに、お伝えします。(当たり前か・・・)


おそらく、YouTube講座とか、映像学校で学ぶレベルのお話が出来ると思いますので(おーきく出たな・・・!)、空いた時間に動画を作って、本業とは別にバイクで遊ぶ費用を動画からの収益で賄えるようになる方が増えれば、いいと思います。


1.動画の長さです。

長すぎる動画は、敬遠されます。

仮に見始めても、特別に面白くないと飛ばされます。

普通の動画であれば、集中できるのは、3分程度かと思います。

サーキット走行の動画を思い浮かべて下さい。1周目は見ますが、素人の走行ですと2周目は飽きますね。


2.音楽。

BGMは、退屈な動画を少しでもマシな画像にしてくれます。

動画の性格にもよりますが、バイク関連の動画であれば、1曲目は元気のいいモノ。人を惹きつける音楽を選び、緩急をつけた組み合わせが、いいと思います。

途中で音楽が変わっても、見ている方には、あまり気になりません。

シーンが変わる部分でのBGMの変更も効果的です。


3.テロップ。

最初は、動画と音楽だけで、「できたー!」と思いました。

ところが、人に見せると、「つまんなくない・・・?」

当事者には分かっている事ですが、初めて動画を見た人には、何が起きているのか、この先どうなるのか、さっぱり分からない動画は、見ていて退屈なようです。

そこで、音楽プラス、テロップです。

画面に文字が入ると、自然と目で追ってしまいます。

退屈な画像が、情報に変わります。

文字の色に変化を加えても、ブログのように効果的ですね。


4.全体の流れ。

よく起承転結って言われますが、全体を100コマとして、最初の盛り上がりが、だいたい30コマ。次の盛り上がりが、70~90コマ。その後、一度落として、最後に盛り上げる。

・・・こんな流れが、映画での手法です。

007の映画を思い出してもらうと、冒頭のアクションシーンから始まり、エンディングの手前で、絶体絶命のピンチに陥り、最後は大逆転でのエンディングです。

走行動画だけで編集する場合、このパターンに丁度良く撮影が出来るケースはまずありませんから、編集で工夫します。

BGMでは、冒頭の明るい音楽から、中盤以降は落ち着いた曲調に変え、最後に盛り上がる曲調にします。


5.タイトル。

不特定多数の方に見てもらうためには、一番重要な課題です。

オフ車の動画の場合、目的を持って検索している方が多いですから、「○○林道」とか、「Serow」などの具体的な名前があった方がいいと思います。

そして、気の利いたコピーが出来たとしたら、最強ですね。

タイトルと共に、統一したエンディングも作っておくと、動画っぽいです。

シロートが、なんとなくアップしたビデオから、編集された画像へと変化を遂げます。


6.最後まで動画を見てもらうための、姑息なテクニック。

タイトルから始まり、統一したエンディングで終わります。

ところが5本に1本くらいの割合で、エンディングの後ろに2~3秒の動画を付けます。

出来れば、会話が収録されているといいです。

予期せぬ画像ですから、次回からも見逃せなくなり、最後まで見続けます。


7.本当に最強なコト。

誰もがためらい、これだけは避けたい事・・・それは、自分の顔出しです。

人が一番興味を持っているのは、「人」です。

調べたい林道があったり、気になるバイクのインプレッションを検索したりしますが、どんな人がその記事を書いたのか、画像をアップしたのかで、信用度も変わります。

何よりも人が出て来る画像は、本能的に惹きつけられ信頼度も上がります。

とは言っても、YouTubeを本業にお考えの方以外、顔出しでのデメリットを考慮すると、なかなか踏み切れないと思います。

そこで、少しでも近づけるのが、音声です。

テロップを流しますが、そのテロップを自分の声で読みます。

最初は棒読みで、はずかしいと思います。バラエティー番組で、タレントが話す言葉に字幕がつく、アレをします。


8.最後に。

とかく気まじめな人は、「正確な情報を伝えたい。」と考えがちですが、100の情報を一度に伝えるのはかなり難しいです。

割合としては、知っている事の20~30%の情報が、受け取る側にも無理の無い量かと思います。

正確な事だけを全て記したいと思う気持ちもありますが、受け取る側は、「知りたい事だけを知りたい。」と、「ためになった。」よりも、「面白かった。」を望んでいます。


自分の動画を見返してみると、自己満足の集大成です。

でもそれでいいんです。

最初から映像作家のような事は出来ません。

でも、この動画を見に来て下さった方がいますから、よりよい動画を作るために、恥ずかしながら記事にしてみました。


画像を撮りためて、二度と見る事が無くなったデータがあると思います。

たぶんこの先も見ないと思います。

でも、誰かが必要としている情報があるかもしれませんし、あなたの人柄を表す機会になるかもしれません。


転びながらも、前に進もうとする方のお力になれれば幸いです。








・・・あまり変わって無いかも・・・?

スポンサーサイト
コメント

こんばんは!

自分は完全に8だけです。
正確な事を伝えたいから、編集は一切しない!
なんってタダの手抜きだけですけど。

結局YOUTUBEを自分のストレージ代わりにしてるんですよねぇ~

こんばんは
実は私別のアカントでyoutube30万カウントです。
娘が合唱団やってましてそれを録音して流しただけです。
暇だったら見てください
https://www.youtube.com/watch?v=fT1Z0x_ODvc

Re: こんばんは!

ベルさん、おはようございます。
コメントしにくい記事に、コメありがとうございます。
自分のストレージ代わりに使うのも、いいですねー。保存する「物」が、少なくなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ちょっとFatBoyさん、おはようございます。
30万カウントの動画、拝見しました。
自分のため動画ではなく、震災復興活動のNPOを立ち上げられていたんですね。頭が下がります。



すでに

こんにちは(^^)
2013年はすでにセロー乗ってました(笑)
広域道、最近大きな電波塔が出来たのと
一部作業道、鉄塔道はバイク禁止看板が・・・

Re: すでに

シオヤさん、こんばんは~!
そうですねー、インジェクションが2010年ですから、それ以前に乗り換えていますねー。
この頃は、CB400SBとXJ-6の友達と、オンロードツーでした。
静岡ミーで会った、青いXJ-6です。

長いも物には気を付けましょう

おはようございます。
動画良いですね。
長いトレーラーの積載物は鉄鋼つでしたね。
伐採した木材を期待していましたが・・・・(笑)
移動時の瞬間と言うか空気感が伝わってきます。
トレーラーパスする時、思わず右手が動いてしまいました。
追い越した後、左手あげてしまいました(笑)
動画またお願いしますね、楽しみにしてます。

Re: 長いも物には気を付けましょう

テツさん、おはようございます。
ヘルメットの上のカメラは、実際に走っているような感覚がありますね。
実は、動画はかなりあります。
YouTubeで、「林道100本 松・竹・梅」で、20本以上アップしました。
ブログの更新が無いと思ったら・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ