プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
こんにちは、久しぶりの記事アップです。

走らないとネタが無いので、記事もご無沙汰となりました。

今回も走った記事ではありませんね・・・。


ご存じのとおり、セローに乗っています。

型式は、XT250です。

セローは、国内の車名で、輸出時には、XT250になります。

・・・XT250?


1980年に、ヤマハが初めて出した、4サイクルのトレール車の名前と同じですね。

ヤマハの場合、「X」は、4サイクル、「T」は、トレイル車でした。

XT250の後継車のXT250Tの最後の「T」は、ツインカムエンジンのTでした。


その後、輸出仕様のレーサーから、「TT」の名を取り、TT250R、さらにワイドレシオのエンデューロレーサーと同じ「WR」と変わって行きます。

記号ばかりの車名ですが、「セロー」のほかにも、名前がついた車種と言えば・・・

カワサキの「スーパーシェルパ」。ホンダの「ディグリー」。スズキの「ジェベル」などが、浮かびます。


記号ではなく、名前が付けられた車種には、ホンダの「ベンリイ」、「カブ」、「ロードパル」のように、市場での黎明期に多く見受けられるようです。

スクーター市場は、普通のバイクとは異なるようで、ほとんどの車種に名前が付いていますね。


漢字の名前と言えば、カワサキの「天涯」。すごい名前ですね。「天涯孤独」ですよ。

カワサキと言えば、「Z」を思い浮かべますが、究極を意味するために、アルファベットの最後の文字を使っているため、これも記号と言うよりは、なまえの部類に入ると思います。


もう一台、漢字のバイクがありました。

スズキの「薔薇」です。「蘭」もありました。

キャンディーズの伊東蘭さんが、キャラクターだったかな・・・?

CMキャラクターと言えば、同じくスズキの「ラブ」。マイケル・ジャクソンが、イメージ・キャラクターでした。


バイクの場合、スクーター以外では記号の名前が多く、クルマの場合は、記号の車種は、少ないようです。


オフ車で、記号以外の名前が付いているバイクって、どのくらい浮かびますか?

バイアルス、BAJA、エルシノア、テネレ、ランツア、ハスラー・・・


モンキーBAJAとか・・・。



スポンサーサイト
コメント

良く知ってますねぇ。

チェローさん、バイクの知識がすごいですね。
自分の所有歴からだと、パッソル、ビート、ジョグ、フラッシュ、
カブ、ラブ、セローぐらいかなぁ。
50台以上バイク乗って来ましたが、以外と名前の付くバイクは少ないですね〜。
さすがバイクに乗っていなくともネタが豊富ですね。

Re: 良く知ってますねぇ。

かもねぎさん、こんにちは~!
早速のコメ、嬉しいです!
50台以上も乗って来たんですかー?
ぱるさんにツッコまれますよ。
イーハトーブとシルクロードを忘れていました。
かもねぎさんは、スクーターが多かったんですね。

あとは・・・

おはようございます。
モタですがカワサキDトラッカーぐらいでしょうか
ネイキットでグラディウスやエストレア、ボルティー
ぐらいしか思い浮かびませんね^^;
結構真剣に考えてみました~(笑)

Re: あとは・・・

シオヤさん、おはようございます。
ロードモデルでは、かなりありますね。
ザンザスとか、ジール、ルネッサ、不人気車種ばかり思い浮かべてしまいます。
ヤマハのブロンコを忘れていました。
あ、トリッカーも。

スズ菌でしたっけ?
ジェベルははずせないな(^。^)

Re: タイトルなし

サイト~さん、おはようございます。
スズキは、なぜか、ロードモデルばかりやって来ました。
RGに、GSX-E4、カタナ、GSX-Rと、マメタンとミニタンがありましたから、ミニタンもオフ車でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ