プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
セローに乗っていますが、気になるバイクと言えば、XT250X!

おいおい、話がちげーじゃねーか!


・・・失礼しました。トリッカーですよね。

実は、トリッカーはセロー250よりも早い、2004年に発売されました。

トライアルライダーの成田匠さんのプロモーションビデオで、ストリートでのXゲーム的な、BMXのアクションをエンジン付きの車体で行うような、コンセプトで作られたバイクです。


当然、次期セローは、このフレーム?と思われていましたが、この時点ではセローの計画は確定してなく、社内でも排気量を含めた問題で、大変だったと思います。


2005年に、セロー250。2006年にはXT250Xが、同じフレームとエンジンで、販売されます。

XT250Xは、モタードなので、フロント・リヤとも、17インチホイールが装着され、セローはオフ車の定番21インチ・18インチのホイールです。

トリッカーは、フロント19インチ、リヤ16インチとYZ80LWと同じサイズですが、タイヤの幅が違うため、オフロードタイヤの選択肢がありません。


そこで、トリッカーにセローのホイールを履かせたら、どうなのか?と、セローッカ―が、できます。

トリッカーベースにする、一番のメリットは、車重の軽さです。

セローに比べて、5kg軽く、ガソリンタンクの容量も少ないので、山の中では有利になります。







加えて、フロントフォークのキャスター角が違いますから、極低速域での扱いは、よりトライアル車に近くなります。

少しガレた、フラットダートを走る時には、セローの方が楽ですが、「お散歩」程度のスピードでは、困らないと思います。

また、セローやXT250Xが、無給油で300kmほど走れるのに対し、トリッカーは、200kmごとの給油が必要になります。







ツーリング指向の強くなった、セロー250に対し、より山の中へと入っていけそうなセロッカーですから、ヤマハさん、フルサイズのトリッカー、そろそろ出してもいいんじゃないですかねー。

スポンサーサイト
コメント

魅力的

ヤマハはTWの様な変わったバイクも作ってたメーカーだけにトリッカーもこだわりの19インチなんでしょうね。どちらも魅力的でセローとトリッカー2台ほしいぐらいです。
排ガス規制でオフロードバイクがどうなっちゃうのか気掛かりです。水冷+2本出しマフラー+ABSで140kgぐらいになっちゃうんですかね。あるいはもう電動とか?

ですよねー!

・・・って、こういう記事だとすぐ飛びつく現金なワタシでございます(笑)
でもホント純正で出てくれると助かるんですけどね~(^^;

魅力ですねぇ

セロッカーなのかトリローなのか、同じでしたっけ?
ともかく、トリッカー魅力ですね。
ツーには厳しいでしょうかね?セローでもロングは中々辛いですからね(^^;

ですよねpart2

いっその事、名前もセロッカーで売っちゃえばイイのに。ww
ホイールがオレンジセローと同じ物だったら、
すごく迷ったと思います。
オレンジホイールセットも、ワイズギアで販売して欲しいですね〜。

Re: 魅力的

ヤスさん、おはようございます。
TWも、当初の目論見とは違うカタチでヒットしましたねー。
セローから電動バイクになるのでしょうか?軽くなりそうです。

Re: ですよねー!

よっしふみさん、おはようございます。
もう出してほしいですよねー。
ガソリンタンクの容量が気になりますが、TY-Sキットは、タンクカバーですので、容量は増えないんですね・・・。

Re: 魅力ですねぇ

クマさん、おはようございます。
シルビアのフロントマスクを付けた180SXが、シルエイティで、180SXのフロントを付けたのが、ワンビアです。
フェアレディZが、高額になってしまったので、ワンビア状態の車両がZカ―として、輸出仕様にありました。
ツーには、キャリアが充実したセローが、いいですね。

Re: ですよねpart2

かもねぎさん、おはようございます。
ですよねー。セロッカー。オレンジのホイールキット。
メーター周りも、転倒に強くなるよう対応して、リヤキャリアでテール周りもガード。
・・・なんで本気になってんだ・・・?

オプションで!

おはようございます。
二車(二者)選択で悩みますね。
どちらも個性がありいい単車だと思います。タイヤ履き替えられる程、互換性があるんですね~。
商売的には、オプション設定で販売して欲しいですかね(笑)


おはようございます

トリッカーは自転車に近い感覚でアタックが楽しいですよね
ただ持ってた仲間は航続距離とタイヤで悩んでましたがセローのホイールって方法があったんですね~

Re: オプションで!

テツさん、こんにちは~!
本当は、スイングアームも違うので、18インチにツーリストを装着すると、ギリギリになるようです。
サスも違いますから、ホイール交換だけでは済まないようです。
国内ではトライアル車の市販車がありませんから、売れそうですけどね・・・。

Re: おはようございます

haseさん、こんにちは~!
ガソリンタンクの容量がネックになるようです。
でもキャンプツーなどには使わないと思うので、トランポかな・・・?
ならば、BETAかGASGASに行っちゃうでしょうか・・・?
悩みますね。

フルトリ

嫁がフルトリ@タンデム製に乗っていますが、セローとは全然
違いますね。動きが軽快でバイクが小さい感じです、Fブレーキの径がセローより小径になるのが弱点ですがマスターを変更すれば問題無しです。涼しくなったらお茶会平日の部やりましょうね。

Re: フルトリ

kusanoさん、こんばんは~!
奥様がトリッカーでしたね。やはりタンデム仕様でしたか。
平日カフェですね、水曜日あたりがよろしいでしょうか?
またよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ