プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
バイクを購入したり、名義変更の時に必要なのが、自賠責保険。いわゆる強制保険ですね。

車検がある251cc以上や、クルマの場合は、次の車検まで入るようになっていますが、原付から250ccまでは、1年から5年まで自分の選択で加入する事が出来ます。


以前は3年まででしたが、スクーターが普及した頃に、気付かずに自賠責保険が切れたまま乗ってしまうケースが多かったので、最長期間を5年にしました。

スクーターの代替えサイクルを考えて、5年にしたそうです。


もし切れたまま乗っていると、どうなるか知っています?

1年以下の懲役または50万円以下の罰金と、違反点数6点で一発免停になります。

また、任意保険に入っていて、自賠責を切らし人身事故を起こした場合、本来自賠責保険で賄われる金額が最高3,000万円ありますが、任意保険の対人賠償は、その金額を差し引いた額しか支払われません。

従って、加害者が3,000万円を負担する形となります。


250ccのバイクの場合、期間1年での加入料は、9,510円です。

これが2年になると、14,290円。

最長の5年加入ですと、28,060円と、年間5,612円になります。

長く加入するほどお得になりますから、いつも加入は5年です。


中古車を購入した場合、5年も乗るかどうか分からない・・・。なんて事もあるかと思いますが・・・。

自賠責保険は、次の車両に移行する事が出来ます。

さらに、全く乗らなくなってしまった場合、登録を抹消すれば(ナンバーを返す)、自賠責保険を月割りで返還する事も出来ます。

残り月数がそのまま還って来るほどではありませんが、まるまる損にはなりません。







自賠責保険は、対人保険ですので、相手の物には保険は出ません。

また、自分がケガをした場合も、自賠責保険は使えません。

相手のクルマや、ガードレール、自分のケガに対応できるのは、任意保険です。

ロードサービスが付帯している保険もありますが、「林道」は、ロードサービス適応外になる事が多いようです。

アタックルートを行く場合は、お気を付け下さい。




スポンサーサイト
コメント

自賠責保険は

私の場合1年ごとでした。
何故なら飽きっぽい性格で、1年経つ前に乗らなくなってしまうからです。(^^;)
次の車両に移行するのも面倒だし、そのまま売却が多いですねぇ。(^^;)
でも新車のセローは2年入りました。
任意保険も加入しておりますが、
山奥の川ルートではロードサービスは使えませんでした。
そもそもロード(道)じゃねーし!なので、適用外ですね!(笑)

こんばんは~
私は今回CRFを購入したときに5年で入りました。
車検があるバイクは車検ごとに必ず保険も更新するので忘れませんが250はそうはいきません。任意保険はハーレーで50Km上限のサービスを2回受けてます。
その年は元取ったかな(笑

Re: 自賠責保険は

かもねぎさん、おはようございます。
かもねぎさんは、スクーターを含めると、かなりの台数を乗り継いでられますよね。
そうなると、1年ごとの加入ですねー。
売却する時って、個人売買の場合、自賠責まで請求するのは難しそうですからね。
ロードサービスは、意外と落とし穴のような気がしました。
でも、「林道以上」の所まで、思いバッテリーブースターを持ってきてくれたのは、助かりましたね。
・・・助かった・・・?でしたっけ・・・?

Re: タイトルなし

ちょっとFatBoyさん、おはようございます。
5年は、時々忘れそうで、確認しています。今は平成何年だっけ?
・・・時々忘れています。
任意保険でモトを取っているのは、凄いですねー。
レッドバロンのロードサービスすら、使わないまま期限が切れました。

お勉強になりました

おはようございます(^^♪
長期間の方がお得なんですね。
事故は起こしたくはありませんが、転ばぬ先の何とか。
ワシの場合は車検があるので2年ですね。
もうそろそろ変え買え時ですから。。。。
次は、クォーターで5年入ろうかな。

Re: お勉強になりました

テツさん、おはようございます。
車検が無いバイクは、置いておいても気になりません。
税金と任意保険だけ・・・。あ、自賠責を忘れそうです・・・。

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
まだ弾丸のみなさんがオフに乗っておられなかった時は
いつ手放してもいいように1年更新にしてましたが
昨年からオフ仲間に恵まれたので
2年更新にしましたよ~!

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
5年加入にすると、約4割引き。年間4000円近く安くなります。ランチ4回分が出そうです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ