プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
セローに限ったコトではありませんが、バイクを買って納車されました。一番最初に何します・・・?

ガソリンを入れる?・・・お清めしてもらう?・・・いきなり全開にする?

人それぞれだと思いますが、まずは取扱説明書を読みましょう。


は?当たり前すぎて、つまんない・・・?

1台めのバイクは、隅から隅までよ~く見てました。

でも、2台3台と乗り続けると、全部分かった気になっていたりします。

クルマも同じですねー。


普通に使う分には、何の支障もありませんが、ちょっと変わった事が起きると、初めて取扱説明書を出したりします。

ですから、最初に行う事は、やはり「トリセツ」を読む事です。

それから、書類を全部降ろします。

エッ!?車検証も・・・?


法律では、検査証と自賠責保険証を常に携帯していなければいけないので、降ろしたままですと、違法になります。

ところがバイクはクルマと違い、書類を保管するスペースに限りがあります。

しかも、取り出しにくい。

また、万が一の時、原本が車体と一緒の場合、回収に苦労する事もあるかと思います。





そこで、検査証と自賠責保険をコピーしたものをパウチして、車体に乗せておきます。

原本は、自分の身につけておいた方がいいと思います。


以前は、健康保険証もコピーして、車体に積んでいました。

今は、保険証がカードサイズになったので、車体に積む事は無くなりました。

健康保険証は、個人情報の宝庫ですから、コピーはしない方が良いですよね。






スポンサーサイト
コメント

トリセツ?

セローを購入して取説もらいましたが、未開封です。(^^;)
1番最初にやった事は、外装全部剥がして、ETCやらガード類を装着して、
タイヤ交換してっと、まずはカスタムでしたね。
でも最も重要なのは、お祓い&お清めなのかもしれません。(^^;)

Re: トリセツ?

かもねぎさん、おはようございます。
インジェクションのセロー、3代目ですもんねー。取り説は不要ですね。
出火しなくて何よりでした。「火災と言う名のアプローズ。」・・・「喝采」だろっ!
ぼ~お~そ~お、行~ったら、た~た、りんりん!
・・・失礼しました。

優等生ですね(^^♪

おはようございます。
地味な業務の前にお邪魔しています。
確かに最初の1台目は嘗め回すように色々チェックしてました。
しかし、その頃からいままで、検車証や自賠責積んだことはありません。
行けませんね!明らかに違法行為です。
さらに今は車検証も積載してません( ;∀;)
何回か職質にあってますが・・・提示を求められたこともない。
コピーすら持っていない・・・・ワシは犯罪者か。
皆さんちゃんと身に着けているんですね。

Re: 優等生ですね(^^♪

テツさん、おはようございます。
最初のバイクには、何から何まで積んでいました。
でも、バイクに積みっぱなしにすると、読めなくなって行くんですよねー。
そこで、コピーを積むように。それも、読めなくなってくる・・・。
最近になって、パウチ機を使うようになりました。
紆余曲折の結果です。


今回は間髪入れずにアタックかましてしまいました(笑)

Re: タイトルなし

ぱるぅさん、こんばんは~!
最初にやった事が、アタックですかー、漢ですねー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ