プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
セローの納車も済み、いよいよ乗り出したい所です。

取扱説明書と実車を見比べて、だいたいの事は分かりました。

とりあえず、ガソリンを入れに行きましょうか?


・・・セローじゃないじゃん!



初めて乗る時は、期待でいっぱいです。

楽しくて嬉しくて仕方ありません。

でも、この時に確認して欲しいのが、ハンドルバーやブレーキレバー、クラッチレバーの位置です。


新車で送られた場合は、メーカーが推奨する当たり障りのない位置です。

中古車の場合は、前のオーナーの好みだったり、中間で整備した方のセットアップだったりします。


ノーマルセローのハンドルバーは、絞り込みが強く、大柄な方には窮屈に感じられるかも知れません。

そこで少しでも楽しく乗れるように、自分に合ったセットアップをします。


具体的には、ハンドルバーの角度調整と、ブレーキ・クラッチレバーの角度調整です。

それでも納得がいかない場合は、ハンドルバーの交換や、バーライズキットでのかさ上げもありますが、ここではノーマルに状態で、お話を進めて行きます。


普通に座った状態で、ハンドルバーの高さを調整します。

次にシートの先端に座って、様子を見ます。

さらに、ステップに立ちあがった状態で、ハンドルバーが低過ぎないか、確認します。

ハンドルバーの調整は、ステアリングポスト上の4本のボルトで行います。

4本を緩め、好みの角度になった所で、車体前方の2本を締めこみます。

その後、車体後方の2本を締め、固定します。


次に、ブレーキレバーとクラッチレバーも調整します。

工場出荷時には、ほぼ水平でセットされていますから、ステップに立った状態で、手首に負担がかからない位置で調整します。


さらに、シフトペダルも見てみます。

かなり低い位置で、出荷されています。

シフトペダルが低いと、岩などにヒットした場合、曲がる事もありますので、なるべく高い位置にしたい所です。

ところが、高くしようとすると、シフトペダルのリンク部が車体フレームにぶつかって、シフトアップが出来なくなります。

ですから、リンクの長さも調整して、ギリギリまで上げるようになります。





スニーカーなどで乗っている時は足首が自在に動きますが、MXブーツなどにした場合は、シフトペダルが低い位置ですと、シフトアップがしにくいです。

トライアル車などは、シフトアップは、かかとで行いますが、MXブーツでのシフトアップは、ステップから足を離してヒザを上げるように行います。

シフトペダルが水平よりも高い位置にあると、左足のつま先の位置が心配ですが、ステップには土踏まずではなく、つま先で乗るようにします。

こうすると、くるぶしでフレームをホールドできますから、舗装路も楽に走れると思います。


ハンドルバーを握る時は、小指、薬指、中指の順で握って行きます。

こうして、ひじが外側に出るようなポジションで乗っていると、上半身に余裕が出来ます。


いかがですか?ガソリンも満タンになりましたから、そろそろ走ってみます?





スポンサーサイト
コメント

ハンドル

今日お昼にセローのハンドルを初めて上げてみました。
どんな感じになるでしょうか(*^_^*)
夕方PCXのオイル交換に茅ヶ崎のドリームに行ったんですが、CB1300の中古が気になっちゃいましたσ(^_^;)

Re: ハンドル

sasaさん、こんばんは~!
なかなか天気が良くならないですねー。
今日はお昼頃までは、薄曇りでしたね。
ハンドルを上げると、スタンディングで乗りやすくなるかもしれませんね。
CB1300ですかー、一度は乗っておきたいですよねー、大型。

大名栗で初めてお会いした時にも

ハンドルバーを握る時は、小指、薬指、中指の順で握ると良い!
っとチェローさんは教えてくださいましたね!
今でも忠実に守っております。(^^)

セロー納車後は走行0kmのまま、
全てを乗りやすい位置に変更しちゃいました。(^^;)
次は足廻りのチューンナップかな?(^^;)

まさに、この所DR-Zの一番の悩みどころがハンドルポジションなんです。
スタンディングすると腰をずっと曲げる事になり、ヘルニア経験者的には怖い状態です。早くバーを変えてしまおう!

Re: 大名栗で初めてお会いした時にも

かもねぎさん、おはようございます。
さすが、元レーサー!セットアップは、当たり前なんですよねー。
ケンズパワーのモデファイは、インナーチューブの摩耗が少ない新車からのアップグレードも良いようです。
舗装路を走っているだけでも、ニヤニヤしてしまいますよー。

Re: タイトルなし

ハックニー軍曹、おはようございます。
長伸の方には、前かがみが続くのは、辛そうですね。
保管場所はありそうですから、高速も乗れるセロー、行っちゃいます?

ドレスアップの部品は付けるのに、お金のかからないハンドル、レバー、ペダル等あまり手を付けない方が多いと思います。お金がかからないしすぐ戻せるので色々試すと面白いとおもうのですが?ノーマルセローだとハンドルバー手前に寝すぎているのとペダルが下過ぎなのでオフで乗るなら調整必須ですね。

Re: タイトルなし

kusanoさん、こんばんは~!
自分は小柄なので、ノーマルのハンドルバーが、オンロードでは使いやすかったです。
でも、転倒時に曲がりやすい事や、軽量化も考えてレンサルのアルミバーに交換しました。
やはり、絞りのきつくないエンデューロタイプです。
ワイドステップも、そろそろメーカーで標準になるでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ