プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
新車で乗り始めると、「ナラシ」をした方が良いよ。って、言われます。

セローの取扱説明書の5‐3にも、「ならし運転を行うと車の寿命を延ばします。」と、あります。



ナラシと言うと、エンジンだけの事を思い浮かべますが、実はタイヤにもナラシは必要です。

タイヤを交換した際には、タイヤとリムのマッチングのため、100km程は抑えて走ります。





慣らし運転は、急加速と急減速を避けて運転します。

タコメーターはありませんから、具体的なエンジン回転は分かりません。

出来る事なら、平地で交通量の少ない道路が良いですね。

信号の無い、自動車専用道路もいいと思います。

大型車を併有している方にとっては、ゆっくりとした加速は、耐えられないと思いますが、1000kmほどじっくり付き合ってあげて下さい。



1000km走った後は、1か月点検です。

エンジンオイルと、オイルフィルターを交換します。

私はレッドバロンで購入しましたので、オイルリザーブ会員に入りました。

エンジンオイル30リットルを先払いで購入して、使った分だけ差し引かれるシステムです。





セローの場合、エンジンオイルの交換は、1.3リットルですから、1ℓ缶を2本用意する必要があります。

700cc残りますが、次回のために取っておくようになりますね。

この手間が無いのが、オイルリザーブ会員です。

交換工賃はかかりますから、その都度お金が必要ですが、自分で廃油処理する事もなく、点検もしてくれますので、自分にとっては便利です。

ただし、アンダーガードが付いている場合、脱着工賃も請求されますので、オイル交換の時には、自分で外して持ち込んでいます。





エンジンの暖気運転も、人それぞれですね。

私の場合、大きな通りに出るまで、かなりの距離を走りますので、暖気運転はせずに走りだします。

エンジンをかけて、門を閉めるとすぐに走りだしますが、ゆっくりと走ります。

エンジンだけでなく、駆動系やサスペンションなどにも暖気運転をするためです。

走り始めて30分ほどは、人間の暖気運転もしています。

いきなり一番乗れていた時のイメージで走らない事です。

本当は乗る前にストレッチでもした方が良いですが、走り始めてから身体を動かしたりしています。




スポンサーサイト
コメント

慣らし運転かぁー

おはようございます。
もう久しく慣らし運転と言う言葉すら忘れてしまいました。
1,000kmと言っても結構長い距離ですよね。
OIL交換大切だと思います。
最初の交換はドキドキわくわくしたもんです。

今では1,000kmも走ってしまったか・・・・って思うほど年頃になってしまいました(笑)
地球2周目へ向けて頑張ろうっと。

Re: 慣らし運転かぁー

テツさん、おはようございます。
今のエンジンは、慣らし運転なんて必要ないと思っていました。
エンジンを組んだ時に、最大回転数まで回していますから、ナラシをしなかった事で、焼きつく事はもう無いようです。
1000kmが、あっという間になりましたねー。
300kmのツーを3回で、1000kmですね。

一応やってますよ

慣らし運転。
低速、中速、高速と走ってます。
各ギアもまんべんなく使い、ブレーキもスリスリしながら走ってます。
でも、1000kmは辛いので、途中で挫折しちゃいそうです。
最初のオイル交換が楽しみ〜。(^^)/

おはようございます

大きい排気量の時は土日の2日で終わらせた事もあったけど小さい排気量の慣らしは手間がかかりますよね
でも大事に育てるとその後の愛着も違いますね

慣らし?

GSはちゃんと慣らし運転しましたが・・・
セローってタコメーターもないのでどう慣らししていいやら(^^;)
結局いきなり高速でしたから慣らしなんてしてないに等しいかも(^^;)
きっと私のセロー長持ちしないですね(^^;)ww

Re: 一応やってますよ

かもねぎさん、こんにちは~!
慣らし運転、ちゃんとやっていますねー。
新車ならではですよね。
オイル交換に何を期待しています?
キラキラした鉄粉でしょうか・・・?

Re: おはようございます

haseさん、こんにちは~!
2日間で1000kmですかー!走りますねー。
125ccは、高速が使えませんから、大変だったでしょうか。
ガレージにもう一台入りそうですね・・・。

Re: 慣らし?

ムコ殿さん、こんにちは~!
スパルタ教育ですね。いきなり実戦!
我が子を谷底に突き落とす獅子のようです。
這い上がって来れないと・・・店長が青くなるんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ