プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:イベント
10月15日に「ガルル林道カフェ」が、開催されました。

ブログで知り合った、サンタカさん、ヤスさん、シオヤさん、イチさん、ちょっとFatBoyさん、K2さんと、行って来ました。


ガルルの誌面に載りたくて・・・の、ミーハーな動機からです。

ヤスさんと、408さんは、SEROW ONLYの「セローde初めての林道ツーリング」にも載っていました。

ダンガンTシャツでの登場です。



今回もみなさん、ダンガンTシャツで誌面に載りたいと思っています。・・・ですよね。


高速を下りて立ち寄ったコンビニでも、ガルル林道カフェへ行くF800GSの方が、いられました。



今回は、ガルル林道カフェに来ていたホンダのバイクの紹介です。



林道カフェと言えば・・・


CBR250R!

軽井沢モーターパークまでは舗装路ですから、問題なく来れますね。

1988年に登場したDOHC4バルブの4気筒250ccです。

45ps/15000rpmと、この頃は高回転まで回る4気筒車が多かったですね。


きっかけは、スズキのGS250FWでした。

1983年に輸出車のGSX1100ESのようなハーフフェアリングを付けたDOHC4気筒の250ccが登場しました。

「GS」のネーミング通り、2バルブのモデルでしたが、250ccで4気筒も驚きでしたし、11,000回転で最高出力を出す高回転型のエンジンにも驚かされました。


1985年にヤマハから、FZ250フェザーが出ます。

DOHC4バルブのエンジンは、45ps/14500rpmとレーサーレプリカと同等の出力で登場しますが、スタイルはフルカウルではなく、ハーフカウルのスポーツバイクでした。


1986年にフロント、リヤとも17インチになったFZR250が登場し、4ストレプリカ路線が始まります。

750cc、400cc、250ccが、同じスタイルで統一されます。


250ccの4気筒化に火を付けたスズキですが、1987年にGSX-R250が、45ps/14500rpmで、登場します。


ホンダは、1986年にCBR250Fourを出しますが、ハーフカウルのスポーツバイクで、翌87年にはフルカウルのCBR250Rにモデルチェンジされます。

ところが、FZRもGSX-Rも丸目2灯のヘッドランプで、88年には丸目2灯のこのモデルに変わります。

1990年には、3本スポークから6本スポークのCBR250RRにバトンタッチされて行きます。

1992年のCB400スーパーフォアや、CB1000スーパーフォアの登場で、レプリカ路線からネイキッドへと市場は変化して行きます。

CBR250Rも1995年にホーネットのエンジンとなり、レプリカ路線は落ち着きます。


カワサキは、1989年にZXR250が、登場します。1991年には、バリオスが発売され人気を博します。




ホンダ車のハナシでしたね・・・。



現行型と言えば、CRF250L。


じゃんけん大会で、マフラーを手に入れたラッキーな方です。

最終決戦のディベート対決は、白熱でしたねー。・・・と、思っていたら・・・


このCRFの方は、じゃんけん大会には出場していませんでした。

ですから、この日のCRF250Lでの参加者は、もう1名居られました。

撮っていなかったようです。失礼しました。





XR250。シュラウドがついた、到立モデルです。





MDFのデカールキットに、タイヤはツーリスト。





こちらのタイヤはT63でしょうか・・・。





ほぼ完成形とも思えた、XR250R。





ラリーマシンのBAJA。





初代のBAJA。


XLR-BAJAでしたね。
オイルクーラーが標準でした。



XLR250。バッテリーレスです。





このモデルから、リヤタイヤが18インチになりました。






XL250R。プロリンクになったモデルです。


スイングアームにタンデムステップがついています。



XR230。


アタック系の方でしょうか?



XL200R。


フロントドラムです。



XR400R。


スーパートラップも入っています。



XR650。


モタード仕様ですね。



NX650ドミネーター。


NXと言えば、125を思い浮かべますが、ドミネーターもNXです。



SL230。


エキゾーストパイプのカーブがきれいですね。



XLディグリー。


水冷DOHC4バルブのエンジンです。



AX-1。


フロント19インチ、リヤ16インチ。水冷DOHC4バルブのエンジンは、ディグリーにも使われました。



アフリカツイン。



・・・と、思ったら・・・XTZ750スーパーテネレでした。

ごめんなさい、ヤマハ編に入れませんでした。




ここに紹介したのは19台ですが、一緒に行ったちょっとFatBoyさんとK2さんが、CRF250Lですので、ホンダ車は21台でした。


次回は、スズキ、カワサキ、BMW、ハスクバーナかな・・・?



コメント

こんばんは。
お疲れさんでした。
マフラー欲しかったな~(笑
じゃんけん弱いから...
昔はこんなにホンダにもオフロードバイクあったんですね。もう少し前に若いころに楽しいことに気づいていればよかったです。

Re: タイトルなし

ちょっとFatBoyさん、おはようございます。
マフラー争奪戦、面白かったです。
ガルルに載ったとか、プレゼントが2回も当たったとか、皆さん持ってますね~。
バブルの頃は、半年でモデルチェンジなんてもありましたね。
特にレプリカモデルの開発競争は、熾烈でした。
たくさんの画像、ありがとうございん下。

じゃんけん???

当日は皆様お疲れさまでした。
ホンダ車の最初に登場のソロで参加のCRF250Lでございます。
初めての林道カフェ 勝手分からず遅刻&早退(12;5~13:40)でじゃんけん大会等が有るなど 今分かり歯ぎしりしております!!37年振りのオフロードコース楽しかったですね。でも大きな代償も・・。知らないコースの1周目に適当にジャンプ→三点着地(フロント・リヤサス底着き+スキッドプレート)バランスを崩しコース表示の杭&テープをなぎ倒しコースOFF&転倒です。
モトクロスパンツ膝から股上まで縫製破れる・ナックルガード右取り付け部破損・スキッドプレート取り付け金具脱落・右前ウインカーレンズ傷・マフラー&カバー擦傷等!学さんが『ゆっくり走りましょう』と言ってスターとした2組目2列の先頭でしたが見た人居ましたでしょうか?(恥ずかしかったな~)往復4峠を走りフルフェイスで出掛けましたが林道カフェ以外は寒さを我慢する1日でした。皆さん体調は大丈夫でしたか?


やっぱり

チェローさんは、バイクの歴史に詳しいですねぇ。
私もHONDA のCBR250RRに乗ってました。
キーンと高周波みたいなエンジン音にしびれましたが、
音の割には速度が出てなくて、疲れるバイクだったと記憶しております。(^^;)
その後はNSR250Rに乗り換えて、レーサーレプリカ全盛期でしたね。
今じゃあんな前傾姿勢なバイクは乗れません。(^^;)

Re: じゃんけん???

トコトコ丸さん、訪問ありがとうございます。
私もコース走行は、2組目でしたが、転倒の事は知りませんでした。
じゃんけんで、マフラーをゲットした方ですよね・・・?
帰り道は、大弛峠を越えて帰宅しました。
朝ほど寒くなかったのは、少し楽でした。
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

Re: やっぱり

かもねぎさん、CBRで喰いつきましたねー!
FZRに乗っている友達もいましたが、どの回転域を使っても変わらない。と言っていました。
やはり、回る割には走らない・・・とも。
TZRの加速は、ショックでしたねー。あ、この頃からヤマハですね。

懐かしい!

おはようございます。
ホンダ車の歴史を感じますね。
とても懐かしく拝見しましたぁ。
でも、車種が少ないかなー。
シリーズも、CRFへバトンタッチされてからは、今一つパッとしないと思うのは、ワシだけでしょうかね?
XRフリークとしては、残念です。

Re: 懐かしい!

テツさん、こんにちは~!
XLRからXRは正常進化だと思ったんですけどねー。
CRF250Xがありますから、尖ったバイクも作れたんですよねー。
SLも250ccで復活すれば、良いかも?

Re:Re: じゃんけん???

チェッチェッチェローさん 今晩は
残念ながらトコトコ丸 じゃんけん前に帰路に付きました。
ブログ記事『マフラーもらえず帰宅』と訂正して下さい!(笑い)
皆さんタダでは帰りませんね!
大弛峠は大きな礫がゴロゴロでハードですが白樺林から
カラマツ林へと変化し素敵な林道ですよね。
6月にお邪魔しましたが、気圧が低くバイクナビの液晶画面が
膨張しタッチしても反応ゼズ困りました。
私は草津の工事渋滞を大人げなくすり抜け&志賀草津道路3ヶ所
の工事信号を我慢し奥志賀から20kmのダートを走行し帰宅しました。
時々お邪魔させて下さい。
 

Re: Re:Re: じゃんけん???

あら~、これは失礼しました!
じゃんけん大会で、CRF250Lのオーナー限定で、マフラーの争奪戦が行われました。
3名の参加者で行われましたが、2人は同行した方だったので、唯一写ったCRFこそが、ウイナーの方だと思ってしまいました。
このCRFは、トコトコ丸さん。
ほかにももう一台、CRFの方が居られたようでした。

大変失礼しました。
また、お付き合いください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ