プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
10月最後の日曜日、かねてから行きたいと思っていた「天空の池」ツーが、行われました。

オフロードバイク雑誌のガルルに特集が組まれ、ご存じの方も多いと思います。


1週間前の天気予報では、土曜日から晴れる予報でした。

ところが、前日になると、土曜日は晴れ時々曇り、日曜日は一日を通して曇り空、時折雨の予報でした。


集合は、午前7時に諏訪インター近くのコンビニです。

高速を使っても3時間ほどかかる距離にあります。


…午前7時・・・?

夜明けの早い夏ならまだしも、明るくなるのが6時ごろのこの季節ですから、4時なんて夜中の感覚です。







行くかどうか迷いながらも12時に就寝。

主催者ならば、槍が降ろうが行きますけど、参加表明もしていないので、無責任な考えです。

目が覚めてみると、時計は4:11です。

4:30に出れば、ギリギリ間に合いそうです。


外に出てみると、雨。

弱い降り方ですが、山の天気は分かりません。


自宅から諏訪インターまでは、山中湖と河口湖を経由して、中央高速の一宮御坂インターから乗るか、山中湖から精進湖を経由して、国道358号線で、甲府南インターから乗るかになります。

中央高速に乗るためでしたら、富士吉田から乗る事も出来ますが、大月経由で、遠回りになってしまいます。

時間的には、こちらの方が早いですが、セローの巡航速度を考えると、甲府南の方が得策です。


圏央道が出来たおかげで、厚木経由の選択肢も出来ました。

八王子ジャンクションまでが、1時間ほどなので、やはり時間は変わりそうもありません。

距離と高速代だけが加算されますので、やはり甲府南インターからになります。


山中湖に行くには、篭坂峠を上って行きます。寒いですし霧も出ます。

精進湖からの下り坂は、精進ブルーラインと呼ばれ、景色のいい観光道路ですが、富士山のふもとですから、この辺りも寒いです。


真っ暗な外の雨を眺めながら、しばらく葛藤します。

参加するって、言っていないから、行かなくても構わないよね・・・。

今日を逃したら、もう今シーズンはない。

行けば晴れるに決まっている。一日を無駄に過ごしたくはない。


走り出してからの雨は気になりませんが、出発前の雨は一人だったら行きません。

標高の高い山です。寒さ対策も必要です。


ぼちぼちと支度をします。スキーに行く時も、履いて行く事が無いヒートテックのアンダータイツに、オーバーパンツの代わりのレインウエア。

道が泥で、ヒザから下は汚れると思い、MXブーツ&パンツは止めて、いつものショートブーツにしました。


上も、スキーウエアのようなアウターに、レインウエアの重ね着です。

体型はミシュランタイヤのビバンダム君。リュックが背負えない!


外は相変わらずの雨。

弟は車山のフレンチブルーミーティングにもう出かけてしまった。

クルマだから、雨も寒さも関係ないねー。


4:30に出掛けるはずが、5:00の出発となりました。

7:00に諏訪インター?間に合うでしょうか・・・?


諏訪インターから、入笠山に上って行くはずですから、諏訪南インターで降りて入笠山に直接行くのもイイですし、30分遅れくらいなら、話をしているかも知れません。


5時に家を出て、国道246号線で、山北〜駿河小山へと走ります。

菅沼の交差点を右折して県道151号線で須走に向かい、国道138号線で篭坂峠に上って行きますが、峠付近は濃霧で前が見えません。

ジェットヘルメットにシールドですので、対向車のライトが当たると、前が見えなくなります。

山中湖に下り、河口湖方面に行くと国道139号線に変わり、そのまま精進湖へと向かいます。

外気温は5°でした。路面の凍結はありませんから、安心して走れました。


精進湖から甲府南インターへ下り、中央高速に乗ります。

一宮御坂から甲府昭和までは、直線的な国道20号線に対し、中央高速はかなり湾曲しています。

信号の多い甲府市内を走るのもイヤですし、一宮御坂から乗るのも考えてしまいます。


中央高速に乗る頃には、だいぶ明るくなって来ました。

雨や霧もありません。


緩い上り坂が続く道を、周囲のクルマと同じペースで走って来ました。

諏訪南で午前7時になりました。

あと20km。集合時間に余裕を持ってくる方達ですから、この時間にはスタートしているでしょう。

諏訪南で降りて、入笠山も考えましたが、一応コンビニまでは行こうと思い、諏訪インターで降りました。


インターを右折、セブンイレブンの前を通り、エネオスでガソリンを満タンにします。

30km/ℓ、高速走行では燃費が落ちます。


ノンストップで走って来たので、トイレを借り自販機で暖かいコーヒーを買って、しばらく休みます。

スタンドの方と、少し話をして、1時間遅れの8時に出発しました。


黒河内線は、帰りに使いますから、県道211号線の西側の高嶺線を走っていると思います。

152号線で杖突峠に上り、正法寺から入笠山へ向かいます。







稜線をくぐるトンネルを通り、山の方へ上って行こうとしましたが、こちらからは通行止めでした。







トンネルの方へ引き返し、通行可能の看板を上って行くと、前からCRFが、下って来ました。







銀ちゃん?







sasaさんに、イチさん。


10台くらい来ているとか・・・。




ソロツーは、終わりました。


スポンサーサイト
コメント

凄い!!

こんばんは。
あのタイミングであそこで合流できたのは「凄い」としか言えませんね。(笑 あそこには前回は下りなかったみたいです。たまたま工事であそこに降りたのですから、緑の上着が見えた時にはびっくりしました。

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
中央道までが遠くていつもルート悩みます。
もう籠坂や東富士五湖を走ると指先が痛くなりそうです。
でもよく合流できましたよね(笑)

読みますねぇ

弾丸オヤジ達の行動を!
集合時間30分前には普通に集合しますからねぇ(^^ゞ
そんな経緯で合流だったのですか!
よくドンピシャでの合流!
さすが探偵でぁ(笑)

Re: 凄い!!

ちょっとFatBoyさん、おはようございます。
長文の記事にお付き合い下さり、ありがとうございます。
あそこから上って、タイヤ痕を頼りに、入笠山方面か152号線に下れば、合流出来ると思っていましたが、タイミング的にラッキーでした。
台数の多さに驚きました。

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
自宅からは山中湖までが、1時間。甲府南までが2時間です。
旅好きさんは、その前に足柄峠ステージがありますから、かなりハードですね。

Re: 読みますねぇ

クマさん、おはようございます。
ムコ殿さんは、1時間前。みなさん30分前には集合していますから、時間通りに出発しますねー。
行程中は写真を撮りながらの走行ですから、1時間遅れでも何とかなりました。
でも、ラッキーでした。

おはようございます!

もうびっくらポンでしたよ(^^)ww
さすが探偵です!読みますね~!
それとも知らない間にGPSつけられちゃってるか?(笑)

成る程

そうですか、朝が弱いのでなく、寒さが苦手なんですか😅
頭丸めたから、余計寒かったでしょうね。あ、丸めたのではなく、冬なのに夏仕様のように五分刈りでしたつけ?
しかし、探偵力発揮ですね。読みがすごいですよ。

こんにちは

チェローさんも途中合流組だったんですね^^
7時に諏訪集合は私もハードルが高かったので前泊を選んだのですが・・・
でも、行って良かったですよねぇ
またよろしくお願いします^^/

Re: おはようございます!

ムコ殿さん、こんばんは~!
あっ!GPS、ばれちゃいました~?
スマホの位置情報で、追っかけました。
・・・ウソです。

Re: 成る程

サンタカさん、こんばんは~!
頭が弱いのではなく、計算が苦手なんです。
は?そんな事は、聞いていない?
・・・失礼しました。
髪を短くしたら、高速でヘルメットが、脱げそうになりました。
ひで~顔していたと思います。いつもよりも増して。
有能な探偵には見えませんね。

Re: こんにちは

wonderboyさん、こんばんは~!
巨体のGSを軽々と扱う所を、拝見しました。
天空の池まで、お疲れさまでした。
下りも迫力でしたね。
またよろしくお願いします。
リンク貼らせていただいても、よろしいでしょうか。

チェッチェッチェローさん、こんばんはー

こちら浜松からも、長野県に行くのに時間がかかりすぎて困りますよ。
飯田市まで下道で3時間、高速を大回りで走っても2時間かかります。飯田市から松本市まで高速で1時間です。
静岡、愛知県境近くの新東名から三遠南信道が飯田市まで繋がる予定ですが、通れるのは部分的にあるだけです。建設中のところや、建設の予定が立たない区間もあったりで、全線開通はいつのことやら(号泣)
静岡市清水区の新東名が起点の中部横断道のほうが、全線開通が早そうです。
三遠南信道の全線が開通すれば、浜松から1時間ちょっとで飯田市まで行けるようなんですけど。

Re: タイトルなし

クマクマさん、おはようございます。
中央高速を走っていると、韮崎ジャンクションを目にします。身延の方へと延びて東名高速へと繋がるルートになりそうですが、地図を見ると、まだまだのようですね。利用数が見込めないと後回しにされるのでしょうか。
一般道も信号が少ないですが、制限速度がありますから、高速道が延びてくれると助かりますね。

やっぱり

探偵か? って感じの登場にビックリでした。
エッ? なんでココに??
チェローさんにかかってしまえば、時間も場所も特定するのは簡単な事でしたね!
出発までのプロセス、楽しく読ませていただきました。
皆さん色々な思いがあって面白いです。
続きも楽しみです。

Re: やっぱり

かもねぎさん、こんばんは~!
日の出が遅くなると、早起きもしなくなりますねー。
前泊でゆったりとが、正解のようでした。
でも、ドロンコにならなかったから、いっか!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ