プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
ショボイ画像で、すいません。





10月最後の日曜日に、「思い立ったが吉日的なオヤジの日記Ⅱ」でお馴染みのムコ殿さんが、「天空の池ツー」を企画してくれました。
日曜日・・・天空の池決行です(^^)


午前7時に諏訪インター近くのコンビニに集合でしたが、朝からの雨に出鼻をくじかれ、諏訪インターには30分遅れで到着しました。

遠足の日の小学生のような参加者は、7時には出発できるような時間に集まり、私は休憩をはさんで8時ちょうどの~

「あずさ」って、言おうとしました?

8時にガソリンスタンドを、出発しました。


奇跡的な読みのおかげで、先行する皆さんと合流し、まだ一度も行った事が無い「天空の池」へと連れて行ってもらう事が出来ました。






国道152号線の正法寺から、「竹の上」の方へと行きましたが、再び152号線に下って行きます。





桜で有名な高遠を通り、美和ダムを右手に見ながら、秋葉街道を進みます。

ツーリングマップルをお持ちの方なら、見た事があると思いますが、鹿嶺高原のあたりに「いつも美和湖の眺め」って、書いてあるんです。妙に覚えてしまっていて、ここに来るたびに思い出してしまいます。


道の駅「南アルプスむら長谷」に寄ると、そこにはR1200GSAのwonderboyさんが、待っていられました。





道の駅「南アルプスむら長谷」は、焼きたてのパンも有名で、1こ50円のクロワッサンが人気のようです。




この日も、午前9時ごろに着いたので、昼食用にパンを買いましたが、人気のクロワッサンは予約分が焼き上がったという事で、店頭に並べられるのは、10時からだそうです。





残念に思っていると、試食用のクロワッサンがありました。





焼きたてのクロワッサンに、溶かした砂糖がかかっているようで、甘いクロワッサンでしたが、手がベタベタになりました。

試食用のプレートの脇には、ウエットティッシュが置かれ、手を拭けるようになっています。

さすが、評判のいい人気店ですね。





これにて今回の参加者が、全員揃いました。

総勢12台です。ムコ殿さんの企画にはいつもたくさんの人が集まりますね。



さらに152号線を進むと、市野瀬に「孝行猿の碑」の案内板があり、何度も訪れた事がありました。





高遠と言うと桜が有名ですが、学生の頃に小学生を対象とした「子供村のキャンプ」で、インストラクターをしていました。





夏休みの行事でしたが、その場所が野辺山と、この高遠でした。





高いやら、遠いやら、とんでもない所だと思っていました。





入笠山の西と東、ロングダートもあり、空気の澄んだ、このエリアは大好きな場所です。





152号線には、分坑峠があり、ゼロ地場のパワースポットとしても有名です。





ただし、この分坑峠付近は道幅も狭く、峠には駐車場がありません。





この日も、レッカー車の後ろを走りましたが、クルマどうしのすれ違いが出来ない箇所もあり、ノロノロもの走行でした。





「天空の池」は、黒川牧場の先にありますので、黒川沢に沿って登って行きます。

ムコ殿さんは、10月初旬にも来ていますので、迷うことなく川沿いの道に入って行きました。





ところが、前日にも来ていたちょっとFatBoyさんが、この先は、行き止まりだったとの事。

黒川牧場へのルートは、ループ状になっていますので、さらに南下して入って行く事も出来ます。

そこで、鹿塩郵便局からのルートに変更して、大池高原キャンプ場を目指します。





鹿塩郵便局から入って行くルートも、支線探索が楽しそうな道でした。

ほぼ舗装路ですが、山の西と東を回り込み、景色が次々と変わって行く林道でしたので、初めて走った感じは楽しいの一言です。

黒川牧場に着き、「天空の池」へと続く道に到着しました。

ところが道は工事中。勾配のキツイ部分をコンクリートで固めるようです。





ほかのルートを探しますが、牧場内には入れませんし、登って行かれそうな支線もありません。

残念ですが、ここで昼食です。





来年また来ればいっか・・・。





道から下を、見おろしてみました。



「ミニ天空の池」です。



今回のムコ殿さんのスペシャルサービスツール!



かもねぎさんですら、持って来そうもないモノ!



やっぱ、ムコ殿さんだわー!
















・・・ドコ行ったの・・・?


スポンサーサイト
コメント

こんばんは~

コーナー下り対向で止まってくれたオフ車がいたので、どうも~と手を上げようとしたら「あれ…?チェローさん?」

驚きました(笑)

Re: タイトルなし

銀ちゃん、おはようございます。
坂を登り始めたら、上から下って来るCRF・・・。
銀ちゃんの参加は知っていましたが、まさかここでお会い出来るとは、思いませんでした。
助かりましたー!

えええ!知らない過去が

むむむ、見た事無い黄色いWR YSP限定モデル
これはもしかして天空の池からの使者か?
どんな展開になるのでしょうか!
・・・知っておりますが(^^ゞ
でも、チェロ―さんがキャンプのインストラクターしていたとは知りませんでした!達人じゃん(^^ゞ

おはようございます

林道の途中で合流できちゃうなんてさすがチェローさん
鹿塩郵便局からって言うと自分が下りてきたルート
自分は中学校の所から登っていきました
いろいろと支線があって面白いですよね

池へのダートが舗装工事中??ってことですか??

Re: えええ!知らない過去が

クマさん、こんにちは~!
黄色いWR,カッコイイですねー!
でも、それなりの年齢の方でした。
少子高齢化が、オフ界でも進んでいます。
ボーイスカウトでしたから、キャンプ経験は豊富かもしれません。
その代わり、キャンプがキライになりました。(笑)

Re: おはようございます

haseさん、こんにちは~!
鹿塩郵便局は、国道から少し入った所にありましたね。
そのせいで、沈着冷静なシオヤさんが・・・。

キャンプの先生?

探偵になる前は先生やってたんですか?
なんだ、キャンプのプロが近くにいたんですねぇ。
今度詳しく教えてください。(^^;)

ムコ殿さんの相手を助けるスペシャルツール
素敵ですね〜。
予備のガソリンは持ってますが、さすがに
シュポシュポまでは持ってませんねぇ。(^^;)

Re: キャンプの先生?

かもねぎさん、連コメありがとうございます。
小学生対象のキャンプですから、ロッジ泊でした。
ムコ殿さんのSSTは、タンク容量の少ないトリッカー対策でしたが、危なかったのはちょっとFatBoyさんのCRFでした。

シュポ

以前、シュッポッポでガソリン分けたことありますが、タンクは高さ位なので常にシュッポッポシテタラ、溢れちゃいました😅
キャンプの達人ですか。野営もお手のものなんでしょうね😱

おはようございます(^^)

昨日はありがとうございました(^^)
私のSST・・もう二度と積んでく事ないと思います(笑)
やっぱカッコ悪いしww

Re: シュポ

サンタカさん、こんばんは~!
あのシュポシュポの正式名称は、「醤油チュルチュル」で、作ったのは、ドクター中松。
特許を取得して、財を成したと思っていましたが、違っていました。
野営レベルは、ポンチョ1枚で、リンツを作れ!でした。

Re: おはようございます(^^)

ムコ殿さん、昨日はありがとうございました。
白いパーカー、犬の散歩に行ったら、犬に跳びつかれて泥だらけになりましたー。
ムコ殿さんのSST、あの画像は永久保存版ですね。

こんばんは

キャンプインストラクターをしてらしたんですか!
じゃぁ、いつかは皆でキャンプツーですかね^^
ぜひお願いします^^/

Re: こんばんは

wonderboyさん、こんばんは~!
子供村のキャンプですから、いわゆる「お兄さん」です。
1年生から6年生までの10人ぐらいのグループの責任者でした。
2泊3日でしたが、情が移り、帰るときには大変でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ