プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
セローカフェミーティングで、お世話になっているブルックスコーヒーさんですが・・・。

いつもコーヒーを作りながら、疑問に思う事があるんです。




・・・この味でいいの?

作り方には、140mlのお湯を注ぐと書いてありますが、実際にはポットから直接注いでしまうため、どのくらいお湯が入っているのか分らないんです。

しかも、急須に注いだお茶と違い、ドリップバッグにはお湯が残ります。

飲み始めて、「この味でいいの・・・?」と、思ってしまいます。





そこで、自宅で飲むときには計量カップにお湯を140ml入れて、ドリップしています。

ところが、これ、なんかいい方法はないかと思い、コーヒードリッパーで注いでみました。


そこに穴が3つあるタイプですと、お湯が広がって、ドリップバッグに入りません。

真ん中の穴だけにして、注いでみましたが、注ぐスピードが速すぎます。

真ん中の穴の大きさを小さくして、2分位で注ぐようにしてみました。


計量カップを使わずに、お湯を注いでそのままセットすると、コーヒーが出来るような、こんな装置がないでしょうか・・・?

・・・ないです。


ならば、作ってしまえば?

カップに付けるタイプのドリップバッグに使いますから、お客さんは全世界。


カラーバリエーションも揃えて、1家に何台も。

作ってくれる所、知りませんかねー・・・?


コメント

140mlの壁?

おはようございます!
確かに140mlって目分量じゃ解からんよね~(^^;)
カップの内っかわに線でも引いてくれりゃいいのに(^^;)
せっかくだから美味いコーヒー飲みたいし・・・。

Re: 140mlの壁?

ムコ殿さん、こんばんは~!
ポットでそのまま入れると、コーヒーが飛び散ったり、ついつい入れ過ぎてしまったりと、この味でいいのか・・・?と、疑問に思うコトばかりでした。
140mlは、意外と少ないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ