プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
足柄平野に住んでいます。

神奈川県の南西部は、西に箱根、南に相模湾、北には丹沢山系と、自然にあふれた地域です。

平野の中央には、一級河川の酒匂川が流れ、小田原城の自然要塞としての機能も果たしていました。


小田原市と南足柄市以外は、町になり、足柄上郡に、大井町、松田町、山北町、開成町、中井町があります。

箱根町、真鶴町、湯河原町は、足柄下郡になり、二宮町と大磯町は、中郡になります。足柄中郡ではなく、神奈川県中郡です。


「あしがらの里」と呼ばれる、南足柄市と、足柄上郡の5町の地域は、古くは「足上郡」と表され、神社仏閣、仏像などの指定文化財に溢れています。

日頃から、セローで山に入る事が多かったのですが、まだまだ知らないコトがたくさんあるようです。







お寺や神社、大きな木の基は、パワースポットが多いようです。





小田原には五百羅漢がありますが、山北町にも、百観音霊場の石仏群があります。





四国八十八か所巡礼の花蔵院には、八十八体の石仏が並んでいます。





三十三観音めぐりが出来るようです。




セローで行くと、近くを散策しそうですね・・・。


今日は、満月(9:05)、さらに1:36~14:56は、強運を引き出す時間帯です。

次回の強運を引き出す日は、12月18日(日)5:57~12月19日(月)0:19です。


カフェミーティングは、1月8日ですね、鬼が笑う?
スポンサーサイト
コメント

かみごおり

地域おこしとして昨年辺りからやってるようですが、たまにはこんなところ巡ってもいいですね。足柄地域も立派な観音や仏像がありますね。
中郡は足柄じゃないですね~。
なかごおり、にはならないか。(笑)







Re: かみごおり

ラオさん、おはようございます。
観音像や仏像と言えば、ラオさんですね。
身近な場所にも、あるのが嬉しいですね。地図上でお寺と神社を追ってみると、面白い事が分かるようです。


さすがによくご存知ですね!
五百羅漢って凄い駅名だなと思ってましたが
知ろうとしませんでした。
勉強になりました。

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
子供の頃から、「ごひゃくらかん」って、聞いていましたが、中学生の頃に感じを見て、五百体もの羅漢像?と、驚きました。
自分に似ている羅漢像があるとか・・・。探してみます?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ