プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:あそびかた
逆バンクの走り方。をアップした後、そう言えば農道の事を以前アップしたっけ・・・?と思いながら、前の記事を探し、下の方に貼り付けました。

「お散歩」は、裏山の探索のようなものですから、スピードよりもトライアル的な走り方もします。




あ、でも、安心して下さい、「林道以上、トライアル未満。」ですから・・・。

そこで、過去の記事を読み返してみたら、載っていました「ふもとっぱらのトレッキング」。





曲がり始めるきっかけは、何・・・?

曲がる方向を見る事?ハンドルを切る?って、タイトルに書いてあるじゃん!


コーナリング中は、外足に荷重をかけてタイヤを地面に押しつけましょう。って読んだことがあります。

ところが、トライアルではイン側のステップに荷重して、身体は外側に。これでV字バランスになります。





上半身は、アクセルやブレーキ、ハンドル操作など仕事が多いので、下半身に分担した方がいいそうです。

さらに、ブレーキ操作は、指一本!

人差し指で操作するのがトレンドとか・・・。

私は指が短いので、人差し指と中指で操作しますが、脳からの指令で指を4本動かすよりも、少ない本数の方がよりデリケートな操作が出来るそうです。

フルブレーキの時には、4本指でガッチリかける事もあるそうですが、スピードコントロールには、1本か2本が良いそうです。


モトGPを見ていても、グリップを握っているのは小指と薬指。コーナリング中は、前後ともスライドしていますから、フロント寄りに荷重して、ひじを外に張り出すようなスタイルです。

スピードレンジは違いますが、同じような動きを味わえるのが、オフロードのいい所ですね。

って、そんなレベルでは走れませんケド・・・。





曲がる方向を見て、視線は遠くに、イン側のステップに荷重して曲がるきっかけを作る。

滑りやすい路面では、体の位置を意識的に外側にずらし、シートの前方に座り、ステップにはつま先で。

これだけで走りやすくなりますから、「ふもとっぱらのトレッキング」に参加した事は大きな収穫でした。



ヤマハ発動機でもオフロードの基礎体験を目的としたRide on Dirtが、全国で行われるようです。

楽しみながら、上達したいですね。




スポンサーサイト
コメント

人差し指

IAS野崎選手のスクに参加したことがあります。とにかく人差し指をつねにレバーに掛けて走る事を叩き込まれます。それは走行中何があっても対処できるようにとの説明でした。もちろん停車するなどは2本がけかたこ握りですよ。難所走行時は一本がけでスタンディングは必須です。

こんばんは~

西村さんの塾でスキーといっしょだよって習いました。
最初はなかなかできませんでしたが傾斜でターンするときはこれやると楽になるのが分かりました。
今年も暖かくなったら西村さんとこ習いにいこうかなぁ~
散歩ではチェロー先生もいましたね。よろしくお願いしまぁ~す。

Re: 人差し指

kusanoさん、おはようございます。
野崎選手もスクールを積極的に行われていますよね。
半クラを意識する事ですねー。
「たこ握り」って、気に入りました。

Re: こんばんは~

ちょっとFatBoyさん、おはようございます。
やはりスキー世代ですねー。
上半身は前輪で下半身が後輪の動き。これがカービング以前のスキーの動きでしたね。
カービングスキーは、フロント・リヤ17インチの走りでしょうか・・・?
今年はトラ車デビュー!ますますパワーアップですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ