プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
2月3日は節分でした。

いつの頃からか、その年の吉方を向きながら、無言で恵方巻きを食べるようになりましたね。

ドコの習慣かは知りませんが、いつの間にか全国区。


明けて2月4日は、立春です。

この日を境に空気が入れ換わります。新しい年の始まりですね。


恵方巻きは、吉方向を向いて食べますが、立春の日にも、自宅から吉方向の神社仏閣にお参りするのが良いそうです。

ただし今年の吉方向は、世間で言われている北北西とは、やや異なり、360度を8等分した北の45度の中の西寄りの15度が、吉方位に当たります。

自宅より750m以上離れた場所が良いそうなので、グーグルマップで確認しました。

セローで行ってみます。



すると、こんなお寺に着きました。



お参りをしようと思いましたが、本堂の掃除をされているようです。

ちょっと待とうか・・・。

辺りをぶらぶらしてみます。



すると、こんな鳥居が・・・





誘われるように、石段を登って行きます・・・





何段だったんでしょう・・・ほどなく着きました。





山門をくぐります・・・





いい天気ですね・・・





お参りをしました。





立春に、吉方位の神社を訪れる事が出来ました。

ついでに、近くを探索してみます・・・。





いい道みっ~け!






林道で十字路です。





まずは、左手へ・・・





その先はどうなっているんでしょう・・・?


初めての道は、ワクワクしますね。



丸太があったり、立ち木が覆いかぶさっていたりと。





正面には大山が、見えていますね。


場所は秘密です。



それからは、ブルックスに移動して・・・





コーヒーをいただきました。


今日は珍しく、トラジャです。

酸味が強いので、砂糖も入れて飲みました。



ロウバイ祭りも、始まりましたねー。


2015年にも訪れていますねー。
ロウバイしました・・・?



一人なので、二輪車専用駐車場です。



旧暦では、立春からが新年です。

あっという間に1月が過ぎてしまったと思われた方、今日を境にもう一度リセットできます。

年頭に立てた計画を、もう一度確認するのもいいでしょうね。



明日は、セローカフェミーティングです。

空模様が少し心配です。


スポンサーサイト
コメント

質問

初めまして名越です❗
5日のミーティングは中止ですか?
今来てみたのですが

Re: 質問

名越さん、今日は、ありがとうございましたー!
少し分かりにくかったでしょうか・・・。
楽しいお話を、ありがとうございました。
次回もぜひお越しください。

神社

大井の大綱院ですかね、ここはなんだか大磯の鷹取神社どことなく似てるような。
恵方巻は商売に協力して我が家もいちょう食べました。

Re: 神社

ラオさん、連コメありがとうございます。はい、ブルックスの東側にある赤田のお寺と神社です。
ロウバイ祭りは、もう2年前の事ですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ