プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:あそびかた
白銀林道に、行って来ました。

前回のブログのタイトルですね。


西湘バイパスの国府津PAを集合場所にしましたが、東名高速からですと、厚木から小田厚に入れば、もっと楽にアクセスできます。




それでも、海沿いを走る西湘バイパスは、気持ちいいです。





西湘バイパスを箱根方面に進んで行くと、小田原‐厚木バイパスと合流します。

箱根口では降りずに、そのまま右車線を進むと、国道1号線の山崎まで、行かれます。





国道1号線の三枚橋を左折して、旧街道に入ります。





旧街道は、狭い道です。バス同士がすれ違えない所があったり、クルマどうしも譲りあって走ります。





小田原湯本カントリークラブの看板を目印に、登って行きますが・・・





小さな看板ですので、かなり不安になります。





看板を頼りに左折しますが、ここからも急な坂になり、不安です。





狭いトンネルですが、箱根新道の下をくぐります。





さらに、カーブが続き、本当にこの道でいいのか不安になりますが、合っています。





この先は、小田原湯本カントリークラブです。





入り口の手前から、白銀林道が始まります。





ここからですが、しばらくは舗装路です。





ゲートもありますが、ほとんど開いています。


閉まっている時は、伐採などの作業中ですから、ほかのルートを考えます。



荒れた舗装路をしばらく進むと、MAZDAターンパイクの上に出ます。



この手前には、左に下って行く支線もありますが、ターンパイクに出てしまう林道です。



ゲートもありますが・・・





カギはかかってなかったり・・・。





大杉久保林道でした。



ここから入っても、通行券を提示させられますから、結局全線を支払うようになります。



この直線は、かなりのスピードを出しているクルマもいますので、絶対に入らないです。





白銀林道は、林の中をほぼ等高線のように進みます。

アップダウンもなく、ガレた箇所もないので、走りやすいですが、やや単調な感じです。



それが急変するのが、この景色です。





舗装路からダートに入り、大きく右にカーブすると、左手に海が見えて来ます。





小田原城カントリー倶楽部の手前です。







白銀林道は、さつきの郷にゲートがありますので、開いていない時はその先には進めません。

でも、開いている時は、仕事のクルマが入っている時ですから、対向車に注意して走行します。

林業の方や、狩猟の方にお会いしたこともありました。

ゲートから4kmほど舗装路が続き、その先はフラットダートです。

幕山公園に下って行く支線もありますが、公園側にゲートがあり、通行できません。

大きな橋からの景色もきれいですが、橋を見おろす支線からの景色もきれいです。



さつきの郷から真鶴に下ると、国道135号線まで出てしまいますが、下りきらずに湯河原方面に走って行っても、鍛冶屋まで抜けられます。

完全に裏道になりますが、中央四丁目から城堀の交差点まで出ますので、椿ラインに上る道にも近くなります。

椿ラインは、大観山まで上って行きますので、大観山で昼食にしてもイイですね。

大観山からは、箱根新道で下ってもいいですし、少し足を延ばして、南足柄や久野に下る林道に行くルートも考えられます。



行ってみます?



コメント

おはようございます

詳しい説明ありがとうございます
これなら自分でも行けそうです
が、小田原までが遠いなぁ(笑)
いつかガンバリマス

Re: おはようございます

haseさん、こんにちは~!
小田原までは遠そうですが、国府津PAにトランポを置いて、帰りも小田厚で厚木から東名って手もあります。
いらして下さいねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ