プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:白銀林道
すいません、のっけから「ウソ」ついちゃいました。

箱根路と言うと、芦ノ湖までの国道1号線や、箱根新道で箱根峠を目指すように聞こえてしまいますが、実際に行ったのは箱根湯本からの白銀林道です。



西湘バイパスの国府津Pに来て下さった、うにょーさんと、白銀林道を目指します。





西湘バイパスで箱根口まで行き、箱根湯本で給油して三枚橋から旧道に入って行きます。

「白銀林道に、行ってみます?」の記事の通り、小田原湯本カントリークラブの前に着きました。





白銀林道は、このブログで何度もお伝えした通り、箱根湯本側から入って行くと、前半は舗装路とダートが交互に来る林道です。

湯河原の椿ラインにある「しとどの窟」まで続いていますが、「さつきの里」から「しとどの窟」の区間はゲートが閉ざされています。

今回も、箱根湯本側から「さつきの郷」までの走行となります。



小田原湯本カントリークラブの手前を右折すると、しばらくは林の中を走ります。





山の西側を走るので、双子山が時々見えていました。





舗装路ですが、道の真ん中にはコケが生えていて、注意が必要です。





ここにはゲートがありました。伐採作業の時などは、閉められています。





その先にも、もう一つゲートが。こちらが使われているようですね。





舗装区間ですが、路面はこんな状態です。





台風や積雪の後には、壁面が崩れやすいようです。





路肩には雪が残っていました。外気温度は5℃以下ですね。





白銀林道らしい景色です。路面には枯葉、両側から枝木です。





ここも舗装路ですが、気分はダートです。


一般車両通行禁止の看板が出ているのも、うなずけますね。



MAZDAターンパイクの上まで来ました。


ここまでは、舗装路でした。



白銀林道は、分かりにくい分岐も少なく、ほぼフラットダートで難所もないので、うにょーさんに先行してもらいました。





うにょーさんは、昨年の12月にセローが納車されたばかり。

それまでは原付スクーターだったので、林道走行も最近のハナシです。





ターンパイクの上を通り、坂を下って行くと、早川・石橋線に出ます。


ここは変則の十字路で、最初にガレた上り坂の早川・石橋線と合流し、その先を左に曲がると白銀林道になります。



このドロで覆われた橋を、進んで行きます。


こんな路面も、白銀林道らしい景色です。



橋の先からダートが始まりますが、ご覧の通り超フラットです。





一本目のダートの終わりには、海まで見通せる景色が待っています。





根府川の鉄橋が、見えています。





天気予報では降水確率が60%でしたが、明るくなって来ました。





うにょーさんに先行してもらいましたが、前を走ると、どうしてもオーバーペースになりがちです。





小田原城カントリー倶楽部の入り口です。ここを下ると、根府川に降ります。





振り返るとこんな看板が・・・


ゲートなんて、あったっけ・・・?



ありました!茶色い鉄のゲート。


開いていますね。



ここからは、また舗装路になります。





舗装路と言ってもこんな状況。普通のクルマは入らない方がいいですねー。





クルマどうしでは、すれ違えない所ばかりです。


この日も対向車には、会いませんでした。



舗装路ですけど、アスファルトが出ている部分が、少ないんです。


ラインは限られますね・・・。



白銀林道はフラットですが、直線がほとんどありません。


ですから、リーンアウトの練習に丁度いいかも・・・?



路肩は滑りやすいので、1mほど内側を走ります。





「対向車はありませんでした。」と書きましたが、犬を連れたスズキバンバンとすれ違いました。


伊東ナンバーでしたね・・・。



この日は伐採作業が行われていて、重機も入っていました。





右側が伐採跡です。





右カーブを抜けると、二本目のダート区間です。





こちらも、超フラット!





締まった路面ですから、クルマの往来もあるようです。


対向車には、注意ですね。



・・・が、ここでダートはおしまい・・・。





「さつきの郷」公園の手前で、舗装路になりました。





ここを右手に上って行きます。





積雪です、寒い訳だ・・・。





星が山公園の展望に上り、真鶴半島を見おろします。





それほど高い所ではありませんが、じっとしていると寒いです。

箱根は雪ですから、これ以上高いところには行かれません。



天気はなんとか持ちましたが、西の空を見ると、雲に覆われています。

箱根は霧の中でしょう。

時刻は11:30、どこかでお昼ごはんにしましょうか・・・?

ランチと言えば・・・

・・・行ってみます?



とりあえず、トイレ。





「さつきの郷」から真鶴市街へと下りますが、途中のパークゴルフ場の前を通り、真鶴旧道に出ます。


久しぶりの「マナキュウ」です。白銀林道の支線もありますが、真っすぐに小田原方面へと向かいます。


・・・で、ドコ行ったの・・・?



次回、「旅好きライダーさんと、久しぶりに再会。」


・・・バレてんじゃん!








スポンサーサイト
コメント

とっても勉強になりました

こんばんわ、チェローさん。

先行させてもらい、まだまだな運転技術でしかもすんなりと理解しない自分に、丁寧に教えてもらい、ありがとうございました。
最初のオーバーペースは、言われるまで全く気づいて無かったですし、曲がる際のちょっとしたコツとかも勉強になりました。
こういうのは、ソロで走ってたら永遠に分からない事です。初心者の自分は、とにかく色んな人と沢山走って、教えてもらう・技術を盗むをしていかないと…。
またお願いします~。

こんばんは〜

チェローさん今回は残念でした!雪と聞いたら行けないですよね!
また是非とも誘って下さい!
19日の場所はわかりました。参加よろしくです〜!

あれ?
雪積もってませんね(^^;
テレビでは凄い雪景色だったのに…

うにょーさん、前の記事ではありがとうございます。今度お会いした時はヨロシクお願いします(^-^)

チェッチェッチェローさんこんばんはー!(^-^)
ネタバレまで来ましたのでコメント入れました(笑)
先日はご来店ありがとうございました!
食事の後、どこへ行かれたのか楽しみにしてます!

Re: とっても勉強になりました

うにょーさん、おはようございます。
前を走ってもらえたので、写真を撮りながらの走行が出来ました。
路面や景色も撮っていたので、途中で何度も待っていてくれましたね。
ソロで走るのもいいですが、誰かと一緒は、やはり楽しいです。ありがとうございましたー!

Re: こんばんは〜

ぶーさん、おはようございます。
朝のLINEの時には、もう横浜に向かっていられたんですね、折り返しのLINEに出られずに失礼しました。
よろしければ、白銀ルートをまた企画しますので、お付き合いください。
19日の駐車場、分かりませんでしたー。

Re: タイトルなし

銀ちゃん、おはようございます。
新車のセロー、楽しみですねー。
私も、朝のニュースでヤラれちゃいましたー。
ターンパイクは通行規制で、あの景色でしたからね・・・
さすがに箱根には上がりませんでした。

Re: タイトルなし

旅好きライダーさん、おはようございます。
今夜の記事で、その後が分かります。
いつも、美味しいアイスクリームをありがとうございます。
久しぶりのアサヒビール園でした。

白銀かぁ~(^^)v

こんばんは。
雪の箱根路きたいしていたのにぃー(笑)
白銀林道今度リベンジしたくなりましたぁ。
もう何十年も行ってないなぁ。
リハビリが終わったら・・・・いつ?ってですが。
今年は行ってみたいですね。
バレてんじゃん!の先がたのしみー(^^♪

Re: 白銀かぁ~(^^)v

テツさん、こんばんは~!
雪中行軍は好きじゃ無いんです。
何と言っても、寒さに弱いですから・・・。
白銀林道、写真で拝見しました。
行きましょーよ!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ