プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:はじめての林道
林道で停まって、きれいな景色を眺めたり、写真を撮ったりしますよねー。




デジカメを首からぶら下げていますので、セローに跨ったまま写真を取るコトも多いんです。



そんな時には、ギアが入ったままでも両手が使える、クラッチホルダーが便利です。




クラッチを切ったまま保持できますので、ギアがローに入ったままでも、大丈夫です。


正式名称は、レバーロックなんですね。

「効果的だったアフターパーツ。」でも、紹介しています。


では、セローを停めて、降りて行く時はどうしています?

ブレーキを握って、左足でチェンジペダルをカチャカチャ・・・やっとニュートラルが出た。

サイドスタンドを出して、キーをオフにして、エンジンを止めたら、左側に降りて、ハンドルを切って、動かないか確認します。よね?


この一連の動作が、もっとシンプルになります。



それは、「ギアをローに入れたまま、サイドスタンドを出す。」です。


現行型のバイクは、サイドスタンド畳み忘れ防止のために、ギアが入った状態でサイドスタンドを降ろすと、エンジンが停止します。

ですから、ギアがローに入っていれば、そのままサイドスタンドを降ろすだけで、エンジンは停止し、降りる事が出来ます。

ギアはローですから、車体が勝手に動き出して転ぶ事もありませんし、なかなか出ないニュートラルにイライラする事もありません。


ただし、インジェクション車の場合は、コンピューターに誤った情報が流れますので、エンストで停止した場合や、キルスイッチでエンジンを停めた場合、サイドスタンドのセンサーでエンジンを停めた場合には、一度メインキーをオフにして、リセットする必要があります。





スタートする時には、ギアが入っていますので、サイドスタンドを上げてからでないと、セルモーターは回りません。

故障か?と、焦らないようにお気を付け下さいね。


スポンサーサイト
コメント

止まれません!

こんばんは。
そうなんです。
最近、沢山の方とお会いしまして。
止まることが大切だと気が付きました(笑)
走り出すと止まれない性分なので・・・・。
いけません!!楽しみ方も様々ですが。
そんな楽しみ方も良いかもっと、思うこの頃です。

わかっているけど、止められない( =^ω^)

チェローさん、こんばんわ!
そうなんですよね~❗Nにすると坂道は動く可能性があるのですが、停車する前にはいつもNにする癖があります⬅癖ぢゃないか!( =^ω^)
教習所での急制動の時も、フルブレーキングしながらギチャガチャとシフトダウンしてるから教官にギヤ下げなくていいですよといつも言われてました。

Re: 止まれません!

テツさん、連コメありがとうございます。
単独行だと、ガソリンを入れる以外に止まらなかったりしますねー。
昼食も摂らずに走りまわってしまいします。
大勢の時は、一度止まると、なかなか動かなくって・・・。

Re: わかっているけど、止められない( =^ω^)

ばばちゃん、こんばんは~!
ギアをニュートラルに入れて、セローから降りて、エンジンが止まっているのに、降りた状態からギアを入れていました。
一人で探索の時に、キーをオフにしないで歩きまわったりしてます。ズボラだけだったりして・・・。

まだ、たまにやっちゃう…

セローさん、こんばんわ。

スタンドそのままで、跨いで「あれっ?かかんねえぞ?なんだよ!くそ!!」と数回セルスイッチを押して、「あっ」てなるのが、まだまだたまにあります。お恥ずかしい限りです。落ち着いて考えればなんて事は無いんですけどねぇ。

Re: まだ、たまにやっちゃう…

うにょーさん、おはようございます。
私も所謂リターンライダーですので、セローを新車で買ったのが久しぶりのバイクになりました。
ガソリンスタンドで、5分くらい悩みました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ