プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:はじめての林道
自分の場合、実力以上の理論防衛していますから、走らない限り、ボロは出さないんです。

さらに、姑息なテクニックも兼ね備えていますから・・・って、ワルチェロ参上ですね。





信号で止まっていて発進する時に、どうしています?



左足を地面に着けて、クラッチミートして、車体が動き出してからステップに足を乗せていますよね。

1速で80km/hも出せる車種でしたら、左足を引きずったまま加速していくこともあるでしょう。


信号からスタートする時に、車体が動きだす前に、左足をステップに乗せます。

一瞬ですけど、スタンディングです。




これは意外と簡単で、ポイントは車体が垂直になっているか?だけなんです。

クラッチが繋がり始めた所で、足をステップに乗せますから、車体はすぐに動き出します。

それでも、隣にクルマがいる時には止めておきましょう。





もっと簡単なのが、両足を地面に着いてからのスタートです。

車体の垂直が、片足を着いている時よりも、分かりやすくなります。

両足を地面に着いた状態から、一度に両足をステップに乗せます。

荷重はシートにありますから、車体がふらつく事はありません。

両足をステップに乗せてから、クラッチミートして、発進します。

片足よりも、長時間のスタンディングが出来ますね。

これも、クルマが横にいる時には、止めましょう。




後ろにいるドライバーに、圧倒的な優位性を見せつけて、小排気量車でも邪魔にならないと認識させます。

「こいつが本気で走ったら、到底追いつけない。」と思わせれば、トラブルも回避できます。


今回は、ワルチェロですから、ナイショのネタです。


信号に引っかかる度に、イライラするようなコトがあったら、思いだして下さい。

実際には、車体を常に垂直にする練習になっています。





スポンサーサイト
コメント

裏技公開してますね

こんにちは。
今しがた、タイヤ交換を終わらせ、町内1周。
慣らしてきました。
これから秘密基地で新年会です。
なるほど・・・・私は右足しかつけません。
スターティングも様々、勉強になります。
右足を地面に付けている場合・・・・。
リヤブレーキはフリーですね。
この癖、修正しないといけませんね。

Re: 裏技公開してますね

テツさん、こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます。
教習所では、左足で支えるように指導されます。
リヤブレーキが使える事と、左側通行だからです。
右側通行の国では、どうしているんでしょうねー?
サイドスタンドは、左側に付いていますから。

「はじめての林道」シリーズ

いろいろな話題が出てくるものですね。 参考にさせてもらいます。 全部じゃないけど
私の場合、最初はオフロードブーツの重要性が理解できなかったです。
「あんなの履いたら操作性が落ち、かえって危ないでしょう」と思っていましたから
今では、オフロードブーツを履かないと、怖くて一人で林道へ入れません。
クラッチホルダーは便利そうだけど、ニュートラルにする方が早いかも(?)

さて、次は なんのお話でしょうかね~

では、では、

Re: 「はじめての林道」シリーズ

わたるさん、こんんちは~!

「信号で止まっていて発進する時に、どうしています?」のくだりで、わたるさんの変身ポーズを使わせてもらいました。
走らないとネタが無いので、日頃から気にしていた事をコラムみたいな形で、アップしました。
ブーツを履くと、リヤブレーキが使いにくくなりました。
ローからセカンドにシフトアップする時にも、ニュートラルに入ったりします。
でも必要ですね。

信号待ちの時

この前、両足からのスタートを教えてもらってから、やる事が増えています。楽なんですよね、スタートが。

でも、今は大型教習に行っている関係で、変な感じになっちゃいます。教習車のNC750(たまにCB750)乗った後に、セローに乗るとちょっと気持ち悪いです。慣れなんでしょうけどね。最初に、ついついレバーの指2本がけで乗ってて、怒られましたもん…。

Re: 信号待ちの時

大型教習ですかー!やりましたねー!
教習所では、「教習所乗り」が要求されますね。
大型からセローに乗り換えると、すご~く変な感じですよね、オフ車がなかなか受け入れられないのも、この辺でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ