プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:はじめての林道
ついつい、やってしまいがちな事なんですけど・・・





ヘルメットを外して、ミラーに掛けていません?



そう、この左側のバックミラーにです。



ミラーに掛けると、内装の一点にヘルメットの重量が全てかかりますから、帽体にとって良くないそうです。

ご存じの通り、ヘルメットは外側のシェルと、内側の吸収材とで出来ていますね。

ミラーに直接掛ける事で、内側の吸収材、主に発泡スチロールに、ストレスがかかるようです。





大型自動二輪は教習所で取りましたが、中型教習に来ている方の中には、何度もヘルメットを落とす方がいて、大型教習の教習生は、ヘルメットが落ちる音を聞くと、「誰!?」とばかりに、反応してしまいました。



ヘルメットはヒザの高さから落としたら、寿命が終わる。とも言われましたので、あの音には敏感でした。



アライヘルメットのホームページのFAQでは、オートバイのシートの高さくらいなら、不注意で落としても大丈夫と書いてあります。



ヘルメットを外した時は、アゴ紐のホックを留めて、ミラーに引っ掛ける事が多いです。



セローオーナーズクラブ、225の頃に入りました。






写真撮影の時には、ヘルメットは入らないようにしますねー。


スポンサーサイト
コメント

ヘルメットは大切ですね

おはようございます。
私もヘルメットは、顎ヒモ派です。
又は、チンガード部分をグリップに掛けることもあります。
いずれにしてもヘルメットは落としたくないものです。
毎回、参考になります。

Re: ヘルメットは大切ですね

テツさん、こんばんは~!
インフルエンザ、流行ってますねー。
アライMXの時は、チンガードですねー。
シートの上に置いておくことが多くなりました。
いつもコメントありがとうございます。

わざわざ移植したけど・・・

連コメ失礼します。

セローはリア後ろのヘルメットホルダーが嫌いで、
フロントのブレーキマスターシリンダーに移植したんですけどねえ。ミラーに引っかけて、ホルダーロックすると、雨に濡れなくで便利なんですよ。
でも、確かにD環をホルダーに引っかけるのに、ヘルメット引っ張ってるので、発砲スチロールには良くないですね。ちょっと考えないとな。

Re: わざわざ移植したけど・・・

うによーさん、連コメありがとうございます。
シート下のヘルメットホルダーは、ドロ道走行の後は、使いたくないですよねー。
アドベンチャーキャリアの時も、使いにくくなってしまいますね。
ヘルメットホルダーが付いていない車種も多くなりましたから、あるだけいいのかな?

こんばんは!
以前はミラーにメットを掛けることが多かったですが、ブラッシュガードを付けてもらってからはかなり減りました。
メットも一緒に写真に収めたかったというのと、数分なら...という軽い気持ちがありました。
ミラーに掛けるのは良くないのを知っていますが...。
これからは、シートに置くか(落とさないように)、ホルダーに掛けるように心がけます。

Re: タイトルなし

クマクマさん、連コメありがとうございます。
クマクマさんのヘルメットは、セローのカラーにマッチして、カッコいいですよね!
シートに置いている時は、いつもドキドキです。
顎紐にホックが付いているので、助かっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ