プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:はじめての林道
「はじめての林道」なのに、「アタック」ですかー・・・?

フルサイズのオフ車と違い、セローは支線を見つけると、入ってみたくなります。

足が付きやすい事と、ホイールベースが短いですから、気楽に思えますね。


では、アタックはと言うと・・・。

まず、装備が必要になります。

プロテクター効果のあるオフロードブーツです。




アタックルートは主に登り坂になります。

抜けられないルートでしたら、帰りはその道を下って来ます。

岩や木の根、倒木などが道を塞いでいる事もあるでしょう。

足のガードは、必需品です。

ヒザと腰回りにプロテクターの入っているオフロードパンツも有効です。

ドロだらけになるコトもありますから、専用のアウターを用意した方が良いでしょう。

上半身にもガードを付けます。




胸と肘、脊髄にもガードが欲しい所です。

アタックルートの場合、転倒は避けられないものと思って下さい。

早目にバイクを手放せればいいんですが、最後までハンドルにしがみついていると、思わぬ場所をぶつけます。


バイクはどうでしょう?

まずは、ミラーを外します。

標準のミラーでしたら14mmのレンチが必要になりますね。

IMG_0621[1]_convert_20170420091603

補修用にタイラップとダクトテープも持って行きましょう。


ミラーは転倒時にガラスの破損を防ぎます。

社外品で可とう式の物がありますので、交換していくのもいいでしょう。

ボールジョイントで、どの方向のも倒れるものと、ハンドルバーに沿って畳めるものがありますが、高速走行でも後方が見える、可とう式の方がいいと思います。

ブレーキレバーとクラッチレバーにも対策をして行きます。

ハンドルバーの先端までをカバーする金属製のハンドガードを付けておきます。




転倒時にレバーの破損を防ぐためと、アクセルの戻りが悪くなったりしないための予防です。

ついでにショートレバーに交換するのも、おススメです。




標準のクラッチレバーは、車載工具と一緒に持ち歩くようにして、通常の転倒では帰って来れるレベルまで対策をします。


どこに行くかと言うと・・・

最初は一人では行かない方がいいと思います。

でも、一緒に行く人がいない場合、注意してほしい事がいくつかあります。


1 下り坂には入らない。

2 ハイキングコースには、入らない。

3 鉄塔ルートには、入らない。

4 私有地には、入らない。

5 ゲートの向う側には、入らない。



1 下り坂には、入らない。




おそらくこの中では、一番重要なことだと思います。

下ってしまう事は、それほど難しくなく出来る事です。

ところが、登りにはそれ相応の技術が必要になります。

つまり、下ったけど、登れない。= 帰れない。になるのが、一番危険です。

下った先に別のルートが、あればいいですけど、セローを置いて歩いて家に帰るのは、避けたいですよね。



2 ハイキングコースには、入らない。




ハイキングの方の中には、バイクを毛嫌いしている方もいます。

誰とも合わなければ、良いんですが、もしハイカーと出くわしてしまったら、笑顔で「こんにちは。」と、言いましょう。

道が狭く、すれ違いが容易ではない所では、エンジンを切って待つのもいいでしょう。

歩くよりもセローの方が、ずっと早いですから、少しばかり停まっていても、どおってコトないはずです。

ハイキングコースにバイクのワダチが目立つようになると、二輪車乗り入れ規制にならないとも限りません。

ハイキングコースを管理している人にとっては、ワダチが深くなり、雨水でさらに浸食され、ハイキングコースの補修を余儀なくされる事が、一番の心配ごとです。

丸太の階段なども、バイクの重量を支え切れません。

二輪車が入れないようになっている所などでは、入らないで下さい。



3 鉄塔ルートには、入らない。




これも、ハイキングコースと同じ理由です。

鉄塔は電力会社が保守点検しています。もちろん徒歩での移動です。

MTBで走っていた所、電力会社の方に走らないよう言われた方もいます。

バイクよりもローインパクトだと思いましたが、溝を作ってしまうのは迷惑だそうです。



4 私有地には、入らない。




植林の伐採の時期などは、山の中に支線が新たに作られます。

誰もいない作業道ならば、入っていいかと思います。

ところが、場所によっては私有地の事もあります。

私有地に無許可で入れば、犯罪になります。

土地の所有者にとって、一番避けたいコトは、自分の土地の中での事故です。

崖から落ちてしまったり、転倒で動けなくなったりされては、管理責任を問われる事にもなります。

山の中では、電波も届かず、助けを呼べない場所も多いと思います。

JAFや自動車保険のロードサービスも、林道は対象外になっていますから、説明に困る場所への立ち入りは止めた方がいいと思います。



5 ゲートの向う側には、入らない。




ゲートには、獣除けの物と、車両進入禁止の物があります。

獣除けの物は、「開けて、通って、閉める。」で、OKですが、車両進入禁止の場合は、進入禁止です。




この場合も、私有地と同様に、事故があった場合、林道の管理責任者の所に、全部しわ寄せが行きますから、入らないで下さい。

「進入禁止」と書いてありながら、ゲートが開いている場合もあります。

この時は、その先で何か作業が行われている時ですから、安心して入って行くと、工事中で引き返すことになったりします。



それでも、支線探索は、してみたいですよね。

行かるかどうかは、歩いてみます。

Uターンできる場所があるか?どこまでだったら入って行かれそうか?

不安ならば、歩く事をお勧めします。





家の近所から始める。

都心部にお住まいの方には無理な話ですが、いわゆる「里山」。山深く入った所じゃなくって、民家が十分見えるくらいの所から支線探索を始めるといいと思います。




畑とか荒らさないようにですね。

それから、同じ所を何度も走らないようにしましょう。

多所帯で行くのも、道を荒らしてしまうので、良くないです。

エンデューロタイヤは、土を引っ掻いてしまうので、止めましょう。

出来ればIRCのツーリストが、路面を荒らさないので、いいでしょう。


空気圧を落として行くと、登り坂が楽になります。

フロントは0.9、リヤは0.7まで落としても大丈夫です。

梅雨に入ると路面状況は悪化します。

真夏になると熱中症が心配ですので、草が茂る前の今の時期がイイかも知れませんね。

おきをつけて。

スポンサーサイト
コメント

ちょっとずつしか…

チェローさん、こんばんは。

オフロード乗り始めると、身を守るものがこんなにも高いのか!ってビックリしっぱなしです。まとめては無理なので、ちまちま揃えています。
オフブーツ、エルボーガード、二ーシンガードを新たに揃え、前から持ってるジャケットのチェストガードを、単体で使えるベルトを追加しました。ブレストガードとかはなかなか手が出ません。
ハンドガードと、可倒式ミラーは「かっこいいから」という歪んだ理由から、すぐに付けましたが、恩恵はすぐにありましたね。

アタックデビューしたいですが、やっぱり一人では怖くて行けず(ルートも知らないし)、日曜日がなかなか自由にならない自分は、誰かと行く機会になかなか恵まれません。デビューは何時になる事やら…。
チェローさん、平日空いてませんか?(苦笑)
木曜に金時林道行った時に、エアゲージで、生まれて初めて減圧して走りましたよ。心配性なので、1.3までしか落としませんでしたけど。
「フロントは0.9、リヤは0.7まで」っていうのは、ノーマルタイヤでビードストッパー無しでもって事ですか?

Re: ちょっとずつしか…

うにょーさん、おはようございます。
いろいろと、頑張っていますね!

アタックの前に、フロントアップの練習は、どうですか?

ドリーさんの「シッティングフロントアップ!」、ためになります。

https://www.youtube.com/watch?v=-0iI5r84ICc




セロー30thアニバーサリーミーティング柏秀樹ライディング講座-1

https://www.youtube.com/watch?v=qeIF8DiEOIM

セロー30thアニバーサリーミーティング柏秀樹ライディング講座-2

https://www.youtube.com/watch?v=N5fsyEbxi00

1分3秒で、「セローは、全てのバイクの原点。ライディングテクニックの原点。すごくいい教材。」と、話しています。

セロー30thアニバーサリーミーティング柏秀樹ライディング講座-3

https://www.youtube.com/watch?v=dAmynxol6Uc

セロー30thアニバーサリーミーティング柏秀樹ライディング講座-4

https://www.youtube.com/watch?v=K9MjyxadVmo


一昨年の5月に「イーハトーブの森」で、行われた、セロー30thアニバーサリーミーティングでの講習会です。

「フロントは0.9、リヤは0.7」は、ノーマルタイヤでビードストッパー無しで、OKです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ