プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:はじめての林道
林道を走っていて、支線を見つけました。

でも入り口付近に倒木があり、道を塞いでいます。

あなたなら、乗り越えます・・・?


台風や強風の影響で、自然にできた物でしたらそのまま進んでも問題ないでしょう。




でも、人為的に作られたものだとしたら、ちょっと厄介です。



1 不法投棄防止のため。




クルマが入って行かれる道幅ですと、不法投棄された事があり、その対策のためにクルマが乗り越えられないような倒木を設置する事があります。



2 自転車、バイク進入禁止のため。




植林地に多いのがこの理由です。

本来人が歩く道に、タイヤ痕やタイヤで掘じくり返したような溝が出来ると、倒木で道を塞ぎます。

タイヤで出来た溝が、雨水で浸食されて深くなり、やがて道が歩けなくなってしまうからです。




もしかしたら、私有地の可能性もありそうですね。



周囲の林には、ビニールテープなどで目印が付いていたら、こんな理由かもしれません。



3 それ以外の理由。

はっきりと申し上げる事は出来ませんが、倒木を乗り越えて道の奥に入ろうとしたら、後ろから止められたことがありました。

その方はかなり強く感じられたそうです。




目に見えませんが、地元の方にとっては、当たり前の「結界」になっている事もあるようです。



人為的なものでしょうか?

川や沼など、水辺が近い場所には、お気を付け下さい。





陽が暮れないうちに、山を降りましょうねー。








スポンサーサイト
コメント

なんか怖いですね

連コメで度々すみません。

1と2は、自分でも考えられましたが、3は思いもしませんでした。入ったら帰ってこれないとか、ナニかにドコかに連れて行かれちゃうとか、ちょっと怖いですね…。

日が伸びましたが深追いは禁物。戻る勇気も大切ですね。

Re: なんか怖いですね

うにょーさん、コメント本当にありがたいです。
中性脂肪600のページ「廃村ツーリング」を見て下さい。マジ、ビビります。

倒木!不法投棄はいけません

おはようございます。
そうなの!倒木は人為的だったんですね。
そう言う事なら、ノコギリで切ったり力を合わせて撤去。
なんてダメですね(笑)
結界?朽ち果てたてんとう虫がちょっと恐かったりして。
不自然に見える物には、何かしら理由があるんですね。

Re: 倒木!不法投棄はいけません

テツさん、連コメありがとうございます。
3枚目の写真、明らかに「とうせんぼ」でした。
倒木が2本あり、倒木を避けて林の中を走っていたら、林の中にも倒木が設置されました。
入り口には、何も書いていないので入っていましたが、看板をて立てるのも大変ですね。今は行かなくなりました。
久野霊園の下は、不自然な倒木ばかりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ