プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:はじめての林道
バイク同士で、すれ違いが出来ない場所って、あまりないと思いますが・・・。


林道を走っていたら、シングルトラックになってしまったとか、向うからハイカーが歩いて来たとか、狭い所で行き違いがしにくかったコトってありますよね。

農道を走っていても、軽トラ1台分の道幅で、向うからホントに軽トラが走ってきたら、どうします?


なるべく広い場所を見つけて、出来れば山側の端に寄せて、停まります。


農道は、農家のための仕事用の道路ですから、なるべく邪魔にならないように走ります。

自分では、クルマに乗っている時も、狭い場所でのすれ違いは、端に寄せて停まっています。


最悪な状況と言えば、双方のクルマが、行かれるかどうか分からないまま、ゆっくりと進む事です。


両方が動いていますから、結局は時間がかかり、接触した場合でも双方に過失が発生します。

自分が完全に停止していれば、相手のクルマは動きやすいですし、仮に接触したとしても、こちらは動いていませんから、100%相手側の過失となります。


気ばかり焦っている時は、もう一度冷静になって、クルマを動かさない事です。

停まった方が結局は早いのですから、その事に気付いている上手な方が譲ると思って、間違いないでしょう。


動けば過失が発生します。


ゴールデンウイークで、たくさんの方が外出されていると思います。

街中でも有効なテクニックですから、不用意なストレスなく過ごせるかと思います。

コメント

譲り合いでも…

連コメ失礼します。

日本人は譲り合いが、多いのでお互い様が止まってしまい、
「どうぞどうぞ( っ・ω・)っ」
と、なりどちらも進めないパターンも多いのですね。
で、じゃあ行かせてもらおうと、こっちが進むとあっちもタイミング悪く動き出すと…。車のフロントにでかでかと、意思表示出来る仕組みでもほしいものですねぇ。

Re: 譲り合いでも…

うにょーさん、連コメありがとうございます。
クルマの場合、完全に停まって、相手に行くように促します。
具体的には笑顔で会釈です。手を添えたりもします。
腹も立ちませんし、精神的に優位に立てます。あ、ワルチェロ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ