プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:林道デビュー5つのステップ
セロー250を買いました。新車です。

山の中を走ってみたくて、オフロード車にしました。
はじめてのオフ車です。
周りには、オフ車に乗っている人はいません。
どこへ行くのがいいのでしょうか?
走り方とかありますか?

こんな相談をされたら、どう答えますか?

林道デビュー5つのステップです。

ステップ1

ポジションの確認をします。

バイクをコントロールをするために、自分の体格に合わせる必要があります。
クルマに乗って、シートの調整をするように、自分に合ったポジションに合わせます。

またがって、不自然な所はないでしょうか?
ハンドルが遠すぎたり、低すぎたりしてませんか?

調整できる箇所は、ハンドルバー、ブレーキレバー、クラッチレバーです。

シートに座って、ステップに両足をのせた状態で、ハンドルバーを持ってみます。
次に、ステップに立った状態でハンドルバーを持ってみます。

ステップに立った状態で、上体が極端に前のめりになっていなければ、OKです。

ハンドルバーは、高さ、幅、絞り込みで社外品も選べます。
身長の高い方は、高めのハンドルバーが良いと思いますし、逆にハンドルバーが遠いと思う方は、絞り込みの強いハンドルバーが合うと思います。
ですが、ここでは、標準の状態で話を進めます。

もし、合っていないようでしたら、調整をします。

必要な工具は、5mmのヘキサゴンレンチ(六角)です。

車載工具にL型のレンチが入っていますが、力が入りにくいので、ラチェットレンチと、ビットを用意した方がいいでしょう。

ハンドルバーはトップブリッジに4本のボルトで固定されています。
手前2本のボルトゆるめ、メーター寄りのボルト2本も少しゆるめて下さい。

すわった時のハンドルの位置と、立って乗った時のハンドルの位置で、一番しっくりくる位置を探します。

どちらか片方しかしっくりしない場合は、すわった位置を優先させて下さい。

ボルトを締め込む際は、メーター寄りの奥の2本を完全に締めてから、手前の2本のボルトを締めて下さい。

スポンサーサイト
コメント

はじめまして

かっき~さんのブログから寄らせて頂きました。

記事を夢中になって楽しく読ませて頂きました。

神奈川県央エリアでセローに乗り始めた初心者で
オフ車自体が初めてな上に周囲にオフ乗りがゼロと言う事もあり
林道デビュー5つのステップの質問そのままの状態です。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。



Re: はじめまして

> かっき~さんのブログから寄らせて頂きました。

訪問いただき、ありがとうございます。

実は、弟も第一生命大井ビルに通勤していました。今は府中勤務です。
セローのブログをはじめて、1年ちょっとの新参者ですが、楽しんでいただけたら、とてもうれしく思います。
これからもよろしくお願いします。

府中ですか

こちらは豊洲にそのまま付いて行き
今は地元の仕事に着いてます。
弟さんとはどこかですれ違ったりしているかもですね。

先日、初めて林道(ダート)デビューしたばかりなので
色々な情報がしれてありがたいです。

Re: 府中ですか

> 弟さんとはどこかですれ違ったりしているかもですね。

弟もミンカラやってます。
日曜日は、宮が瀬にいる事が多いです。

> 先日、初めて林道(ダート)デビューしたばかりなので
> 色々な情報がしれてありがたいです。

自分もニーシンガードを使っていますが、一番上の腿のマジックテープは、固定しないで使っています。装着感ゼロです。

ミンカラ

ミンカラまで見て貰えたんですね。
バイクネタはwebikeでもやってます。

ニーシンずっと付けてると膝裏がジンジンしてくるので
緩めにしてます。
固定しないのは良いカモですね。

Re: ミンカラ

> ミンカラまで見て貰えたんですね。

はい、みんカラは、登録していないんでコメ出来ませんでした。


> 固定しないのは良いカモですね。

最初は、サッカーで使うようなスネだけのプロテクターを探していました。
でも、どうしても、ひざカップまでは付いてくるので、腿だけ固定しないで使ってみました。楽~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ